見出し画像

気ままに?!

菊を食べる

大人になると子供の頃には嫌いだった食べ物が好きになったりしますね。
私はミョウガ ミツバ 蕗 鶏肉が子供の頃は嫌いで食べられませんでした。
今は全部食べられます。と言うより好きです。

そして菊の花も見るのは好きでしたが食べるなんてとんでもないことでした。
でも今は好きです。 ほんの少し小鉢に盛り付けた菊の花の三杯酢あえ
ピンクと黄いろ 赤の小菊をサッと茹でて三杯酢で食べると菊の香りと歯ざわり 秋を感じます。

食用菊は花びらが多いので見た目もきれいで秋の庭を賑やかにしてくれます。
   
             
あらあら黄色の小菊の写真を撮り忘れたようです。

ご近所さんが言っていました。 血液がサラサラになるって
健康に良いなら毎日この時期少しづつ食べようかしら。

今日の午後は このバラ グラハムトーマスの移植をしました。
4年前に挿し木したものですが現在は私の背丈よりはるかに高く根本の幹は
直径5センチほどに成長していました。バラと格闘すること2時間余り
やっと抜きましたが根は上手く取り切れませんでした。
水あげを1時間ほどしてから2週間前から準備しておいた場所に植え付けましたが
はたしてちゃんと根付いてくれるか心配です。

              
グラハムトーマスの隣に植わっていた手間なしバラちゃんの根っこもだいぶ
痛めてしまったようですがこのバラは本当に私向きの強いバラなので何とか
持ちこたえてくれるような気がします。





コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。
やはりきつかったですか。

菊の花は癖が強いですから私の姉は菊の花の酢の物は
一切食べません。
食用になるのは3種類だけです。他は一重の花びらの小菊です。
smilepoppo29
hanahanaさん こんばんは!
はい食べました。紫色の食用菊、独特の味と香りでちょっときつかったです。後でネットみたら芯までむしって入れたのが良くなかったようです😓 またチャレンジします。

5種類もあるんですね。こちらでは2種類しか手に入りません。
hanahanatubomiga-den
こんばんは! poppoさん

菊食べましたか? 好き嫌いが多い食材ですが
poppoさんは食べられましたか?

菊は見ても楽しめますね。
我が家では5種類ほどホッタラカシでも咲く丈夫な菊を
育てています。
smilepoppo29
hanahanaさん おはようございます♬
ガーデニングや菜園をやられているので話題も多くていいですね〜

食用菊も育ててるんですね⁉︎
きれいでかわいいので食べるのは気がひけそう!  
でもお浸しはおいしそうですね。
昨日、黄色と紫色の食用菊買ってきました。紫色は初めてです。食感と香りは秋の贈りもの。今晩の楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事