見出し画像

気ままに?!

せっせとジャム作り

明日からは夏日になるような晴れ続きのお天気になるようですが昨日も今日もお天気は荒れ模様でした。

そして太極拳もヨガもない日でした。

そんな日は冷蔵庫の整理掃除です。

ギャギャ! 冷凍庫の奥にブルーベリー発見!
ジップロックの袋には 2023/7/14と書いてあります。
半年以上経っています。

そうでした。 立て続けに姉と友人から1キロぐらいづつ貰って姉から貰ったブルーベリーはすぐにジャムにして友人から貰ったものは冷凍しておいたのでした。

冷凍焼けが心配でしたが何とか大丈夫のようでした。
早速鍋に入れて500グラムの砂糖 レモン汁(ポッカレモン)となじませて
しばらく放置。

その間にササッと冷蔵庫の掃除を済ませて~

そうだ 夏ミカンのマーマレードも一緒に作ってしまおう。

大きな夏ミカンを5個太極拳の友達から貰ってきたのを思い出し


夏ミカン3個の皮を刻んでぬるま湯で入念にもみ洗いを繰り返し 実は袋をはずしてミキサーにかけて それらを鍋に入れてコトコト柔らかくなるまで煮て
砂糖を入れて又コトコト・・・

ブルーベリーの鍋と マーマレードの鍋を2つ並べてコトコトコトコト
2日間放置 火入れを繰り返し・・・・・

出来上がりました。
使い回しの瓶を煮沸消毒して熱々のジャムを入れてキュッと蓋をして完成です。


鍋にマーマレードなどを放置している間に運転免許証の更新に行ってきました。
高齢者講習を2か月ほど前に自動車教習所で受けていたので視力検査と写真を撮ったらすぐに免許証を渡されて30分もかからずに済みました。
今日は暴風雨で免許証の更新に来る人も少なかったのかもしれません。

さてさて車は何歳まで乗ることにしようかな・・・・?
今の車を乗りつぶしてそれでおしまいにしようかな・・・






コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは。
自家製ジャムは無添加で防腐剤も入っていませんから蓋を開けたら早めに食べないとカビてしまいます。
充分煮沸した瓶に熱々のジャムを口までキッチリ入れてキュッと硬く蓋をすれば大丈夫と思います。
でも早めに食べきるのが一番ですね。
2188mido
こんにちは~

美味しそうなジャムですね。
2日がかりのジャム作り💦えぇ~凄いですね。
柑橘系のジャム作りは手間がかかるので面倒で⇩
それにしても2日間かかるとはビックリ。私のやり方は比べたら簡単だったんですね(笑)美味しくないかも…
柚子茶が好きで何度か柚子ジャムを作ってましたが、最近作ったのは半分ぐらいでカビちゃいましたよ💦どうしたんでしょうか😢

運転免許更新ご苦労様でした。
返納時期に迷いますよね~
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 森うずさん~
トマトケチャップ作られたことがあるんですね。
私はミニトマトが食べきれない時トマトソースを作ったことがあります。
ピザやスパゲティで食べましたがとても美味しかったです。
自分で作れば添加物ゼロですから安心です。
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
手作りジャムやマーマレード、美味しそうですね。
我が家はどちらも食べる習慣がないので、作ったことはありません。添加物などの心配もなく、安心して食べられますね。
作りながら、免許更新とはなんとなく気持ちのゆとりを感じます。
そうそう、トマトが沢山出来たとき、ケチャップを作ったことはあります。ケチャップライスやオムライスに使ったら、とても美味しかったことを思い出しました。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん~
今日こちらは久しぶりに暑いほどの良いお天気になりました。

出来ますとも! ジャム作り 気長にコトコト煮ていれば良いのですから。
風まかさんなら大丈夫! 体力も気力もあって 鳥を撮る熱意が有りますから。
人に頼むのも気が引けますから車が無ければ行動範囲は狭まりますよね。
私は少し抜けていて運動神経も鈍いのでこれ以上鈍くなると
危ないかな~なんて。
yamasemi-harada
hanahanaさん、おはようございます!
美味しそうなジャムが沢山できましたね。
レシピを載せていただき私にも出来そうな気がしますが、
大きな勘違いでしょうね~。
運転免許の更新おめでとうございます!
車の運転をいつまでするか、考えますね。
車が無いと好きな所に写真も撮りにいけないし、迷惑を掛けたくないし悩むところです。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん。
毎日大きな夏ミカン2個ですか!
私は毎日1個をほかの果物と交互に食べています。
夏ミカンが好きと言ったら 又次の教室の日に持ってきてくれるそうです。
父は94歳の誕生日まで運転していました。
兄が「運転やめるとボケるぞ~」っておどします。
「あと7~8年もすれば自動運転が標準装備になるから大丈夫!」などとも申します。
あと7~8年経って乗りつぶすころ周りの自動車状況を見て
考えましょう。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

ブルーベリー1キロずつとは凄い量ですね~

そのまま食べるには多過ぎますね~

大きな夏みかんですね~

自分は今スーパーで買った夏みかん毎日2個づつくらい食べてます。

ジャムにすれば長持ちしそうですね~

hanahanaさんなら90才までは楽勝でしょう?

いや100才までは?父は90才で亡くなるまでは普通に運転してましたよ。

やはり年齢と言うより人によるのでは

高齢者講習の試験も慣れてきて毎年成績が良くなると言っていました。

運転も高齢者にありがちののろのろ運転とはほど遠い感じでしたよ。

その内ほぼ自動運転になるかも?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事