見出し画像

気ままに?!

父とのドライブ

今月の1日 父の病院に付添って行った時 何処かに連れて行って欲しいと言われ気になっていました。
今日は良い天気になるということがハッキリわかった昨日実家の兄に電話して
父にドライブに行くことを伝えてもらいました。

今朝実家に行って何処に行きたいのか尋ねると「茨城空港と笠間にある筑波海軍航空記念館に行きたい」と言う。
私は内心「えっえぇ~遠すぎる。 成田山とか京成バラ園とかじゃあ駄目なの~」

父と旅行に行かなくなってから高速道路をあまり走ってないし去年車を買い替えた
時はもう歳なので高速道路は走らないつもりでETCを搭載しませんでした。

しかし茨城空港と笠間に行くんだったら高速道路を使わないわけにはいきません。

実家の最寄りのインターから圏央道、常磐自動車道を走り先ずは茨城空港へ

10年前とは随分と変わって飛行機の本数も増え以前はがらんどうだったロビーも
空港らしい様相になっていました。
こんなポスターも貼ってありました。 
私はETCでないのでスマートICは使えないためこの恩恵にはあずかれません。
千代田石岡ICから一般道を走りました。

以前はなかった軍用機が飛行場の建物の脇に展示してありました。

茨城空港は自衛隊の百里基地の隣です。
ですから基地の建物も良く見えます。


そして軍用機の離発着も良く見えます。


軍用機は凄い爆発音を出して離発着します スピードを落とすためでしょうか?
パラシュートを開いて着陸します。

ここで昼食を済ませて茨城空港北ICから東関道 北関東自動車道路を走って
笠間の筑波海軍航空記念館へ 
父です センスも洒落気も無くそれでも自分で着る服を毎朝整えています。天晴れ百歳です。

父は20歳台前半の人生で1番感受性の強い時期に召集されて次々戦友たちが
戦死するという過酷な境遇にさらされていたせいか戦争への嫌悪感はあるものの
郷愁も強いものがあります。 自分史を何冊か書いていますが全てテーマは太平洋戦争です。
ですからこのような記念館のあるところはたいがいの所に行っています。

私には只々悲惨なだけ。 神風特攻隊などを考え創設するなど気違い沙汰にしか感じられませんが その時代その場所に居合わせた人には特別の感情があるようで 当時の写真や展示品を見てはうめき声とも感嘆の声とも言えない声を発声しながら食い入るように見ているのです。





コメント一覧

smilepoppo29
hanahanaさんこんばんは〜!
優しいお言葉ありがとうございます。

母の歳まで楽しく元気に頑張れたらと願望はありますがこれからが大事かなぁ⁉︎(^_-)
blogで楽しみたいと思ってます。
hanahanatubomiga-den
@smilepoppo29 poppoさんこんばんは!
94歳までお母さま長生きされたんですね。
私の母は90歳で亡くなりました。
その時はとても寂しかったです。
実家に行くと母がお茶の用意をしてお勝手から「いらっしゃい」と言いながら出てくるような気が1年以上続きました。

poppoさんのお母様もきっと電話の声やpoppoさんの里帰りの時に嬉しい思いをしたとおもいます。
それが親孝行と思います。お母さまも満足なさっていると思います。
smilepoppo29
親孝行する時間をたっぷりいただいた・・・良いですね。
私は両親ともいないんですよ。それでも母は昨年94歳まで頑張ってくれました。遠く離れていたのでどれだけ親孝行できたかなぁ?と思ってます。
hanahanatubomiga-den
poppoさんこんにちは。

暖かいコメントありがとうございます。

100歳の父がいるということは親孝行できる時間をたっぷり
貰ったということですがやっと父が90歳を過ぎたころから
親孝行の真似事を出来るようになりました。

長生きしてもらって私たち兄弟姉妹結束が一段と強くなったようです。

poppoさんのご両親はご健在なのでしょうか?
smilepoppo29
こんにちは♫
お父さんとの約束を早速叶えてあげられてほんとに素敵な親孝行ですね。優し〜い💕

先日、茨城空港を取材しているテレビ番組を見て驚きました。茨城空港の話がでた時は“どうして⁉︎“と思った🙏んですが今や海外の方の利用も多くなって東京駅から直通のバスも運行していると。それに自衛隊基地の隣となりなんですね!

お父さんはお元気でお幸せですね。矍鑠としておられて。お父さんのご心境はとうてい測り知ることはできませんが近くで優しく見守っておられるので感動しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事