見出し画像

気ままに?!

お雛様 飾りました

我が家は男の子ばかりでしたので立派なお雛様は有りません。

それでも私のお雛様が欲しいって2年前ブログに書きましたらブロ友さんが折びなを送ってくれました。

それ以来毎年飾っています。

そして去年別の方の折びなを見て自分でも折ってみたくなり早速教本を買って

折りましたら案外上手く折れて 孫ちゃんにプレゼントして喜ばれました。


そして今年 少し欲張ってお内裏様のほかに三人官女 五人囃子も折って段飾りにしてみました。

お雛様が欲しい 欲しいって言ってましたらブログを読んでくれているお友達も木目込み人形を1月に持ってきてくれて

今年は賑やかにお雛様が並んでくれました。




コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@gokuton こんばんは。 のんさん。

折びな 素敵ですよね。

今年は教本に付録として付いていた和紙の折り紙で10体折りました。
出来上がって段飾りにして達成感を味わっています。

本当に千代紙の配色を考えるのも楽しいですね。
なのでお内裏様をもう一組折ろうかと思っています。

のんさんのお宅はリビングと玄関ですね。
我が家は今年はリビングに勢ぞろいしています。
gokuton
こんばんは。
『折りびな』
素敵ですね〜
我が家も折り紙のお雛様を飾ってます。
玄関とリビングに。
折り紙の紙選びも楽しいですよね。
和みますね〜
のん
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 yamasemiさん。
今回はヤマセミに続きカワセミの飛翔 採餌 水面に映る飛翔シーンなど撮るのが難しいものを楽しませていただきました。
此方こそありがとうございます。
yamasemi-harada
今晩は、毎年同じ時期に同じ様な野鳥を撮って、その繰り返しですが去年より綺麗な写真を、いいシーンをと思って野鳥撮影にハマっています。楽しんでいただけるのは本当に嬉しいです、今後ともよろしくお願いいたします。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 Haruさん。

コメントありがとうございます。
折びなは私がフォローさせていただいている方が折って
ブログに乗せているのを見て素晴らしかったので
私もまねっこして折りました。
今年は段飾りにしたかったので三人官女 五人囃子も折って何とか形になりました。
木目込み人形はお友達が丁寧に作ったものを届けてくださって
有難いことです。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜

やっと少し暖かくなりましたね。
お雛様がなんとも素敵ですね〜
折り紙で折れるなんて素晴らしいですし、折り紙には見えない素晴らしさ!
しかも段飾りにされたのも見事ですね〜
木目込みのも可愛くて、全部集まって華やかな雛飾りになりましたね♪
私もせめてお内裏さんだけでも飾らなくちゃ、って思いましたよ。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん

飲兵衛さんのお家には立派な段飾りのお雛様が有るんですよね。
飾らないなんて勿体ないと思いますが立派だからこそ飾り付け
収納に手間暇がかかりますから億劫になりますね。

我が家も4人家族のころは女の子がいなくてもちらし寿司と潮汁でお祝いしました。
あのころが懐かしいです。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん。
そうなんです。 この木目込み人形も友人の手作りでとても丁寧に仕上げてあります。
今年は10体のお人形を折りました。
お友達にプレゼントするのは今度からはお内裏様だけにします。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

これはとっても可愛らしいお雛様セットの完成ですね。
飲兵衛もつい嬉しくなってしまいました。

雛祭りには女房殿が散らし寿司を作って、皆でお祝いした
のを思い出しました。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます😊

どのお雛様もとても素敵で立派ですね👏👏👏
ひょっとして、お友達からの木目込み人形も手作りですか?
やはり、手作りは素敵ですね😊
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 makoさん
本当に そのままペチャンコにして保存ですので場所とらずです。
プレゼントする時も封筒に入ってしまいますのでお手軽です。

今年は三人官女 五人囃子も折ったので肩こり 目がショボショボです
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます。
私の孫娘は今年12歳になります。
その時は邪魔にならないように2段飾りでお内裏さまだけの物でした。
去年私が折ったものをラインで見せると「素敵素敵!」と言うので畳んで封筒に入れて送りました。送るのも簡単です。

それからは孫はこのシーズンには2段飾りのお雛様の下段に折びなも一緒に飾ってくれます。嬉しいことです。
mako
折り紙のお雛様とても綺麗です。
しまう時も場所とらなくていいですね。
愛情のこもったお雛様ですね。
yamasemi-harada
可愛くて立派なお雛様です。賑やかで楽しそうです。私が孫に送ったのはガラスケースに入った二人だけのお雛様です、ちょっと寂しいかもです。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

折びな完成しました。 なんか嬉しいです。

今日は♪~楽しいひな祭り~♫
という気持ちになりました。

レベルアップ・・・・・結構目も疲れるし 肩も凝るしで・・・これで満足ということにして 毎年これらを飾ろうと思います。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

折り紙のお雛様完成したのですね~

今年はかなり本格的になりましたね~

毎年レベルアップしていき凄いことになっちゃうかも?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事