日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

食事中のはなとアトムは

2009-02-18 10:03:55 | うちのわんこ
私達が食事をしていると、はなもアトムも『こいつら何を食べてるんだぁ』とテーブルの上が気になって仕方がない様です。
背が届くアトムは自分の食べたい物をガン見しているし、チビスケで足の短~いはなはパパの足をカリカリ引掻いたり、椅子の足を引掻いたりして必死にアピールします。そのしつこい事!
でも私にはアピールしてきません。はなは判っているんですよ。パパが根負けして抱き上げてくれる事を。

だから私たちの食事中、はなの定位置はパパの膝の上です。

              食べた~い

この夜は私が大好きな茹でスナップエンドウがありました。
私もパパも味も食感も大好きなのでマヨネーズも何も付けずにシャクシャク・ポリポリ食べちゃいます。

実は、このシャクシャク・ポリポリの食感ははなも大好き!
アトムは食べる物なら何でも大好きなのはご存知の通りですね。

そんな訳で、この夜お二人さんにはスナップエンドウを分けてあげたのですが、どんなに欲しがっても食べさせられない物は与えるわけにはいきませんので…

              頭上を素通り

折角パパの膝の上に陣取ったはなではありますが、頭の上を素通りしていくおかずを物欲しげに眺めるだけとなります。

アトムは私たちの間を行ったり来たりしてみたり、テーブルの下で「棚ボタ」狙いをしてみたり彼なりの努力に余念ありません。

一声「アトム」と呼んだなら、「ハイ、ハイ。お呼びでしょうかぁ」とイソイソやってきます。でもまだ食べさせません。「お座り」と「待て」は必須です。
時には「伏せ」や「ハーイ!」を要求する事もあります。
そして「ヨシ」が聞ければ食べられるんですが、「ヨシ」の前に「ヨシコさん」とか「ヨシオ君」とか「ヨシムラさん」などと言われ、滝のようなヨダレを流してしまう事もあります。

              かぁちゃん、まだ?

スナップエンドウをシャクシャクと音を立てながら美味しそうに食べているはなやアトムを見るとオヤツにはジャーキーじゃなくお野菜にしようかな?って思ったりします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアママ)
2009-02-18 21:36:09
どこでも男親の方が甘いんだね~
そして、どこでも「ヨシコさん」シリーズ、やるんだね~
返信する
Unknown (エルママ)
2009-02-19 09:14:45
はちゃんの写真、クレアかと思いましたよ~
箸の動きにあわせて目が行ったり来たり。。。まったく同じです^^
エンドウは生でも食べちゃってま~す。
シャリシャリ食べる顔がまたかわいいのよね~^^
返信する
Unknown (ミー姉)
2009-02-19 09:43:25
こんなに見つめられていると早食いにならない?
私なんて早食い競争してるみたいだよ~(涙)
スナップエンドウは私も好き!!去年初めて食べたんだけど、昔からあったの?

おやつに茹で野菜って良いらしいよ~
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2009-02-19 11:34:52
どこのお宅でも男親の方が優しい…ちょっとズルくないですか?
しかもパパは『特に』はなには激甘ですよ。
ちょっと叱ったなぁと思っていると直後に「はな、ごめんな」なんて言って抱きしめてるんだからねぇ。
そんなアマアマなパパのことをはなはチャッカリ利用してるのよね。

「よしこ」さんシリーズやります!
アトムの成功率は50%かな。
ちゃんと落ち着いて聞き分けている時もあれば、「よしこさん」なのにパクッと食べちゃうことも多いの。
誉められるより食べたいというのがアトムの本音なのよね。
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2009-02-19 11:37:33
クレア君は誰の膝の上でキョロキョロしてるのかな?
スナップエンドウ生で食べちゃうの?
やっぱり男の子!ワイルドねぇ。
はなは「もやし」だったら生で食べちゃう。
シャクシャク美味しそうなのよねぇ。
しかも、アトムなら一口で終わっちゃう物でも少しづつ食べてるの。
ほーんとにカワイイよねぇ。
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2009-02-19 11:40:43
ミー姉のところはルークとマンツーマンだからね。
痛い視線を全部一人で受け止めちゃってるんだもんね。「早食い競争」が判るわぁ。

スナップエンドウは10年位前からあるよー。
実家の両親が作った事もあったけど、失敗の年が続いたら作らなくなっちゃった。
近所のスーパーだとちょっとだけしか入っていなくて、しかも高いから「例の」コストコでドサッと買ってきちゃいます。もう無くなっちゃったから又買いに行きたいよ。
ミー姉も今度一緒に行こうよ!
返信する
Unknown (落花生まま)
2009-02-21 00:59:44
スナップエンドウ!私も好きですよ
でも、もっと好きなのは食いしん坊のベッカムですけどねやはり!食感が良いのかな~!
返信する
落花生まま様 (はな&アトム)
2009-02-21 07:16:10
スナップエンドウ、いいですよね。
ベッカム君も大好きなんですね。
犬って味が判ってますよねぇ。
大きい子達は比較的大雑把な気はしますが、小型犬は結構シビアですよ。
茹でたては食べても翌日は食べなかったりして、生意気です。
返信する

コメントを投稿