見出し画像

気ままに?!

ダラダラと過ごしております

父の介護というより 見守りのローテーションが自然に出来てきて家でのゆっくり時間 庭仕事(暑いので夕方少しだけ)の時間が充分すぎるほど取れるようになりました。

土日月は姪たち(父の孫)火曜日は私 その他のどれか1日を姉 残りの2日間は長兄です。 私たちの見守りは昼間だけですので 食事やお薬の管理は全て長兄になりますが 同居しているから当たり前の事と兄は事も無げに言ってくれるので感謝してお願いしています。

緊急事態宣言で太極拳もヨガも らくらく体操もぜ~んぶお休みです。
なので尚更時間がタップリ有るのですが ついついダラダラと無駄に時間を
費やしております。 ブログもだいぶ更新しなくなってしまって。 

自分的にはYouTubeを見てヨガや太極拳をするつもりでしたが 一人では
やる気が出ずダラダラと過ごしていると何と時間が早く過ぎていくことか!

それでも夕方2時間ほど毎日庭仕事だけはしております。

秋冬野菜の種まき 白菜 ニンジン 完了 小さい芽が出てきています。
今年は直播きです。大きくなるにしたがって1か所1本迄間引きします。



大根 春菊の土作り完了 9月半ばに種まき予定

カボチャ バターナッツの蔓をかたずけて我が家用に1個だけ残して

後はご近所におすそ分け。取れ始めからですと合計16個収穫しました。

オクラも2本ほど残して元気の無いものは抜きました。

5月に種まきしたジキタリスの定植 
 

カンパニュラは定植してすっかり根付いた様子。

根付いたカンパニュラにキアゲハが遊びに来ました。
ジキタリスも カンパニュラも種まきから1年以上して来年の6月頃に花が
咲きますので息の長い育苗になります。

庭仕事の合間 蝶々が飛んでいましたので 撮ってみましたが
飛んでいる蝶々は今回も全てボツでした。

ガイラルディアで羽を休めている所をパシャリ
 
我が家の庭は比較的派手なメスのツマグロヒョウモンが多く飛んでくるようです。

珍しく地味なオスのツマグロヒョウモンがキバナコスモスに

モンシロチョウも

キアゲハもヒラヒラ飛んでいるのですが・・・やっとカンパニュラの苗に
留まってくれたので。


大好きな柑橘類にも飛んで行きましたね。

ついでに 逞しい雑草系の花を そしてタマタマ見つけたトンボも
ネコジャラシ

ネコジャラシに留まってくれたら絵になるのですが 枯草に留まったトンボは見えずらいです。

シオカラトンボのメス



山芋の花がフェンスに絡んでいました。

そのそばには増えて増えて暴れるシュウメイギクも咲いています。




コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@ninbu ninbuさん 暖かいコメントありがとうございます。
昨日は火曜日なので実家に行って父に会ってきました。
夕方の訪問診療の日なのでそれを見届けてから帰ってきました。

最近までシッカリしていた父 お薬も自分で管理していましたが
認知が入って訳が分からなくなり 処方されたお薬が
メチャメチャになりましたが 姪がキチンと仕分けしてくれていました。
孫ですが父と一緒に住んでいることも有って爺ちゃんの事を色々知っていて要領よく父の面倒を見ていてくれますので
助かります。
ninbu
ご兄弟やお孫さんが分担して、お父様の世話をするとは良いご家族です。

入れ替わりで、兄弟や孫が顔を見せてくれるお父様は幸せそうですね。

本来、家族はこうあるべきなのでしょうが、最近の風潮は逆のように感じます。

ニュースや知り合いからは、兄弟同士で親の面倒の押しつけあいをしている、との話をよく耳にします。

空いた時間を使って、庭仕事を毎日続けるとは、まさに晴耕雨読の生活ですね。(^.^)

太極拳やヨガもぜひ続けてください。何かに打ち込むのが心と体には最高に良いことです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん
久しぶりにカメラを持ってのお出かけでしたか。
飲兵衛さんのことですから きっと素敵な写真が撮れていること
間違いなしですね。
暑く無かったですか?
浜松は温暖な気候かと思いましたら去年は日本一の最高気温が
出たりですから熱中症対策を十分にとってくださいね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。 一年生さん
はい それぞれが勝手に私この日が良いんだけど・・・って
名乗りを上げてくれまして。 ローテーションが勝手に出来てしまいました。
兄は「心強いな~ありがとね 」と言っておりました。

何処もここも閉館で 野外のフラワーパークなども閉園になってしまって
暑いし何処にも行けないしで少々きついです。

トンボや蝶は少し涼しい風が吹き始める夕方4時頃が
わが家の庭では一番多く見られます。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

飲兵衛も同じくダラダラの日々で、これではいけないと
先週の土曜日、思い腰を上げて晩夏の奥浜名湖を散策し
てみました。

一ヶ月ぶりにカメラを握ったのですが、これと言って撮り
たい物も無く、ダラダラと撮影。
元々ヘボなのが更にヘボになって・・・
ブログにアップしようか?やめておこうか?

♪どうすりゃいいのさ~思案橋
 ああ~切ない飲兵衛の ブルースよ

ネタ切れの飲兵衛、もうトホホホです。
(涙・・・)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

お父さんのことも、少し軌道にのってきたのかな?

みんなで良いローテーションがある程度確立してきたようで

なによりです。

こちらは緊急事態宣言こそ出てませんが、いつも使ってるテニス

コートが使用でくなり、またもや567太りかと思われましたが、

なんとか開いてるコートを探し、練習ができるようです。

天気は良くなったものの、長雨で雑草が凄いことになって来ました。

自分は今日からまた草刈り始めました、良く伸びてるのでやりがいがあります。(笑)

虫も花があればたくさん来るようですね~

トンボは花にくる虫を狙ってるのかも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事