見出し画像

気ままに?!

古代ハス 利根親水公園

利根親水公園に古代ハスを見に行きました。
見渡す限り田んぼ 関東平野は本当に広~いを実感する場所に有る親水公園です。




古代ハスと言えば大賀ハスが有名ですが ここの蓮は大賀ハスを分けて貰ったものではなく 田んぼの耕地整理の折 重機で土を動かしたのでたまたま地中深く埋もれていた古代ハスの種が地表近くに出てきて 運良く田んぼで発芽したものらしいです。 だからでしょうか利根町の公式ホームページでも大賀ハスとは書いてありません。 
   

田んぼの真ん中にある公園 風当たりも半端でないでしょう。
特に今年は毎日のように大風が吹き荒れていましたので葉の傷みが激しいです。


そして 蓮の花も終盤を迎えているようでした。

終盤とは言えども 神秘の古代ハス 麗しく咲いていました。





蓮の種 食べたこと有りますか? 私は昔々子供の頃に1回だけ食べたことが
有ります。 椎の実と似たような味だったような記憶が‥‥アッ椎の実と言われても分からないですよね?

ハスの実 成長していました。

ミソハギ 昼顔も咲いていました。









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんにちは。 こーちゃんさん。 コメントありがとうございます。

蓮の花は本当に綺麗だとは思うのですが なかなかそれを引き出せなくて・・・・
 
マクロレンズ昨日受け取りました。
受け取り次第 説明書も見ないで早速撮ってみました。
箱から出す時間も惜しいほど焦って三脚も何も使わず撮った写真は
ボケていてブレていて見られたものではありません。
それと接写する時花の何処を切り取れば良いのか分からず 撮れた写真は
ちっとも絵にならない写真ばかりでした。
垢ぬけた構図の写真は永遠に不可能かと・・・・・;つД`)

マクロデビューは
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro こんにちは。 yokoさん
花は乱れてしまったものが多かったです。 大風と終盤ということで
容姿が整っている花を見つけるのは大変でした。
花托の穴にビッシリ実が詰まっているものも有るのですが 今年は受粉が上手く行かなかったのでしょうか? それともこれからの花托が実入りが良いのかも知れません。
yokoさんは シブいのがお好きですよね。 そしてそれを味わい深く撮っていますね。 それが憧れでもあります。 私が撮ると只のゴミみたいに見えてしまうのです。😢 コメントありがとうございます。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん。

飲兵衛さんの写真 見たいです。 きっと蓮の花が本物の花より美しく撮られていることと思います。 
蝶々 飛んでいる所も 止まっているのも上手く撮れたためしが有りません。
飲兵衛さんは上手く撮れないと言いながら誰よりも綺麗に撮っていますから
今回も蝶々は優雅にヒラヒラ チョットおやすみの蝶々も・・・・
楽しみにしています。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。
一年生さん。
蓮の花 終盤で姿かたちが乱れたものが多くて 綺麗に咲いている花を捜すのが大変でした。 でも姿かたちが整っている花は本当に綺麗ですね。
二千年前 こんなに大きくて綺麗な花を見た人間はやはりこの世のものとは
思えない感覚に陥ったでしょうね。
その花を忠実に綺麗に写し撮るのは私の腕では無理のようでした。(;´д`)トホホ。
kotyanphoto
おはようございます

ほんとうにハスの花の自然な色合いきれいです。
写したくなりますよね。
近所の田圃の畦に毎年咲くのですが、道から遠いのでマクロ撮影ができません。
マクロデビューは如何に?
yokohanagokoro
おはようございます♪
とても広い所ですね。
終盤とはいえ、咲いているお花はきれいです。
ハスの種(実)は、初めて見ました。
花托の穴の開いたところ、面白いです。こういう面白い所、好きです~
次はマクロレンズでしょうか?
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

浜松屋飲兵衛です。
先週の土曜日午前中は雨が降りませんでしたので、飲兵衛も
入園無料となった浜松フラワーパークへ大賀蓮(古代蓮)を
撮りに出かけました。

こちらも親水公園と同じく、豪雨と強風で、池の蓮はかなり
荒れていました。

近くをキアゲハが飛んでいましたので早速パチリ!
蝶は不慣れなので、トンボの様には上手く撮れませんでした。
本当は歳で、反射神経が衰えたため・・・
もうトホホホです。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

終盤とは言えまだまだ綺麗ですね~

蓮の実食べたことあるかどうか微妙です、でもなんとなく

味がわかるような気もするんですが?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョットお出かけ花見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事