日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

アトムと散歩

2006-02-24 01:22:16 | うちのわんこ
昨日ははなにお留守番をさせ、アトムだけドッグランだったのでアトムのお散歩ははなの後。

最近アトムのお散歩には車でお山の傍まで行くのがパターンでしたが、引き癖がいまだに直らないアトム。ここは一つ厳しい私が頑張らねば。
幸いヘルニアも今のところ大人しくしているので、無理をしない程度に歩きでのお散歩を再開することにしました。

ロングリードやおもちゃの入ったデイパックを背負って出発です。
いきなりグイグイ引っ張るアトム。
グッと踏ん張って立ち止まります。ギロッと睨んで「アトム、ゆっくり」と一言。そしてまた歩き出しますが、5,6歩行くとまた引っ張ってしまうアトムです。
「ゆっくり、ゆっくりよ」と言い聞かせながら、さっきはなと来た公園に到着。
アトムを自由にしてあげるにはお山に行くしかないので、はなには内緒でお山に行きました。

ボールを投げると夢中で走るアトムですが、なかなかボールを持ってきてくれません。「来い!」って言うとボールはその場に落として自分だけ走ってきます。
「持って来い!」が出来ないのです。
たまに、まぐれで持ってくるとムチャクチャ褒めてあげるのですが、なんで褒められているのか解ってないのかなぁ?

今日は暖かかったので、20分ほどすると舌をダラーンと垂らし「ハァハァ」行って休んだりしているので、もう遊ばないのかなぁと思いボールを片付けようとすると起き上がって、走り出せるよう構えています。そんじゃ、もう少し遊んであげましょう。

 かぁちゃん、今日は暑いなぁ

さて、そろそろ帰ろうかとボールやおもちゃを片付け、デイパックを背負う間、横で大人しくしているアトム。こんなときのアトムはとても素直。はなのように踏ん張って歩かないなんてことは一度もありません。抵抗もせずリードを付けさせ、歩き出します。きっとそれなりに満足したんでしょうね。


 かぁちゃん、帰るの?

帰り道は行きに比べて叱る回数は減るものの、相変わらずグイグイしてしまいました。根気良く教えないとダメだなぁと覚悟した私です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misaco)
2006-02-24 14:11:29
アトム君にグイグイされたらかなりの強さですよね・・・。

名前はわかりませんが、鼻と口辺りに装着して引っ張れなくさせる道具(?)などはどうなんでしょうか?

あれは、ワンコにも負担が掛からないそうです。

引っ張り癖を直すには一番(?)効果があるとか・・・(本屋で立ち読みなんで怪しい見解です)



でも、帰りには引っ張る強さもおさまるのであれば、「早く!早く!遊びに行こうよ~♪」って思ってるのかな~^^

レオも行きは時々引っ張って歩きますが、帰りは私とダラダラ(疲労困憊)歩いています。





返信する
misaco様 (はな&アトム)
2006-02-24 14:37:49
misacoさんが言っているヤツはジェントルリーダーかな?

私が今購入しようと考えているのはイージーウォークハーネスというもの。

顔にはリードが無いので自然に見えるんじゃないかなぁと思ってます。

やっぱりお散歩が楽しみで仕方が無いことが一番の原因だと思います。
返信する
引っ張り癖 (LADY.K)
2006-02-25 21:40:53
はじめまして、こんばんは!

LEOさんからのご紹介で訪問させていただきました。

我が家には2歳9ヶ月の♀のアイリッシュセッターがいます。

アイリッシュの引っ張りは凄いですよね。うちの主人は「つけ」をさせてる時以外は自分を引っ張らせて楽をしているようですが、私はそれをされると大変なのでリードにテンションがかかった瞬間「お座り!」と命令します。しつこくしつこく繰り返した結果、近頃はリードにテンションがかかると自分からお座りして私が並ぶのを待つようになりました。別バージョンに、「おいで!」と呼び寄せるのもあります。これだとワンコの散歩距離が増えて一石二鳥?よろしければ、お試し下さい。
返信する
LADY.K様 (はな&アトム)
2006-02-26 08:06:24
LADY.Kさん、初めまして。

同じアイリッシュ飼いなんですね。

そして、やはり凄かったんですね、引っ張り癖。

我家でもしつけ教室に一時通い、「後へ」(我家ではアトムの名前と似ていて紛らわしいので「ついて」と言っています)を習っている最中に教室を中退(?)してしまったためか、今もお粗末な状態です。

私もその都度立ち止まってみたりしていますが、私の命令はお散歩の魅力に勝てないみたいです。

が、頑張りますよぉ。LADY.Kさんに教えていただいたことも試してみますね。

アドバイスありがとうございました
返信する
Unknown (ゆぅみ)
2006-02-26 20:40:49
ななが引っぱりがすごくて

いろいろとやっては見ていますが

いまいちです。



付け!ゆっくり!と言うと

言われていることは分かるみたいで

ぐるりと私の周りをひとまわり。

じっとしていられないのかなぁ~

大変なのでノーリードで遊べるところに行ってしまうと

ぜんぜん覚えられないですよね~



返信する
ゆぅみ様 (はな&アトム)
2006-02-26 23:05:44
そうなんですよね。のーリードで遊ばせるのは楽でいいのだけど、そればっかりだと学習しないので最終的に私達が困ることになります。

ヘルニアになる前は、朝、夕の2回、特に夕は歩きをメインで散歩していたのですが、アトムの引きの強さに私の腰が負けました。情けない。

なので、無理しない程度にアトムを仕込まなくちゃ。
返信する

コメントを投稿