見出し画像

気ままに?!

自家採種のビオラとリナリア

春の日差しと雨で我が家の花壇がグンと賑やかになりました。

今日は特に愛着の深い自家採種のビオラとリナリアをズームアップして・・・

先ずはリナリアから





リナリアとビオラそれぞれ100本前後づつ植わっています。
我が家の春のメイン花壇はここ何年もビオラとリナリアを主体にして
背の高いアグロステンマ ヤグルマギク ニゲラをフェンス際に植え
ポツリポツリとその隙間に毎年違う花を植えるというパターンです。

リナリアは庭全体をパステルカラーに染め上げてくれます。

ビオラは花壇の縁をピシッと引き締める役割でしょうか。

↑ この色が好きなのでこの花の種を一番多く採って多く播いたつもりです。

でも同じ配色でこんな模様の花も咲きました。↓ 今年初お目見えです。
自家採種していると自然交配で去年は無かった模様や色の花が咲きます。
それも楽しいものです。

下の2つ並んだビオラ 左側は普通サイズ 右側はパンジーよりも大きい
花です。
我が家ではパンジーを植えたことがないのでパンジーと交配したことは
考えられないのですがとにかく大きな花が咲きました。(カンパニュラの葉の上に並べてみました)模様も今年初見えです。
パンジーのような大きな花は この株に咲きました。↑ 



ビオラはまだまだ小さい株ですが葉が見えないほど花を付けているものも
あって 「あまり負担にならないように花を付けてくれればいいよ」と
ビオラに声掛けしています。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@pinokio2012 こんばんは。 pinokio2012さん。
コメントありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。

pinokioさんのお庭は素敵です。 是非オープンガーデンの時期には
コロナが終息しましたら行ってみたいと思っております。

薔薇初心者の私はpinokioさんのブログを参考にして手入れしています。
これからもpinokioさんのお庭のブログを手本にしますので宜しくお願い致します。

種採りが好きなのです。採った種は乾燥させた後冷蔵庫のお野菜室で
播きごろになるまで保存しています。
Unknown
はじめまして
自家採種で育てるのはすごいですね。
お邪魔させて頂きたくなりました。
宿根草を楽しんでます。
やって見たくなりました。次回の情報楽しみにしています。
Unknown
はじめまして
自家採種で育てるのはすごいですね。
お邪魔させて頂きたくなりました。
宿根草を楽しんでます。
やって見たくなりました。次回の情報楽しみにしています。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 飲兵衛さん。

花壇も少しづつ賑やかになりました。がまだ少し花が少ないです。
溢れるほど咲く時期が待ち遠しいです。

飲兵衛さんの噴水の写真綺麗でしたよ~
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
「リナリア」というのですね。
綺麗な花ですね~。
画面から溢れんばかり咲き乱れ、アウトフォーカスの部分も
綺麗にボケて、とても素敵です。

ビオラの黄色と紫色のグラデーションも又素晴らしいです。

今年もhanahanaさんのお庭の花達を楽しみにしてます。
どんどん見せてくださいね。
では~では~。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

我が家の花壇はそれ程広くも無いので足の踏み場がないほど咲いても
大したことは無いのですが それはそれでもう少し工夫をして
今までとは違った花壇にしたいな~なんて時々思うんです。

それでいながら 手をかけないで済む多年草とリーフを主体にしようか
などとも考えています。 考えることも楽しいのです。
hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz こんばんは。 山親父さん。

自家採種で育てる草花は楽しいです。毎年変わった花がポツポツ
咲くんです。でも翌年にはその花が無くなっていることが多いです。

只花が好きで植えているだけですので珍しい花や高価な花は
我が家には無いのです。😢  まぁそれで良しということにしています。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

もうこんなにも咲いてるんですね~

一足早い春ですね~

最盛期には一体どれだけの花が咲くのか?

凄いことなりそうですね~
614-yamaoyaz
こんにちは
新種改良?
育てる楽しみがあっていいですね
花で飾られた素晴らしいお庭をお持ちですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事