日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

フランスパンにKO負け

2009-12-21 00:46:32 | ETC
金曜日、所用で八王子駅へ。
駅ビル内や周辺には私の大好きな輸入食品が豊富な『成城石井』や『カルディ』といったお店があります。
嬉しくなってウロウロしているとカチョカバロを発見。

                   カチョカバロでーす

フライパンで焼いて半分に割ったバゲットに載せて食すと美味しいのよねぇと思いカゴの中へ。するとすぐそばにクロテッドクリームも発見。

                     クロテッドクリーム&ジャム

スコーンにつけて食べると美味しいらしいと聞いていたけど、今まで食べるチャンスに恵まれなかったクロテッドクリーム。なのでこちらもカゴの中へ。
ついでにスコーンも買おうかなぁと思いましたが、この後お礼に差し上げるシュトレーンを買いにパパのお友達のパン屋さんに行く事を思い出し、だったらシュトレーンと一緒にバゲットやパン・ド・イリッシュ(スコーンに似ていますが油脂は入っていません)を買った方がいいじゃん!と思いパン屋さんへGO!

さて、今夜は何を食べようかしらと買い物袋の中身と相談。
グリッシーニに巻き巻きして食べようと買ったハモンセラーノもあるし…、カチョカバロにバゲットに…クリームシチューにしよう!ってことにしました。

カリフラワー入りのクリームシチューにカチョカバロの載ったバゲットを頬張っていると、突然バキッと物凄い音が私にだけ聞こえました。

フランスパンなどのハード系パンが大好きな私。中でも端っこのよーく焼けたガリガリした部分が特別好きで、その時もその『端っこ』を口に入れたところでした。
ガリっという幸せな音の後に聞こえた『バキッ』と痛みに「アチャ~」と思いました。

犬歯の隣の差し歯がグラグラしてます。
若干の出血も見られました。

翌日、歯医者さんに説明して急きょ予約を取り診察してもらいました。

先生「今日はどうしたんですか」
私 「差し歯がフランスパンに負けちゃいました」
先生「あーっ、グラグラしてるねぇ。これは外れたのかなぁ。
   まぁ、レントゲン撮ってみましょう」

で、結局折れてました。私の差し歯。

先生「お正月明けから治療始める?それとも年内に始める?」
私 「早く治したいですぅ」
先生「じゃあ来週時間取るから抜歯して仮歯を作ろう」
私 「抜歯っていっても差し歯だから痛くないんですよね。神経無いし」
先生「いやっ、麻酔するよ。それから一時的に歯が入らないかもしれないよ」
私 「えっ!マスクが必要になるってことですか?」
先生「かもしれないねぇ。お正月マスクでもいい?」
私 「えーっ!うーん、でもぉ…いいです!今時だからマスクも自然だし」

という訳で来週から歯医者さん通いです(泣)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2009-12-21 12:41:12
歯より硬いフランスパンですか。。。
私も硬いの大好きで、おせんべいも硬焼き。
パンもこんがり目のものを選ぶことが多いです。
元々、差し歯が弱っていたんでしょうか。
私も差し歯はないけど治療した歯が多いので気をつけないと。

私も先日2年ぶりに歯のクリーニングに歯医者へ。
虫歯なしで安心しました
返信する
ベルママ様 (はな&アトム)
2009-12-21 18:58:48
歯より硬かったわけではないんだけど、調度この歯と同じくらいの欠片がこの歯限定に圧をかけてしまったみたいよ。加えて差し歯が弱っていたんです。この歯が取れたのは3度目かも。

ベルママは歯が丈夫なんだね。
私は歯質が柔らかいと言われた事があるの。
そのせいか治療していない歯の方が少ないくらいに、子供のころから歯医者さんのお世話になってます。
歯は丈夫な方がいいよ。うらやましいぞー。
お母さんに感謝だね。
返信する
Unknown (ちょこママ)
2009-12-21 23:34:49
フランスパンとカチョカバロおいしそう~♪
と思って読んでいたら。。。
フランスパンで歯が。。折れたんですかぁ。
びっくり!!
私もフランスパン&チーズ大好きなので
気をつけなくちゃ(・.・;)


返信する
ちょこママ様 (はな&アトム)
2009-12-22 01:38:30
歯と云っても差し歯ですよ。
頭の中から『バキッ』と聞こえたときには本当にびっくりしちゃいましたよ。
私にしか聞こえない音なんだけど、ものすごーく大きな音だったから。
多分絶妙な攻撃がこの差し歯限定で行われたんですねぇ。
こういう突然の思いがけない出費は痛い(歯も痛いけどね)。
カチョカバロ&フランスパン美味しいですよぉ。
怖がらずに召し上がれ!
返信する
Unknown (ミー姉)
2009-12-22 10:03:29
ぷぷぷっ・・・
折れちゃったのね~
美味しそうな知らない食材の難しい名前がいっぱい・・・と読んでいたらそこにたどり着くのか(笑)
マスクも暖かくて良いものですよ~冬でよかったね。
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2009-12-22 11:56:20
折れちゃったよーッ。
油断しまくっていたからびっくりしちゃったぁ。
でも昔から年末になると歯にトラブルが起きやすいんだよねぇ。
だから「またかぁ~」って気分。
直さなくちゃ仕方がないけれど、大きな出費にならないといいなぁと祈るような気持ちだわよ。
返信する

コメントを投稿