見出し画像

気ままに?!

庭仕事 

連日気持ちの良い小春日和です。 畑仕事にはもってこいのお天気です。

昨日は友人から玉ねぎの苗130本を貰ってきたので即植え付けました。
苗を以前から貰えるとわかっていたので畑の土作りは完了していましたが
苗が細くて貧弱なのが気掛かり。
種を多く播きすぎたようです。 発芽後も間引きしないでそのまま育てて
しまったようです。 

春キャベツ16本定植
 
スナップエンドウの種まき

冬キャベツの虫食いが止まらない レース模様から網目模様に進化?
15日前にマラソン1000倍液を噴霧しましたがいっこうに収まる気配が無いので
兄に電話して聞くとマラソンやスミチオンはあまり効果が無いようで〇〇〇が良く効くよ~ 高価だけどとのこと。
電話を切って?????△※◇〇???なんと言う名前の殺虫剤だったかしら?
全く忘れっぽい‼ 自分に呆れる。

今年の冬キャベツは諦めよう。もう手遅れだし。
春キャベツのために今度実家に行った時きちんと現物の消毒剤を見て
名前をメモして来よう。 本当は無農薬で育てたいけどキャベツは無理のようです。

今年我が家の柿はまあまあの出来でした。 でも生り方が変 全体に実を付けないで木の枝の何本かだけに十数個づつ固まって実っています。
カキってこんなにかたまって実をつけるんだったかしら?
お味はどんなかな~ 甘くて美味しかったです(次郎柿)

畑の隅っこで彼岸花の葉がフサフサしてきました。

我が家の秋バラが咲きそろってきました











コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんにちは。poppoさん

菜園も花を育てるのも喜んだり 落ち込んだりです。

この赤いバラはとても強くて挿し木ですぐに付くんです。
我が家はもうバラはたくさんなので挿し木してはご近所の方に
差し上げています。
poppoさん 次の投稿まってますよ~
smilepoppo29
hanahanaさんこんばんは♫
真っ赤なバラの花、きれいですね〜
お部屋に一輪あったら心なごみまそう(^.^)

野菜をそだてるのって大変なんですね。
でも愛情こめてそだて収穫したら楽しみも大きいし美味しいでしょうね。うらやましいです。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro yokoさん  こんにちは。
毎日気持ちの良い日が続いています。

バラは綺麗に咲いているのですが私のカメラの腕が・・・

今日も少し庭仕事これからしようと思います。
yokohanagokoro
おはようございます😊
hanahanaさんの秋薔薇、たくさんのお花が咲いてますね!
バラ園に負けてませんね~
かきも、たわわに実って、美味しそうです!
これから、ガーデニングも菜園も、頑張って下さいね💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事