見出し画像

気ままに?!

マクロレンズを買ったので とりあえず・・・・・

昨日夕方 マクロレンズが手元に入ったので 箱を開けるのももどかしく思いながら 急いでレンズをカメラに装着して 何もわからないまま手取りで撮ってみましたが なかなか手ごわい相手です。💦

接写すれば花の形が撮り切れないし かと言って 花の部分を生かしたアートの
ような写真も撮れないし
水滴を撮れば ただ花が汗をかいているような写真だよね~

それで マクロレンズでスナップ写真。

接写 スナップを他の花でも繰り返し

 
ふ~ん案外これ1本持ってのお出かけも いいかもなどと思いながらも 
いやいややっぱりお出かけの時はズームが良いでしょう。などと取り留めも無いことを考えながら 次々練習のシャッターを切りました。





   



ミニトマトを撮ったころは薄暗くなりフラッシュが発光しました。 少し色が
変です。

家の中では ミラーレスカメラのレンズ部分を撮ってみたり。

さあさあこれから練習したり お勉強をしたり・・・・・
いつになったら使いこなせるか?

多分カメラと同じで使いこなせず 「まぁ.いいか」で済ましてしまいそうです。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。
ただのカメラに付いているキットレンズさえ使いこなしていない私が
マクロ・・・・どう考えても???です。

飲兵衛さんのお写真 見ました。
もう もう素晴らしくて よくぞ‼ まぁ‼ の連続でした。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
いよいよマクロレンズの登場ですね。
花の近接アップ、迫力があります!

以前何処かの雑誌で、てんとう虫をマクロで撮った
画像を見て
マクロも一本欲しいなとは思うのですが・・・
我が家は女房殿が女王様でポチより下の位の飲兵衛
には如何ともしがたく・・・

♪今日も涙の 今日も涙の日が暮れる 
 日が暮れる
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

そうですね。 暫く試行錯誤 あーでもないこーでもない カメラと
付き合う時間が増えそうですが 庭でも草が伸びてこちらにも時間を割かないと
いけませんので ボケ味の写真は撮ってもボケーっとなんかしていられません。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro こんばんは! yokoさん

数枚 毎日マクロで撮ることにします。お庭の花を相手に。
もしかして明日雨が降らなければ山ユリを見に行こうかと思っています。
その時マクロ持って行ってみようかしら。

フラッシュ・・・多分というか絶対オートモードでした。
そういうところも気を付けて写真を撮るということですね。 
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんばんは! コーちゃんさん
早速のコメントありがとうございます。

息を止めて脇を閉めてですか? 忘れていました💦
マクロレンズを「手名付ける」永遠に無理かも。

私がレンズに手名付けられて上手く撮れるんだったらいくらでも手名付けられるんですが 
とにかく少しでも綺麗に撮れるようにがんばろーっと
akatuki1227330
こんばんは

さすがマクロレンズかなりの接写ができるんですね~

暫くは色々試行錯誤でき面白そうですね~

ズームレンズにはズームレンズの良さも、マクロレンズはマクロレンズの良さも

中々迷いますね~
yokohanagokoro
こんばんは~
良く撮れていますよ~
そうです~
お庭に被写体がたくさんあります。
遠くへ行かずとも、練習が出来ていいですね♪

フラッシュが発光されたのは、オートモードだったからでしょうか?
kotyanphoto
ヤッター!

息を止めて写されましたか?
そうです。
なかなか手強いのです。
それを手名づければ世界が拡がるのです。
知ったかぶりしてスミマセン。
先ずはいくらでもある被写体(お庭の花)を写すことができるのが良いですね(^^)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事