見出し画像

気ままに?!

秋 種まきの季節です

9月 10月は 春のガーデンのため 冬野菜のための種まきシーズンです。

今年は残暑が厳しいので種まきを少し遅くしようかとも思いましたが例年より2日だけ遅い9月22日にビオラ リナリア ルピナスの種を播きました。

20度くらいが種まきに適している温度なので心配しましたがルピナスを除いて順調な発芽でホッとしています。

ルピナスが最初に発芽しましたが12粒中以下の写真の結果で最終的に何本残ってくれるのか・・・・😢

リナリアはとても細かい種なのでついつい厚く蒔きすぎてしまいます。
間引きながら育てて10月末にセルトレーに1本づつ仮植予定です。

ビオラは今の所丁度良い発芽状態
やはり10月末に1本立ちに仮植 11月下旬定植予定

そして5月下旬に種まきした ジキタリスとカンパニュラはどうにか今年の暑い夏を乗り切って9月中旬に定植。


どうやら厳しい残暑にも耐えて根付いたようです。

来年の初夏には今年の初夏と同じようにこんな風に咲いてくれたらと思っています。


玉レタス 

やはり厚播きです。 間引きしてシッカリした苗にして1本立ちにします。

春菊
直播きです。 厚播きですが間引きしたものを食べながら成長させます。

青首大根

1っか所に3粒づつ種まき 間引いて1本立ちにします。

白菜は青虫に食べられて 写真を撮るのさえ可哀そうな状態です。
今年は2~3株収穫出来れば良しとしましょう。

明日は ターサイ 小松菜 芯切菜の種まき予定です。
そんなに葉物ばかり作っても食べきれないので今年はホウレンソウはパスします。

庭仕事の合間に撮った今日の我が家の彼岸花

枯れた花が目立つようになりました。
赤い彼岸花今年はとうとう出てきてくれませんでした。



コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん~~
まぁ! 凄い進歩です。編集ソフト購入されたんですね。
私はソフトを買ってもPCにダウンロード出来るんだろうか?などと
PC音痴ですから躊躇しています。
私はPCに入っている編集機能だけです。
誰か身近に教えてくれる人がいないととても不安で出来そうにも有りません。
目から鱗の編集ソフト これからもこれを使って益々良い写真がアップされるんですね。
楽しみにしています。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
実は最近新しい編集ソフトを買っちゃいました、とても安かったのです。
今までは無料のソフトを使っていましたが、やはり安くても機能がいい様です。
パソコン音痴で四苦八苦しながら本当に少しづつ、日本百名山を一山一山登頂する様な思いで頑張っています。
hanahanaさん、やはり見る目がちがいますね~。おっしゃる通り
水面が新しいソフトで透明感が出てきました。
デジカメは奥が深いようです、どうせ使いこなせないし、値段も高いしと思い無料ソフトで満足していましたが、
新しいソフトを使ってみて、目から鱗の思いでした。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは! 飲兵衛さん~
私も同じです。
年のせいか以前より出かけることも少なくなって写真もいい加減になっています。
飲兵衛さんはお姉ちゃんの写真なら絶対ハッスルして素晴らしい写真を撮ること間違いなしですからまだまだ大丈夫と思います。
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

今年の彼岸花はもう終わりなのですね~。
結局今年は撮らず仕舞いでした。

最近は、アマゾンプライムを見ながら一杯飲むのが
癖になり、全くの出不精になってしまいました。
もうトホホホなんです。
hanahanatubomiga-den
こんにちは ケイさん~~
リナリアの種は細かくて 毎年厚く播き過ぎてしまいます。
本当に学習能力が無くて(´;ω;`)ウゥゥ

間引くのもあまりに混みあっていて切るのは無理なので 先の細いお箸でつまんで引き抜いています。
昨日もパッパカパッパカ乱暴に抜きました。
根っこが浮き上がってしまいますがリナリアは丈夫なので上から水をかけてあげると落ち着きます。
芽が出るまでは下から吸水させますが このくらい大きくなると上からジョーロで水をかけても平気ですよ。

種からトルコギキョウなどを育てるケイさんですからきっと何を育てても上手に育てられると思います。

来春は私もトルコギキョウにチャレンジしますので御教授お願いいたします。
ケイ
hanahanaさん、こんにちは。
わ~沢山の芽が出て来ましたね♪
拝見していると春の花壇が楽しみで、私までわくわくします。(´艸`*)
私は細かい苗を扱うのが苦手なのですが
リナリアの苗、この状態で少し間引くのでしょうか
もう少し育って苗が大きくなってから?
間引くのも引き抜くのではなくて茎を切ったりします?
ご教授いただければ幸いです。(^^;
hanahanatubomiga-den
@nen_mushi_lan こんばんは! 森にうずくまるさん~
庭仕事 楽しいですね(^^♪
でも寄る年波には抗えないので段々手抜きでも見られるような花壇にしていこうと思っています。
お野菜はやはり新鮮なものが食べられるので楽しみですから量を少なく多品種で行こうと思っています。
ゴーヤ我が家も今が盛りのように採れています。
来月は玉ねぎ ニンニクも植える予定です。
森にうずくまるさんの畑はゴーヤがこぼれ種で出てくるんですね。
我が家はいつも種まきですがなかなか上手く発芽してくれません。
nen_mushi_lan
こんばんは。
秋、冬、年明け春の仕込み、楽しさが伝わります。
我が家では去年のゴーヤが居座っていますので、せいぜい、楽ちんなタマネギや、やる気があればソラマメぐらいですかね。
ゴーヤもほったらかしですので、来年5月にタマネギの間からニョキニョキ出てくるのを期待しております。
少しはhanahanaさんを見習わないといけませんね。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 makoさん

我が家は赤の彼岸花が出てきてくれませんでした。
毎年咲いていたものが咲かないとやはり寂しいですよね。

種播き お野菜も食べる楽しみが有るので花と野菜両方です。
これからは普通の気候に戻って花も野菜もスクスク育って欲しいものです。
mako
hanahanaさん こんにちは
彼岸花も終わりですね。
我が家もみかんの木の下の白の彼岸花が今年は芽を出して
くれませんでした。
咲いてくれないと淋しいものですね。お水がたりなかったのでしょうか?蕗も暑さのせいか無くなってしまいましたが、根は残っているのでしょうね。
色々な種まきで大変でしょうが、楽しみも多いですね。
またhanahanaさんのブログが楽しみです。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます!
花は一気に大きく花咲いてくれませんので 秋から来春の準備です。
でも楽なもんです。
こぼれ種から出てきてくれる苗も多く 今菜園では勝手に色々な花の苗が育っています。
それを拾い上げてポットで育ててその後定植するだけですから。
だんだん 楽ちんガーデナーになりつつです。

何年か後には種まきはしないで宿根草ばかりにしてその隙間に買ってきた花苗を植えた庭にする予定です。( ´艸`)
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。
我が家の春の花の種まきは3種類だけなんです。

同じ花ばかりの花壇ですのでビオラ100株 リナリアも100株
そしてこれにこぼれ種からのアグロステンマ オルレア ヤグルマギク チドリソウ ノースポール ニゲラが加わって我が家の春の庭になります。
なので珍しい花は無くて只賑やかに毎年同じ花が咲いている庭になります。
来年の花壇のことを考えると鬼は笑っているかもしれませんが楽しいひとときです。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
今からもう来年の準備なんですね、年中暇なしですね~。
hanahanaさんのお庭が来年どんなに綺麗になっているか今から楽しみです。
見てるだけ~の私は気楽ですが、お体に気をつけて頑張って下さい。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

次ぎに備えての仕込み中なのですね~

種から育てるのは凄いですね~

彼岸花珍しい色が咲いてるんですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事