見出し画像

気ままに?!

庭に遊びに来ている虫たち

小春日和の庭には色々な虫たちが遊びに来ています。
というより もしかしたら我が家の庭が虫たちの家でこの庭で卵からかえった虫たちかもしれません。

ツマグロヒョウモンは初夏からずーっと庭で見かける蝶です。



オレンジ色の花が多い我が家では保護色でツマグロヒョウモンも安心しているのかもしれません。

モンシロチョウはアブラナ科の葉っぱが大好きです。
お陰で青虫が大発生して一時は白菜 小松菜が瀕死の状態でしたが気温が下がってきて持ち直してきましたが穴だらけの葉っぱです。

そうそうルリタテハも飛んでいました。が写真は撮り損ないました。

シジミチョウ 秋の初めの頃の元気さは無くなって羽も傷んでいます。

ホシホウジャクが此のところ急に多くなってきました。
ホバリングしては彼方の花こちらの花と飛び交っています。



ホバリング ホソヒラタアブも上手です。
蜜を吸っていない時でも絶えず小さな身体でホバリングしていて疲れないのかしら?と思ってしまいます。

 


コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます! 風まかせ運頼みさん~
突然見た花や鳥は名前を調べるだけでも大変です。
でも名前の付け方がわかるとその後ずーっと覚えられています。
なのでカタカナの花の名前はすぐ忘れますが漢字の花は良く覚えています。
でも近頃は横文字の花の名前が多くて四苦八苦しています。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
私の説明不足でした、キク イタダキは仰る通りです。
頭のてっぺんに花を貼り付けた様な模様があり、菊頂となったようです。
今回は別の鳥が目的だったのですが、偶然撮れたものでした。
しかし是非撮りたい鳥です、頭の模様がハッキリ解る様な写真が撮りたいと思います。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 森うずさん~
お久しぶりです。

我が家のマリーゴールドの蜜は美味しい?のか割合長くホバリングしながら吸蜜してくれました。お陰様で撮れました。
ヒラタアブは動かずホバリングしていますが何しろ小さくて半透明なのでピント合わせに苦労しました。が どうやら少しピントは甘めですが撮れました。
森うずさんに褒めていただけるのは恥ずかしいやら光栄やらです💦
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
虫たちの写真見事です。ホシホウジャクはホバしても長くはしてないし、ヒラタアブは小さいので撮影難しいですよね。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 Haruさん~
本当に昨日の雨はひどかったですね。
野菜の苗が跳ね上がりで泥んこになっています。

我が家もこのところホシホウジャクが増えてあちこちで飛んでいますので撮りました。
庭仕事を始めるときにカメラを持ち出しています。
お陰で撮り始めると庭仕事が捗らなくなります(笑)
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜
今朝の雨はすごかったですね、早くから暗くなって寒い日でした〜

前回の記事のマリーゴールドのお花、すごいですね〜
あんなにたくさんの花があふれるように咲いていて見事ですね♪
広いお庭だからできるんですね、それに美味しそうなみかん、たわわですね。
柿もあるんでしたか?

ここでもマリーゴールドに来る蝶などが見事にとらえられて素敵ですね。
今年はホウジャクがウチの庭も多いんですが、なぜかしら?
ホバリングをして花蜜を吸ってる姿が可愛いなって見てるんですが
そういう時にカメラもスマホも持って出てなくて。。。
写真を楽しませて頂きましたよ。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん
そうなんです。 私も落ち着きのない虫は取れないのですがツマグロヒョウモンはアゲハなどに比べると止まってくれる回数が多いので何とか撮れています。
ホシホウジャクやホソヒラタアブはホバリングで羽こそ忙し気に動かしていますが身体は動かない時間が長いので撮れ易いです。

本当に動くものは難しいです。
ninbu
hanahanaさん、こんにちは。

ツマグロヒョウモンは私も時々見かける蝶ですが、名前を覚えるまで至ってま
せん。蝶でわかるのはモンシロチョウとアゲハチョウくらいです。

ツマグロヒョウモン、ホシホウジャク、ホソヒラタアブなど、どれも顔の表情
がわかるくらい鮮明に撮れてますね。(^.^)

花の名前や鳥でさえ十分に覚えられないのに、とても虫や蝶までは頭がついて
いきません。(泣)また、蝶や昆虫は落ち着きがなく、花から花へ次々と移動
するので写真を撮るのが難しくて苦手です。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん
今日は雨が降っていて昼間というのに夕方のような暗さです。
こんな日は庭仕事も出来ませんんのでゆっくりしています。
本当に今年は遅くまで真夏そして秋を飛び越して冬になった感じですね。
今から秋が来るんでしょうか?
燐家と臨家の区別もつかず飲兵衛さんの新たなコメントでやっと気が付いたhanahanaです。
ご丁寧に訂正有難うございます。
飲兵衛さんの家の山茶花ブログで見た記憶があります。
とっても綺麗だったと記憶しています。
又 ブログに載せていただければ眼の保養になりますのでお願い致します。
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんにちは。 MIUMIUさん~
今日は雨模様 ヨガも太極拳も無い日でゆっくりしています。
写真はカメラ任せで上手くないんです。が蝶々と花が手助けしてくれたのかもしれません。
花の名前もですがこの頃は本当に名前が出てこないでブログに載せるにもジタバタしています。
MIUMIUさんはまだお若いから大丈夫ですよ~~
suishaalbum
訂正です。

「臨家」→「隣家」
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

いつ見ても花いっぱいの庭が素敵です。
蝶や虫さんも蜜を求めて集まって来ましたね~。

我が家では臨家との境に植えたサザンカが咲きだし、
冬の到来も間近だと告げています。
今年は猛暑が続いたので秋を飛び越して、夏から冬
に変わる感じです。
2188mido
こんにちは。

オレンジのマリーゴールドにオレンジの蝶々がとまっている写真が美しいですね~写真がとってもお上手ですね。
ツマグロヒョウモンって言うんですね。我が家の周辺でも時々見ますが名前はわかりませんでした。
ホシホウジャクも最近知った名前です。
最近は覚えたはずなのにすぐに忘れます(笑)ボケ始めてます。
hanahanatubomiga-den
こんにちは! りりんさん。
りりんさんもお野菜やお花を育てていらっしゃるようなのできっとお庭には沢山の蝶たちが飛び交っているのでは?
干し柿 ツマグロヒョウモンと同じ色ですし 生乾きの時は甘~い汁がタップリですからね。
ホシホウジャクはつい最近まで蜂と思っていましたら蛾らしいです。
本当に姿形だけでは判断のつかない虫です。
sayusayu_008 りりん
こんにちは

小春日和の暖かさが溢れてる素敵な写真ですね。


ツマグロヒョウモンというのですね。
我が家にも先日飛んでいました。
なんと干し柿の蜜を吸ってたような
同じ保護色だからでしょうか。


何時も蝶と蜂の間のようだな~って思って庭先で見てたのですが
ホシホウジャクという名前なのですね。
勉強になりました(^^♪
hanahanatubomiga-den
おはようございます!makoさん
お花や 家庭菜園のお陰で我が家は蝶やホシホウジャクがたくさん飛んでいます。が その反面幼虫の虫さんたちに会う機会も多くて・・・ぎぇ~っと悲鳴を上げることも度々です。
農薬を散布するのも控えていますので余計に虫さんたちがお出ましになるんでしょうね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます! 一年生さん。
自然発根ペチュニア 秋も深まってきて息も絶え絶えですか~?
鉢上げして霜のかからないところで冬越させると来年は立派なペチュニアになると思います。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます! 風まかせ運頼みさん~
風まかさんの写真 動きの速いものを撮る術にはいつも感動しています。
昆虫の撮り方も風まかさんに教わった通り「シャッタースピードを上げて
連写で撮る」を心掛けています。
只悲しいかな飛んでいる蝶やトンボは撮れず止まったものだけです。
mako
hanahanaさん おはようございます。
今の時期にこんなにお花が咲いているところ少ないでしょう。
hanahanaさんのお庭は虫たちにとっては、泉ですね。
蝶やホシホウジャク飛んでいるところ綺麗に撮られてますね。
お庭にお花沢山咲いていなければ蝶たちも来てくれませんよね。
いつも楽しませて頂いてます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

この時期家庭の庭でここまで花が咲いてるとこも

珍しいかも虫にとっても憩いの場になってるのかもですね~

我が家のペチュニアは寒さで息絶え絶えみたい?

虫くらいに運動したら痩せそうですね~(笑)
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
ツマグロヒョウモン翅の色が凄く綺麗ですね~~。
蝶やアブ、ホシホウジャク等全てバッチリ撮られて素晴らしいです。
私のブログのアフターバーナー、お褒めを頂きお恥ずかしい限りです。
昆虫の撮り方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事