見出し画像

気ままに?!

大晦日と三が日

早いもので もう年が明けてから3日過ぎてしまいました。

遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。

誰も帰省しない年末年始 なのにブログは早々とお休みして生れて初めてと言って良いような「骨まで溶けそうな」ゆっくりダラリんとした年末年始を過ごしました。


大晦日 父 昨年最後のデイサービスの日でした。
朝いつものように実家に行くといつもなら誰に言われなくても父はデイサービスに行く支度を半分くらいは自分で済ませているのにその日は炬燵に入ってうつらうつら。

兄に「どうしたの?爺ちゃん?」 「う~ん爺さん 今日は大晦日だから行かないって言っているんだけど・・・・・」 「フーン」

で 私 爺ちゃんの肩をトントン。 そしていつものごとく筆談
「デイサービス 行きたくないの?」 と聞くと 父は「昨日庭で転んで膝をすりむいて 肩も捻って痛いし 行っても向こうで又転ぶと迷惑になるからもう行かない」と言います。・・・・・・・? 
我が実家は父が3歳の帯解き(今の七五三)で大勢の親戚ご近所さんを招いてのお祝いのために建てた家です。ということはほぼ築100年の家です。
リフォームしてもまだまだ段差の多い只広くて寒い家です。


大晦日でみんな忙しく爺ちゃんをずーっと目を離さず見ていることは不可能です。ましてや家の内外を運動不足になるからと動き回っているのですから。 ということは家に居たのほうが転ぶ可能性が大きいということで私が爺ちゃんの説得をしてデイサービスに送り出しました。

父がデイサービスに出かけた後はいつものごとく父の部屋の大掃除をして我が家に帰り 午後からは去年までのようなお節料理も作らずひたすらのんびり。
兄の手打ちの蕎麦とつきたてのお餅 姪たちが作ったお節料理を早々と大晦日から紅白歌合戦を見ながら食べました。

夜 兄に電話 「爺ちゃん 機嫌よくデイサービスから帰ってきた?」
「いつもと同じように帰ってきたし 転んで捻った肩も痛いと言わないし
良くもまぁあの年で転んで骨折しないものだ」と感心していました。

そして元日 やはり生まれて初めての寝正月ということで初日の出を見ることも無く太陽が高くあがってからの起床。

買い置きしていたおせち料理 実家から貰ってきたお節 手作りの簡単お節お屠蘇代わりのビールで一人祝い膳。
次男一家とのオンライン新年会の後は恒例の初詣にも出かけずテレビの正月番組と睨めっこ。

2日 やはりゆっくりの起床。
お節料理を並べ替えて皿に盛り直しての食事。

本当は喪中なので正月は無いはずなんだけどやっぱり実家へ年始の挨拶。
姉夫婦 姉の長男一家 兄 姪たち 父と私の11人での賑やかな宴会。
時折耳の聞こえない父が戦争に行った時の話などを大きな声で話し始めみんなうんうんと頷きながら別の話などしていたり・・・・いつも通りのお正月でした。
実家からの帰り道利根川の堤防に行って今年初めて写真を撮りました。
今年は少し霞みがかかっている富士山が見えました。
利根川の橋はUターン渋滞でしょうかだいぶ混んでいるようでした。

凧揚げが終わって帰る家族や

暗くなっても残照と街灯でまだ遊び続ける家族など
利根川の河川敷は賑わっていたようです。

そして今日三が日最後の日 やはり食事の支度 洗濯以外は何もしない日。

お正月だからでしょうか? 何もしなくても罪悪感も暇を持て余すことも無く過ぎてゆきました。

さあ明日からは太極拳教室です。厳しい先生の日です。
今月16日にはマスターズ大会が控えています。
明日はみっちりしごかれそうです。 さぁ今から少し練習をしましょう。

正月太りと運動不足でチャンと動けるか ドゥリー(片足立ち)が出来なかったりして・・・・・


コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんにちは。kei-kei-2020さん。

太極拳教室 私も1か所生徒さんがなかなか集まらなくて辞めた教室が有ります。
今の教室は生徒さんが12名ほどいるので当分は続けられるかと思っております。 習い始めて6年なかなか上手にならなくて それでも健康増進目的で続けております。
今年もよろしくお願いいたします
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。mighiyoさん。
本当に骨折も大したケガも無くホッと致しました。

体重?・・・2.5キロ位増えていました。 たったの3~4日で増えました。恐るべしです。

今年もこちらこそ楽しませて頂きます。
hanahanatubomiga-den
@jj0dtw こんにちは。 jj0dtwさん。
本当に今年の正月はゆっくりしました。
コロナ前は怒涛の1週間でしたが・・・・それも又良しですが
ゆっくりのお正月も良いものです。
お母さまの貼りえにはいつも本当にビックリするやら感心するやらです。
お母さまも娘さん二人の面会はとてもたのしみでしょうね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。一年生さん。
父 庭のコンクリートの上で転んだのですが骨が半端でなく丈夫のようです。
102歳でコンクリートの上で転んだら普通は骨折 即入院ですが
膝の擦り傷と肩の打ち身だけで済みましたので湿布薬とバンドエイドで済んでいます。
本当に施設が大晦日迄営業されていて感謝です。

今太極拳教室から帰りました。 思った通りビッシリ3時間やってきましたよ。
これで日常生活に戻ってきた感じです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
kei-kei-2020
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

夕陽に染まった富士山のシルエットが綺麗ですね♪ 
太極拳ですか、私も1年間でしたが習った事があります。
生徒さんが集まらないままのマンツーマンだったので
先生に申し訳なくて自ら退会しましたが
バランスをとるのに結構大変でした。(^^;
michiyo2859
hanahanaさん、今年もよろしくお願い致します😊

お父様お元気そうで何よりですね。本当に転んで骨折しなくて良かったです。

のんびりしたお正月🎍を過ごされてきっと体重が・・・!
と、人の事を言ってる場合ではなく私もオミクロンが怖くて三ヶ日は家籠りで食べ過ぎ😅です。

夕景の写真がとても素敵ですね。
今年もまた楽しみに拝見させて頂きますね♪
jj0dtw
写真がとても綺麗です✨
年末年始はゆっくり過ごされてよかったですね
いつもありがとうございます(*'▽'*)

31日までのディサービスは助かりますね
いつでもいらして、ゆっくりされてくださいね
akatuki1227330
明けましておめでとうございます

お父様はやはり根本的にお体が丈夫なのでしょうね~

施設の方も大晦日も営業されててありがたいことですね~

のんびりと正月過ごすのが一番かもですね~

食べ過ぎには要注意ですが(笑)

富士山の写真最高ですね~

良い写真が撮れましたね~

明日は頑張ってくださーい。

今年もよろしくお願い致します。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん。
ninbuさんもゆっくり過ごされたようですね。

私も生まれて初めてかも知れません。 何にもしない正月。
それはそれでゆっくり出来たのですが、孫たちが来て怒涛のようなお正月も又良いものですので来年はコロナが収まってみんなが集まれるお正月になれればと思います。
ninbu
hanahanaさん、あけましておめでとうございます。
正月3が日はのんびり過ごされたようですね。正月くらいは何もせずゆっくりするのが最高の贅沢かもしれません。わが家も似たような3が日でした。毎年初詣に行く鹿島神宮へは15日参拝することにして、一歩も外に出ることはなく、のんびりした正月を過ごしました。hanahanaさん同様、私も明日からはテニスで、なまった体に活を入れようと思います。
今年もブログを通じての交流をよろしくお願いいたします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「年末 年始」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事