見出し画像

気ままに?!

今年最後の庭仕事

今日は幾分昨日より暖かい日でした。

今年最後の庭仕事をしました。

先ずは白菜5株の寒さよけをしました。
やはり近所で家庭菜園をしておられる方が白菜の葉を結わえて新聞紙をその上から被せていましたので私も真似っこをしてみましたが新聞紙が風に飛ばされそうなのでその上から防虫ネットを被せてみました。
とりあえず風に飛ばされる心配は無くなりました。

果たしてこの白菜畑で2月くらいまで長持ちしてくれるでしょうか。

次は バラの誘引です。 剪定は全部終わっていますので 今日はチマチマと枝を一本一本 あーでもない こーでもないと迷いながらの誘引です。
オベリスク2基終わりました。 
残りのオベリスク1基 アーチの2株 フェンスの2株は来年に持ち越しです。

庭の花も少ないながら春の花が咲き始めてきました。

ちびっ子ビオラ


八重咲日本水仙

花友さんから頂いたサクラソウも蕾が見えてきました。

晩柑の不知火(デコポン)も色づいてきました。
小さな苗を植えて4年目くらいですが今年は6個実っています。

明日は 今年最後の太極拳 午後は実家に行く日です。

明後日からは家の中の大掃除 車も洗車しなければ。

そして夫のお墓の掃除にも行かなくては・・・・

今年 我が家は兄が亡くなって喪中ですのでお正月は無いのですが
やはり暮れはなんやかんやと忙しいです。

このブログで今年の締めくくりと致します。

皆さま良いお年をお迎えくださいますようお祈りいたします。

来年も又宜しくお願い致します。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんばんは! michiyoさん。
私もバラの剪定は終わったのですが 誘引がまだ沢山残っています。
誘引は来年早々の仕事になりそうです。

わが家のビオラは全て自家採種なので可愛い変わった品種が無くて 取りあえず 質より量と言った感じですが 自家採種の種は思ってもみなかった花が咲いて面白いと思います。

moichiyoさんが丹精されているお庭のバラは本当に綺麗です。
そして種まきのお花たちも・・・・
michiyoさんのブログで来年もガーデニングのお勉強させて頂きます。
来年も宜しくお願い致します。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんばんは。 kei-kei-2020さん

kei-keiさんの所のパンジーこのところの寒さでひどくなってしまったのですね。 心配ですね。 
でもパンジー ビオラは寒さにとっても強いのできっと春になったら復活すると思います。
我が家のビオラは毎年今の時期 朝はカッチンカッチンに凍っていますが日が射してくると元気になります。

春 庭中花が溢れかえるように咲く時期が待ち遠しいです。

kei-keiさんの良く手入れされたお庭の写真も楽しみにしています。
来年も宜しくお願い致します。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。ninbuさん。

こちらこそninbuさんのブログでお勉強させて頂きました。
来年も老後の暮らし方 高齢者向けの住宅の事など
教えてくださいね。

薔薇の事もお勉強になりました。

来年も宜しくお願い致します。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

いよいよ 今年も押し詰まってきました。

本当に1年の過ぎるのが何と早いことかと呆れる思いです。
庭仕事着込んで動いていますので 日向での作業はとても
暖かいのですよ。
まぁ 好きでしていることですので 適当にやっております。

来年も宜しくお願い致します。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは😃

もうお庭は準備万端ですね。
私はバラの手入れがまだまだ残っていて気が遠くなりそうです。

種まきビオラ元気に花開いて、可愛いですね。
春になって種まき苗が咲くのがとても楽しみですね。一杯の花が咲くお庭楽しみにしています。

また来年もブログ楽しませて頂きます。寒さ厳しくなってきました。どうぞご自愛下さい。

来年もよろしくお願いします。
    (*^▽^*)
kei-kei-2020
こんにちは。
立派なバラのアーチですね~♪
春に咲くのが楽しみですね。(´艸`*)
ちびっ子ビオラちゃんが頑張って咲いてくれていますが
先日からの寒さ、大丈夫ですか?
我が家のパンジーは昨日も今日も凍ってシナシナです。
ここまでひどい状態は初めてなので
復活してくれるのか心配です。(^^;
八重咲きの水仙、こちらまで香りが届きそうです。
サクラソウも蕾が沢山で満開になるのが楽しみですね。
春の花が満開のお庭の写真もお待ちしております。

よいお年をお迎えください。m(__)m
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
家庭菜園の手入れやバラの誘引、さらには花や花木の手入れと大変でしたね。
広い庭を持つと大変ですね。決してヒガミで言っているのではありません。(笑)
暮れは何かと忙しいとは思いますが、くれぐれも体調管理にお気を付けください。
私は今年、hanahanaさんのブログからたくさん勉強させていただきました。
また、私の拙いブログにもお越しいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

こちらは今日は場所によっては積雪してました。

寒い中の庭仕事は大変そうですね~

もうすぐ今年も終わりですね~

来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事