見出し画像

気ままに?!

戸定邸と千葉大園芸学部の庭

祖光院の後 松戸駅からほど近い戸定邸と千葉大園芸学部の庭に行ってみました。

先ずは戸定邸から
松戸駅からトコトコ 10分  今度は間違いなくスンナリ行けました。
というのも戸定邸への道路標識が至る所に有りましたので。

茅葺?の門 脇には大イチョウが

戸定邸 
徳川慶喜の弟 徳川昭武が1884年に座敷開きをして住まわれた屋敷です。
当時7万㎡の敷地でしたが 現在はその三分の一の面積が「戸定が丘歴史公園」になっております。

門をくぐったすぐ左手に戸定歴史館が有るのですがこの時は展示品の入れ替えのために閉館で 徳川家の調度品などが見られなくて残念でした。

右側の建物が松雲亭 

正面が戸定邸の正玄関
主人と賓客だけが使う玄関です。
家族や 賓客の御伴の方は 隣の玄関を使っていたそうです。

建物内部に入ると希望すれば ボランティアガイドさんが案内 説明してくれます。
勿論お願いしました。

表座敷棟の南側と西側は広い芝生の庭になっていてその周りに木々が植えられています。
西側の窓からは江戸川の向こうに富士山が見えるように高くなる木は植えなかったそうです。

広い芝生の庭は現存する最古の庭ということです。

現在芝生の庭に表座敷から降りて歩けるのは毎月 10日 20日 30日の3日間だけです。

なので外から 建物と芝生庭の一部を

一見 外からは質素に見える建物も 9棟の建物が廊下で繋がれ23の部屋数が有り ガイドさんがいなければ迷ってしまうような邸宅です。

一通り公園内もぐるりと見て回り 

次に向かったのは 千葉大学園芸学部の構内。

園芸学部なので 凄い綺麗な花が咲いているのかな~なんて期待して入ったでしたが
雑草だらけ・・・・・
その中に宿根草や多年草、こぼれ種からの花などが咲いていました。

ブッソウゲ

セージとキバナコスモス


三尺バーベナ


藪茗荷

名まえシラズの花 (多分宿根草)

ヒャクニチソウとキバナコスモス

手入れされていない庭だけど なんとなく自然ぽくていいな~なんて・・・・

我が家もこれから何年かすればこんなふうになるのかなぁ~

手入れできなくなっても あまりみすぼらしくならないように 今のうちから宿根草や 多年草の多いいつも花が何かしら咲いている庭にしておこうと思う。
参考になりました。

帰りがけ校門のところで発見してしまいました。
「関係者以外立ち入り禁止」看板💦  もう遅いよね~

駅に戻る途中のお宅の庭に咲いていた花

アメリカディゴ 初見です。

おまけ
我が家の彼岸花 今年はクリーム色だけ 赤はどうしたんだろう?








コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yuriko3 こんにちはyurikoさん
松戸市でしたものね。
戸定邸 前から気になっていて 丁度 祖光院に行ったついでに寄ってみました。
枝垂れさくらや梅の頃でしたら綺麗でしょうがこの時期は緑の芝生と芝生周りの木々だけで歴史館も休館で残念でした。
今度は季節を選んで行ってみたいと思います。
隣の千葉大園芸学部は草茫々でした。が 我が家もいずれそうなってもあまり惨めにしたく無いので宿根草や多年草などにシフトしていこうと思っています。
yuriko3
hanahanaさん、戸定邸にいらしたんですね。
我が家から近いですよ。
梅の咲く頃はお庭も綺麗ですし、菊展の頃も良いです。
千葉大園芸学部は普段立ち入り禁止だとは知りませんでした。
毎年では無いですが11月の学園祭時に出入りしたことがあります。
お花の苗やチューリップの球根類など販売しますが
園芸学部のわりには大したこと無いです。
お庭もイギリス式、フランス式ガーデンとかありませんでしたか?
私も去年あまりに手入れしてなくてガッカリしました。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんにちは。 風まかせ運頼みさん~

そんなこと無いですよ~
勢いも有って 水しぶきも撮れて いかにも躍動感タップリの
カワセミさんでしたよ。

確かに数打ちゃ当たる方式は 後々の手間が大変ですよね。
もう選ぶのが~って感じになりますもんね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
カワセミにコメントありがとうございます。
ピントは、シャッター速度が遅くて上手く撮れませんでした。
いつものことながら、突然の飛び込みでシャッター速度を変える余裕が有りませんでした。
本来運だのみですが、運に見放されてきたのかもしれません。
もう一つの方法、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式ですかね~。
そうなると後の整理が大変なんです~。
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは。MIUMIUさん

戸定邸は広い部屋が沢山あり 贅沢な木材を使っての建築ですが
一見豪華さはなく質素にも見える邸宅です。

戸定歴史館が展示品入れ替えでお休みだったのは残念でした。

千葉大 園芸部は 本当は立ち入り禁止です。
門の所に看板が立っていましたがあまり大きくて目に入らない( ´艸`)で 出てくるときに気が付きました。
不法侵入罪で捕まらなくて良かったです。
2188mido
おはようございます。

戸定邸は以前から気になっていたところです。今だ行けてないですよ💦
千葉大園芸部にも入れるんですか~知らなかった。
ますます興味が出てきましたよ(笑)

花たちがきれいですね。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます! 飲兵衛さん~
もしかして今日も浜松は猛暑日? 天気予報でそんなことを言っていたような記憶が・・・
本当に今年の夏、初秋は異常な気温です。

浜名湖ガーデンパークにはアメリカディゴが植えられているんですね。
私は初見でした。
萩を何倍も大きくしたような葉と枝ぶりでした。
色も朱色で目を引きました。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます! michiyoさん

本当に昔の方は身分でお通しする部屋を替えたり玄関も違っていたりで今から思えば無駄な部屋が多いですよね。
家族は陽の当らない部屋で暮らしたり・・・・

千葉大の構内は立ち入り禁止でしたが 入っちゃったからもう遅いです。
不法侵入罪にならなくて良かったです( ´艸`)
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます! 風まかせ運頼みさん~~

本当に残念でした。 展示品の入れ替えは定休日にして欲しいですが松戸市立なので商売っ気が無いんでしょうね。
花の名前は私も憶えきれないのでグーグルレンズにお世話になります。
でも時々全然違った名前が出てくるので怪しいと思ったときは再度別のサイトで検索したり(;^_^A
我が家は今年 赤が出なくてクリーム色だけでした。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

アメリカディゴの鮮やかな真紅が目を曳きますね~
飲兵衛が時々訪れる浜名湖ガーデンパークでよく見かけます。

例年ネタ探しにしばしば訪れる浜名湖ガーデンパークもですが、
今年は猛暑で行く気にもなれず、
家でゴロ寝三昧。
もう~カバさんみたいになっちゃうかも?
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます。戸定邸の立派な門構え、広々とした最古の芝生の庭、23の部屋など見て回るだけでも大変なお屋敷ですね。
関係者以外の立ち入り禁止の看板
笑ってしまいました😄でも、よくある事かも💦

アメリカディゴ、ルビー色ですか?私も見た事がありません。
とても綺麗ですね(╹◡╹)
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
徳川家の調度品、見れなくて残念でしたね~。気になりますよね
花の名前が沢山出てきました、いつも尊敬の眼差しで拝見させて
頂いています。とても覚えられないので、覚えるのは諦めました~
我が家の彼岸花は、昨年は赤とクリーム色が咲きましたが、
今年は赤が一本だけです、それももう萎んでしまいました。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん~

昔のお金持ちって大変よネ?
えっ今もお金持ちは大変って?
そうか~~ 一年生さんも大金持ちでしたものね~

23部屋あるより 機能的な部屋が必要なだけ有るお家が住みやすいですよね~

もう私自分の家の庭だけで手一杯ですからとてもとても千葉大の草取りまでは手がまわりませ~ん。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

戸定歴史館は閉館してて残念でしたね~

23も部屋があると人を住み込みで雇うような感じじゃないと

やはり大変そうですね~

狭くても家族だけですむ方が良いかな?

千葉大学園芸学部さんはhanahaさん雇えば綺麗なお庭になるのにね~(笑)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事