見出し画像

気ままに?!

サラダと味噌汁と家庭菜園

今朝のサラダはキャベツのサラダです。
玉ねぎをスライスして塩もみ 水分を絞って やはり水分を絞ってほぐした
サバの水煮と混ぜそこにマヨネーズをタップリ入れたものがソースになります。
このソースをキャベツの千切りの上に乗せて出来上がりです。


トッピングは煮卵とルッコラ イチジクがまだ収穫できるのですが甘味がイマイチ
なのでサラダの彩にしています。結構マヨネーズ味と相性が良いみたいです。
ルッコラは畑で丁度サラダにして食べやすい大きさに育ちました。
ゴマ風味の美味しい野菜です。

味噌汁は普段どうり煮干しと昆布で出汁をとりましたがサラダに使った鯖缶の
汁ももったいないので味噌汁の出汁にしました。
チョット濃厚な味になりますので今日はジャガイモ シイタケ 葱の具沢山
味噌汁にしてみました。

午後は菜園の手入れです。 今年の秋は台風と大雨で作物の出来が
良くありません。 
冠水した畑は水が引いた後 土が締まってしまい作物の根が呼吸できず
栄養を吸収することもできず育ちが悪いのです。 
今日遅ればせながらカチカチの土の表面を耕し肥糧を施しました。

ちっとも大きくならない小松菜 ほうれん草 白菜などが 元気を取り戻して
大きくなると良いのですが。






コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。loveさま

今日loveさんのブログを読みとてもうれしくなりました。
久し振りに草取りをして ガーデニングをしてみようかしらって。

少しづつloveさんが元気を取り戻しているように感じました。
無理にならない程度から是非お花を育ててみて下さい。
きっと癒されることと思います。

下手な料理ですが自分で育てた野菜を無駄にしないように
せっせと食べています。  貧乏性なものですから( ノД`)
コメントありがとうございます。
love0911
loveと申します。

どれも美味しそうですね。(*^_^*)

ご自分で育てた野菜をこんな風にお料理をして、毎日いただけるなんて、なんと贅沢なことでしょう。
お写真を拝見しているだけで、心も体も温かくなってくるような気がします。

後先になりましたが、私のブログへのコメントも有り難うございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事