日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

迷い犬

2008-03-24 01:32:54 | みんなのわんこ
先週の木曜の事、私たちは犬を保護しました。
雨の中、車道のど真ん中を一人トコトコ歩いていた黒い芝犬のミックスで結構お年寄りのようでしたが、とても人懐こく、甘え上手でした。

ご近所のアトムのお友達・まるちゃん(甲斐犬)のお宅で預かっていただき、交番に届けると翌日の朝には飼い主さんが判明し、保健所が一旦預かって、飼い主さんに引き渡す事になりました。

迷子犬の飼い主さんは歩いても15分くらいのところの方だったのですが(それ以上詳しく教えてもらえませんでした)、素直に「良かったね」と言えませんでした。
何故なら、その飼い主さんが今までにも何回もわんちゃんを逃がしては保健所から指導を受けている方だったからです。

保健所から「飼う気があるのですか?」と言われると「あります」と答えるそうですが、また逃がしてしまう…の繰り返しなのだとか。
その度に、そのわんちゃんは車道だろうが歩道だろうが、真ん中だろうが端っこだろうが、お構いなしにトコトコ放浪していたわけで、無事でいるのが不思議なくらいと思うのは私だけでしょうか?
飼い主さんはいなくなった愛犬が心配じゃないのでしょうか?

飼い主さんの不注意から逃げてしまったのだとしたら、以後逃げられないように工夫や努力をするはずです。なのに度重なる「逃げ」は意図的?

そんな訳で私もですが、まるちゃん家でも1晩だけとは言ってもお世話したわんちゃんが心配で、保健所に引き渡したが最後、飼い主さんが迎えに来なかったら?…などと不安でしたが、だからと言って私たちにも策は無く、ひとまず保健所の手にゆだねました。
それが金曜の朝のことです。土・日は保健所もお休みだったでしょう。

明日、管轄である日野の保健所に電話してみようと思います。
あのわんちゃんが無事に、とりあえずは飼い主さんのところへ帰れたのかどうか確認してみようと思っています。
ただ怖いんです。「飼い主さんが飼育放棄しました」って言われたらどうしようって思うと…。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニタコ)
2008-03-24 12:21:36
さて・・・どうなりましたか?
飼育放棄されていたら・・。
飼い主からの飼育放棄は、たぶん、ほぼ処分です。。
この先のことを考えると、なんか簡単に手を出すことすら、正直拒んでしまいます。。
年をとった、ワン。最期までみてくれるといいですが・・・。
返信する
Unknown (ベルママ)
2008-03-24 13:07:02
何だか辛くなるお話ですね・・
だからといってそういうワンコをすべて引き取るわけにもいかず。
何も出来ない無力さが残るばかりです
引き取りにきてくれたかなぁ。
来てくれるといいんだけど。。。。
返信する
Unknown (きなまま)
2008-03-24 19:30:36
その後ワンちゃんは如何ですか?
うさぎといいワンコといい、はな&アトムさんの家の近くには同じ様な『飼い方』をしている人がいらっしゃるのですね
その方は心が病んでいるのかも知れませんね。だとしたら本当に『飼う』つもりは有るのでしょう。
ただ、私達『犬ばか』からすると『家族の一員として育てて欲しい』と思ってしまいますよね?
でもそれはそれぞれの家のやり方ですから。。。私達が出来る事は線引きされます。
出来れば飼い主さんを知り、ワンコを通して闇が祓えれば望ましいですよね
返信する
ニタコ様 (はな&アトム)
2008-03-25 11:10:43
ご心配ありがとうございました。
わんちゃんは無事飼い主さんが迎えに来てくれたそうです。
「殺処分することになりました」なんて言われたら、我家で飼う事は出来ないし、どうしよう~と問い合わせする事も止めようかと思いましたが、どうしても気になってしまって。
保健所から連絡すると、その日のうちに引き取りにきたそうです。
これからは気をつけてくれるといいのですが…。
返信する
ベルママ様 (はな&アトム)
2008-03-25 11:14:36
心配してくれてありがと!
飼い主さんの元に無事帰ったそうです。
「保健所」としか聞いていなかったので、南多磨保険所、愛護センター、八王子保健所と3箇所も電話しちゃいましたよぉ。
でも、やっと一安心できましたぁ。
あとは二度と逃げないようにお世話してもらう事を祈るだけです。
それしか出来ないよぉ。
返信する
きなまま様 (はな&アトム)
2008-03-25 11:25:56
わんちゃん、無事引き取りに来てもらって帰ったそうです。心配してくれてありがとね。

私も色々考えたの。
お年寄りの飼い主さんでお散歩が出来ないから夜になると放して一人散歩させてるのかなぁとかね。
実家の方ではそういう人いるのよ、稀に。
いろんな飼い方があるのも判ってるつもり。
私の飼い方がベストとも思っていないし。
だけど飼う以上は責任も持たなくちゃでしょ?
ブログの本文には書かなかったけど、一人放浪しているわんこが放浪中にすることにも飼い主には責任があるはず。
もしかしたらゴミをあさって道路を散らかしているかもしれないし、もちろんうんPだって他人の家の庭だろうが玄関の前だろうがお構いなしでしているはず。
「無事で良かった」が一番だけど、飼い主はそれだけじゃまずいじゃない。
ましてや迷子札もつけていないし…。

きなままが言うように飼い主さんが心を病んでいるのだとしたら、ご家族や隣近所の人が力を貸してあげる、貸してあげられる風になればいいのに。
個人情報だから私達保護した者にも飼い主さん情報は教えてもらえなくて、ただこの辺に住んでいる人としか解らないんだ。
教えてもらえれば、保健所の指導とは全く違った形で力になれるかもしれないんだけどね。
返信する
Unknown (luckママ)
2008-03-25 14:29:44
他人事とは思えず読ませてもらいました。私も2度やってしまっているからです。幸いご近所のluckを知ってる方が見つけて下さり難を逃れましたが…
このワンちゃんも残りの人生を飼い主さんと幸せに仲良く過ごせるといいですね。
返信する
Unknown (ゆぅみ)
2008-03-25 20:09:41
意図的に逃してる気がしますね。
でもお年寄りわんこ、逆に突っ走ることもなく
ひかれないですんでいるのでしょう。
ちゃんと飼えないのなら・・・。
関わってしまった以上気になりますね。
返信する
luckママ様 (はな&アトム)
2008-03-25 20:35:03
アトムは2度では済みません。
ウッカリ閉め忘れた門扉の隙間からの脱走が3回。
お山で遊んでいる時の脱走が2回。
ベティちゃん(ボクサー)にお尻を噛まれて一目散に逃げる事1回。
でも、私たちとこのワンちゃんの飼い主さんの違いは探さない事です。
私はその度にアトムの名前を呼びながら必死に探しました。luckママさんも同じだと思います。
私たちも気をつけなくちゃいけませんね。
あと、アトムの首輪には名前と電話番号がつけてあります。これも必要ですよね。
返信する
ゆぅみ様 (はな&アトム)
2008-03-25 20:39:40
とっても人懐こいわんちゃんでした。
だから飼い主さんは虐待などはしていないと思うんです。
多分、お散歩の変わりに近所の林や山(なにしろ田舎なもので)に放し運動させているのかもしれません。
ほぼ帰ってくるんだけど何回か戻ってこなかった…みたいなね。
保健所のお世話になるのも3回以上だそうで、飼い主さんが飼い方を改めてくれない限りは、また放浪してしまうでしょう。
いつもいつも無事に帰ってくると思ったら大間違いですよね。
もし今度保護したら、一晩預かってくれたまるちゃんのお宅で飼ってくれるって言ってます。
返信する

コメントを投稿