見出し画像

気ままに?!

蝶々が撮れた!

何時ものように庭仕事をしながら時々痛い腰をさすりながらの庭の花撮り。

アラアラ ランタナが咲いているわ。 

くちなしの花はすぐに傷が付いたり変色してしまうけど どれどれ👀綺麗なところだけでも撮りましょう。

人参の花も大振りに咲いて まぁまぁ見られるね~

グラハムトーマスは 相変わらず元気なこと

などと思いながら写真を撮る眼をカメラから離して庭全体を見回すと ナントなんと 蝶々がそれも色んな種類の蝶々が庭のあちらこちらでヒラヒラ~~

こんなにいるんだったらもしかして私にも撮れるかも~
で 庭仕事一時中断 カメラを蝶々に向けることに専念。

薔薇に ヒラヒラ~~ ツマグロヒョウモンの♀がうまい具合に停まってくれました。

ラッキーと思いながら人参の花に目をやるとこちらにも停まっています。

こちらはツマグロヒョウモンの♂です。

ナントその場所に♀が飛んできました。 重ね重ねのラッキーです(〃艸〃)ムフッ

何やらヒソヒソ 2人(2頭)でご相談


していたかと思うと 付かず離れず仲良く隣の花に移動して花の陰に隠れるように(見えてますよ~)愛の交歓です。


やがてそれぞれが飛び立ち






それぞれの場所で休憩です。

今回はまぐれで蝶々が撮れましたが これに気を良くしてこれからも昆虫類の写真撮り頑張ろ~という気持ちがわいてきました。





コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん。
コメントありがとうございます。
軒先に巣を作る燕はただの燕でしたか!

明るい所だったらもっとシャッタースピード上げた方が良いのですね。
次回 蝶を見たらそのようにしてみます。

なんか撮れそうな予感がしてきました。

一つコメント文章が多少違うので勿体ない気がしますが削除しておきます。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちは。
ツバメちょっとググってみました。家の軒先に巣を作るよく見る
ツバメは、ただツバメと出ました拍子抜けでした。
蝶々はお見事、脱帽です。明るい場所ならシャッタースピード
もっともっと上げても大丈夫です、ピントが合いやすく綺麗に
撮れます。私が投稿したコシアカツバメ、明るい海岸沿いなので
1/4000、1/5000で撮った画像です。
サンコウチョウのように、薄暗い場所では動きものは無理です。
止まっている所を、手持ちで撮れる限界近くまでシャッタースピード
を落として撮っています。もし飛翔シーンを撮ったとしても
ノイズだらけで色も悪くてお見せできません。
蝶撮り名人のhanahanaさんに、余計なことを申し上げました。
ブログを拝見して、嬉しかったです。頑張って下さい。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます! 飲兵衛さん~~

飲兵衛さんさんにそんなことを言われたら穴が有ったら入りたい思いです。
恐縮至極でございます。

飲兵衛さんのように背景まで素敵なトンボが撮れたら最高なんですがそんな写真は撮れっこないので今回の写真で私としては
満足ということにしておきます。

今度のトンボの写真もじっくり見させていただきます。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

さすがは花撮り名人のhanahanaさんです。
今度は蝶々撮りの名人にもなられましたね~。

ツマグロヒョウモンって小さくてチョコマカ動くので
ファインダーで捉えるのが至難の業なのですが、
それを飛んでいる所までジャスピンで撮られて実にお見事!
もう~羨まし過ぎます~。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 makoさん~

やっとまぐれで撮れた写真です。
動きのあるものはファインダーに入れることさえ難しくシャッターを切ったときは逃げてしまい空振りばかりです。

makoさんのも私のと同じくらいの大きさの写真でブログに載っていますよ。
私は原寸でブログに載せています。
mako
hanahanaさん おはようございます。
飛んでいる蝶すごく綺麗にとれましたね。
私動きのあるものとれないのでいいなと思いながら拝見しました。
hanahanaさんの写真大きくて見やすいですね。
どれくらいの大きさで入れているのか教えていただけると嬉しいです。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん。

何とか撮れましたが 今回は運が良かっただけのような気がします。
風まかせ運頼みさんの以前のアドバイスに従ってシャッタースピード優先で1250分の1 連写で撮ってみましたら何とかピンボケしてない写真が何枚か有ったという具合です。
アドバイスありがとうございます。

薔薇には滅多に蝶は来ませんか! 我が家の薔薇には特別の香りがする? 
イヤイヤ 蝶があまり沢山いたので薔薇しか席が空いてなかったのかもしれません。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
ツマグロヒョウモン、綺麗な蝶ですね~。
それをジャスピン、綺麗な背景で、飛翔シーン、ツーショット
愛の交歓まで、一度に撮られましたね。凄いとしか言えません。
薔薇と蝶のシーンは撮りたいと思っていましたが、蝶は薔薇には
来ないと思っていました。hanahanaさんのお庭の薔薇は違うんですね~。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは! ninbuさん~

蝶やトンボ 鳥 動くものはぜ~んぶ苦手で滅多に撮れることは有りませんでした。
が 今日は蝶がたくさん飛んでいて 今日撮らずにいつ 撮れる? 今でしょう。という気持ちで撮りました。

何とか撮れましたが 次回もと思ってもこればかりは私の腕ではどうなることやらです。
でも挑戦だけは続けることにします。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
私は蝶とかトンボの写真は、鳥を撮るのと同じくらい苦手です。今日のhanaha
naさんの写真、どれもとても綺麗に撮れていますね。

普通、蝶やトンボや蜂などは、花を次から次に移るので、写真を撮るタイミン
グがうまく合いません。

これも、庭一杯に綺麗な花を咲かせているhanahnaさんの庭だから、蝶たちも
喜んで蜜を求めてやってくるのでしょう。勝手知ったる自分の庭だから、蝶た
ちを自在にコントロールできるのかもしれません。

次回以降、素敵な昆虫たちのベストショットを期待しています。(^.^)
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん~

くちなしの花・・・・渡哲也さんのヒット曲でしたね。

ハイ! 何とかまぐれで撮れました。

今の時代 蝶々も女性の方からプロポーズするようです。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

くちなしの白い花見ると渡哲也さんの

歌が思い浮かびますね~

蝶々ばっちり撮れましたね~

オスとメスなのですね~

女性の方が積極的だったのかな?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事