見出し画像

気ままに?!

嬉しいこと

近頃の父はこのところの気候のせいかすこぶる元気が良いのです。

少し暑い 朝夕はひんやりの気候が父は好きなのです。

昨日の昼過ぎ実家に行くと 父は相変わらず庭の草取りをしていました。

父の背中をトントンして 耳の聞こえない父と花壇の縁石に腰を掛けて筆談です。

いつもならトントンして父に頭を下げて挨拶だけして家の中に入って直ぐに
掃除に取り掛かりますが それがいけなかったような気がして 父と会話ならぬ筆談をゆっくりしてみました。

思い返せば 父が認知症になる前は私は実家に行っても掃除などしたことが
無かったのです。 私が行けば 父は喜んで父自身がダイニングでお茶を
淹れてくれていたのです。

軽い認知症になってから 父がトイレを汚すようになり 父の部屋も
散らかるようになって 兄だけでは掃除が行き届かず私が手伝うようになったのですが 私の急な変わりように 私を他人と思い勝手に父の部屋に
入り込んでガサゴソする人にみえたのでしょう。

なので 実家に行ったら先ずは父とゆっくりすることにしてみたのです。

父に「お茶にしましょう」と誘い ダイニングで以前のようにお茶を飲みながら筆談していると 「〇〇子だな? 〇〇子の学校の卒業証書が見つかったから帰りに持って帰ってくれ」と 赤茶色に変色した卒業証書を手渡してくれたのです。 ビックリです。 

実家に行くたび「私は娘の〇〇子です。」と紙に書いて説明していましたが
疑心暗鬼の父は 私たちが小さいころからの写真や卒業証書などが入っている戸棚を調べて「〇〇子の卒業証書や写真」を見つけ出し私が〇〇子で有る事を認識したようなのです。

そして 「いつも掃除をしてくれてありがとう。 それから 今まで分からないで泥棒扱いして悪かったな。 これはお礼だから・・・」と言って
封筒を差し出すのです。
中を見ると10万円入っていました。「こんなに・・・・多すぎる。」と返しても 「いいから 取っておけ」と言うのでどうしようと思い兄の方を見ると 兄が 「有難く貰っておけばいいんじゃないかな」というので有難く
頂きました。

父の為 兄が楽になるようにと 私がムキになって掃除することは
父にとってみればただの怖い他人だったようです。

ゆっくりお茶を飲んだ後は「部屋を掃除していいですか?」と尋ねてから
お掃除をしました。

例え まだらで偶々私を思い出してくれたにしても私にしてみれば嬉しいことでした。
これからもゆっくりゆっくり父と付き合っていこうと思います。

兄が毎回我が家の菜園には無い野菜を持たせてくれます。

今回は小松菜 ホウレン草 ブロッコリー 茄子 インゲンでした。
お野菜大好きな私には何よりのお土産です。

オマケ 我が家の菜園の花です。
紫蘇の花 
もう花はほとんどが終わってしまい 実も茶色になっています。

下の写真はエゴマの花です。 シソと見分けがつきませんね。

実物はエゴマの方が花穂がガッチリしていて区別できます。
エゴマは今からが花の時期のようです。

お庭の花も1枚だけ有りましたので・・・・載せちゃいます。








コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます。
有難いコメント 恐縮です。

これから 益々戸惑うことが増えてくると思います。
その時その時 悩んだりしながらも 父をサポートできればと
思っております。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん

父 思い出したというより 私の名前の書いてある卒業証書や
裏書きに 〇〇子写真を撮った日付 が書いてある写真を父自身が見つけて
私が父の娘である証拠を突き付けられて 私を娘と認識せざるを得ない というのが実情のようです。
なので今私がどこに住んでいるか など理解できていないのです。
それでも私が娘で有ることを認めて穏やかになってくれたのは
嬉しいことです。
このままずーっと忘れないで私を娘と認識してくれている時間が続いてくれればと思います。
写真 保育園から小学校高学年までのでした。
カメラ好きの父が撮ってくれた写真です。
雰囲気などあまり変わってないかな~
hanahanatubomiga-den
@ninbu おはようございます。 ninbuさん。
父は自分で探し出した卒業証書と写真で〇〇子が自分の子供で有ることが確認出来ただけで 本当に私の事を思い出した訳では無いようなのです。
なので他人行儀に 丁寧に封筒に入れたお金をお礼としてくれたのだと思います。
以前でしたら お医者さんに付添ったりしたときに 「有難う ホレ こずかいだ」と無造作にお金をくれていたのですから。

それでも穏やかな父の顔を見られるのは嬉しいことです。

最後の写真は我が家のシュウメイギクです。
hanahanatubomiga-den
@herbtea18 おはようございます。 のりさん。

今のところは 父も穏やかで私の気持ちにもゆとりがあるので
出来ることです。
なので今の状態が長く続いて欲しいと思っています。
michiyo2859
hana hanaさん、
おはようございます。

親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ちがブログを読んでいてすごく伝わってきてこちらまであたたかい気持ちになれました。

きっと戸惑う事もあると思いますがhana hanaさんの前向きな気持ち大切になさってくださいね😊

それにしてもお兄様のお野菜立派でとても美味しそうですね。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

これは嬉しいですね~

お父さん思い出してくれたのですね~

卒業証書、と写真いざというときにはまた見せれば,でも今の顔と同じって事?

いつ頃の写真なんでしょう?
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
お父さんがhanahanaさんを理解して筆談したとは驚きです。
今までの経緯を知る限り、とても信じられない出来事です。
文面からhanahanaさんの喜びが伝わってきます。(^.^)
なにはともあれ、良かったです。この状態がずっと続く
ことを祈っています。

エゴマとシソの花、確かに似ていますね。
分類上は同じシソ科なので、似て当然かもしれませんね。
最後の写真はシュウメイギクですか?
herbtea18
お父様との緩やかで温かな時間の取り方に感心しました~~ 中々できないことですから・・・ ご家族の温かなやり取りが素敵です。 
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 こーちゃんさん

お母さま 要介護2でしたか!
やっぱり高齢になってからの入院はなかなか大変のようです。

良かれと思ってすることでもやはり認知機能が落ちていますから その通りには理解されないことが多いようです。
ムキにならずそうかそうかと聞いてあげて水に流すようにするのが一番のようです。
兄の野菜は私の野菜と違って虫食いにならずに綺麗なんです。
そして柔らかいのです。 多分土が違うのかなと思っているのですが。
kotyanphoto
母は要介護認定の2でした。
毎日電話が、それも先ほどの事をまた言ってきたりします。
家内と聞き流すことにしています。
帰宅したら入院前とは違うことが有ると思いますが、できる限り寄り添っていきたいと思います。
この歳になるまで家から出ず、ズッと一緒に暮らして来たのですから。

帰ってこないと分かりませんが、お父上との距離の取り方お手本にさせていただきます。

お兄さんの作られた野菜きれいで美味しそうです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事