見出し画像

気ままに?!

道に迷って・・・やっとこさ祖光院へ彼岸花

今回の花見はお向かいの奥さんと行きました。

私は2回目の祖光院行 お向かいさんは初めてです。
なので私が知ったかぶりをして道案内です。
が、 私はとんでもなく 方向音痴です。
逆方向に線路際を歩いて行って もう着く時間になっても益々祖光院から離れていくというドジぶりです。

いやはや 6分で着くはずが30分も歩きました。

大汗かいて着いた祖光院の彼岸花は3年前の豪華さは無く疎らに彼岸花が咲いていました。
お向かいの奥さんは初めてでしたので「キレイキレイ」と言って喜んで下さり
何とか面目が立ちました。

お向かいさんは スマホで撮影 
私はミラーレス一眼と一眼レフで撮影しました。

せっかく来たのですから 賑やかに見えるように工夫しながらの撮影でした。




彼岸花ばかり 同じような写真ばかりですが ご容赦を・・・・








今年は白の彼岸花が多いように感じました。





赤い花より白い花 ピンクがかった花が綺麗に感じてついついそちらにレンズが向いてしまったようです。





来年はもっと綺麗に咲いているといいね。

来年は間違えないで来られるよね~ なんて話しながら祖光院を後にして松戸の戸定邸公園に向かいました。


コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@nen_mushi_lan こんばんは。 森にうずくまるさん~

ボケと背景がマッチしていましたか?
自分では分からなくて(;^_^A

是非 彼岸花も撮ってみてくださ~い
きっとため息が出るほどの撮り方をされるのではないかと思います。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。風まかせ運頼みさん~
風まかせ運頼みさんも方向音痴でしたか!
私は酷い方向音痴で車で行った時などはとんでもない遠いところまで行ってしまうこともあります。

ハチクマ 鳥? どんな鳥だろう?
ミサゴ迫力ありました。
蝶々と彼岸花は本当に私もこんな構図の写真が撮ってみたいと思いました。
nen_mushi_lan
hanahanaさんこんばんは。
彼岸花綺麗です。
ボケと背景がマッチしてますね。
私も撮りに行きたくなりました。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
今回は道に迷われたそうで、お疲れ様でした。
私は今日、ハチクマというタカ科の鳥の渡りが見れると言うので
カメラ仲間の友人と行って来ました。場所は私の地元なのですが
迷ってしまい、途中で会った方に尋ねてやっとたどり着きました
私も酷い方向音痴で、もうトホホでした~。
着いてみれば、肉眼では見れない程遠いい遥か彼方にハチクマが
いる・・・・。諦めて早々に引き上げました。
そのまま帰るのも残念なので、ミサゴの撮影場所に行き、
友人と撮影して来たのが今日のブログ投稿です~~~。
方向音痴は治りそうにありません~~。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん。
祖光院は有名ですよね。 木々の中に咲いているのが良いですよね~。
私は彼岸花 割合好きで 実家の菩提寺にもたくさんこの時期咲いていて
子供の頃このお墓から彼岸花の球根を持ち帰ろうとして母に縁起が悪いと叱られたのを憶えています。
彼岸花 丁度今が見ごろかと思います。
彼岸花はすぐに傷んで花もちが悪いので 近日中に行かれるのをお薦めします。
ninbu
hanahanaさん、こんにちは。
彼岸花、ブログにも連日登場していますが、hanahanaさんも松戸の祖光院に行
かれたのですね。祖光院は私は行ったことがありませんが、彼岸花の名所とし
て有名なお寺ですね。

彼岸花というと赤色が定番ですが、最近は白や黄色もよく見かけるようになり
ました。今日の写真、どれもとても美しく撮れており、楽しませていただきま
した。

ただ、私は子供の頃からのトラウマで、彼岸花をあまり好きになれないのです。
ですから積極的に写真を撮ろうとしないので、撮り方も下手くそで写真ライブ
ラリーにもあまり残されていません。

でも、季節物なので、ブログネタとしてあけぼの山農業公園か手賀沼湖畔の彼
岸花の撮影に近々行ってこようと思います。(^.^)
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんにちは MIUMIUさん 
そうでしたね~ アスパラ状態の彼岸花のブログ。
あっちもこっちもアスパラでしたね。

私も石川園さんの開花状況を見ていきましたのでだいたいわかっていたのですが本当に今年は疎らでした。
でもそれなりに楽しんで来ました。
今年は空いていましたよ。 花が少ないせいかもしれません。

写真で楽しめましたか~? そう言っていただき嬉しい限りです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum 飲兵衛さん~~ こんにちは。
綺麗に咲いているようにみえましたかぁ~?

一つ一つの花は綺麗なのですが今年は花数が少ないです。
前回行った時はビッシリ彼岸花で地面が埋め尽くされていましたが
今回はまばらでした。
飲兵衛さんの腕に物を言わせた彼岸花見てみたいです。
今からでも大丈夫 早速撮りに行ってみて下さぁ~イ
カメラを持って動くのは健康に良いと思いますよ。
2188mido
おはようございます。

ちょっと前に祖光院へ行きましたがまだみんなアスパラ状態でしたよ(笑)
きれいですね~さすがですが、管理されれる石川園さんの話しだと今年は花芽が少ないって行ってましたね。
写真で観る真っ赤な彼岸花が観てみたいですね。

hanahanatubomiga-denさんお写真で十分楽しめました。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

彼岸花がぶち綺麗に咲いちょりますの~。

飲兵衛、毎年彼岸花撮っちょりましたが、
今年はまだ撮っちょらんけ。

このところ怠け癖がついちょってゴロ寝ばかりじゃけぇ、
たまには体を動かさにゃいけん、
もうトホホホじゃけぇの~。
(涙ちゃ・・・)
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん~~

ハイ‼ お向かいさんも「良い運動になったわ~」って言って下さって良かったです。

ピンク 黄色 赤 白 クリーム いろんな色が有りました。
でも彼岸花と言ったら深紅の妖艶な花を思い浮かべてしまいます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

こちらには大規模に咲いてる彼岸花は見当たらないので

充分綺麗に見えますが。

余分に歩いた分良い運動になりましたね~

ピンクの彼岸花もあるんですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事