見出し画像

気ままに?!

ママチャリサイクリング

新型コロナウイルス 今日1日で東京では110人越えとか。
ほんの数日前に60人超えたと各テレビ番組で言っていたのに何日も経たないうちに2倍になりました。
検査をしていない人が殆どですから実際の感染者はどのくらいいるのか見当もつきません。

そんな思いをしている今日 姉から電話が有りました。 「明日実家へいく?」
私の答えは 「行きません。 院内感染のある病院に一昨日行ったばかりだし、
もし爺ちゃん(父)にうつったら大変なことになるから」

本当に(そんな~大丈夫よー)なんて思って軽い気持ちであちらこちら動き回ることが感染を広げることになるので行動は良く考えてです。

それでも家の中だけに篭っていては精神衛生上良くないので勿論筋力も落ちますので人出の少ないウイークデーに週2~3回サイクリング ウオーキングを一人でカメラ片手にすることにしました。

昨日利根川で菜の花を堪能したあと 「紅龍山 東海寺」に行きました。
通称「布施弁天」と言っています。
自転車置き場に自転車を留めて 楼門に向かいます。
花の季節だからでしょうか 参拝者が次々来ます。

楼門を潜り抜けると本堂が見えてきます。
階段を上がり切ると
満開を少し過ぎた桜の向こうに本堂です。
風が吹き抜けるたびに花びらがひらひら舞っています。

本堂に手を合わせ 左側の回廊に出ると庫裡が見えました

立派な屋根です。 お庭も手入れされていてシャクナゲが咲いていました。

本堂右手の回廊からは変わった形の立派な鐘楼が見えました。
千葉県指定有形文化財の鐘楼です。
1818年 建立 八角形の石積み基壇の上に12角形に柱を立て円形にしています。
立派な彫り物が施してあります。

屋根の下にも 十二支の彫り物だそうです。

この鐘楼のすぐそばの茶店ふうの軽食屋さんで昼食を食べました。
一人外食が苦手な私ですが 気候が良いのと密室にならないように外の小さめのテーブルで食べたせいか 落ち着いて美味しく食べられました。






コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます!

本当にどこの公民館も総合体育館も閉館で毎月真っ黒だったスケジュール帳も3月からは真っ白になってしまいました。

こーちゃんさんの方はまだバトミントンとかやれるんですね。
行動に注意して 体力維持に 趣味に楽しみながらコロナの収束まで頑張りましょう‼

コメントありがとうございます。
kotyanphoto
紅龍山東海寺と散り始めた桜良いです。

ほんと、行動はよく考え自粛モードは仕方がありませんが、おっしゃるとおり、篭っていては精神衛生上良くなく筋力も落ちていきます。
仕事をしている時期は、駅まで毎日往復で12キロの道のりをカゴ付き自転車のペダルを踏んでいました。
定年後は、バドミントンと釣りと写真をやっており、ほぼ週5日は何かかにかやってます(^^)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョットお出かけ花見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事