日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

発展途中・パパの燻製

2009-12-13 19:27:16 | 食べる、飲む
パパ、3度目の燻製はちょっと頑張って1.5キロのバラ肉でのベーコンです。
しかも奮発して薩摩黒豚を使用!
なんだか贅沢なベーコンに挑戦です。

気合の入っているパパ。ついにスモーカーも大きな物を購入しました。

                     庭が雑草だらけなのだ

午後から用事があるので、せっかくの週末も早起きしての作業です。

せっかく大きなスモーカーだし、ベーコンだけを作るのではなんだか煙が勿体ないなぁと、セコイ私が急きょ鶏もも肉を軽くソテーして一緒にスモークチキンを2枚作る事にしました。

庭でパパは燻製。私は2階で洗濯物を干したり、Wii Fit Plusでハマッテいる『雪合戦』(これ面白いです!目標はコンスタントに雪玉チャンピョンになることなの)をしたりしているうちにベーコンもスモークチキンも完成!

              荒熱を取るの

さすがに1.5キロは大きい!

包丁と並べてみると、その大きさが解りやすいかな。

              断面です

荒熱の取れたベーコンは3分割して1片は冷蔵庫。残り2片は冷凍庫へ。
1日は味を馴染ませるために寝かせるので、今日は食べません。

スモークチキンの1枚は、その日の私達の昼ごはんの1品となりました。
少々塩気が足りなかったチキン。残りの1枚は一晩寝かせてサラダのトッピングとしましょう。

そんな訳でシーザーサラダの一部となったスモークチキン。
料理の中で『サラダ』を作るのが下手な私。
いつも決まり切った面白みのないサラダばかりになっちゃいます。
今日はスモークチキンが助けてくれて、いつもよりはきれいなサラダかな。

              サラダ作りが下手

なかなか美味しい!これは癖になるかも~。
大きなスモーカーを出さなくても中華鍋でスモークしても大丈夫だから、私にも作れそう。

そして翌日、ベーコンに合いそうな食材と一緒に炒めることにしました。
ニンニクとコロコロに切ったジャガイモ、そして玉ねぎと一緒にベーコンから出る油だけで炒めました。
炒めている最中に「あっ、ジャーマンポテトじゃん!」と、ようやく気付く私。
私の適当アレンジ料理だと思っていたら、とーってもポピュラーな料理じゃないのぉ~。

              下手くそですねぇ

いろんなベーコン料理を習得しなくちゃと思っている今日この頃の私です。

あっ、それから重要なこと。燻製作成中は洗濯物を干しちゃダメ!
燻製臭いバスタオルやらシャツが出来ちゃいましたぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアママ)
2009-12-14 08:50:35
わおっ
スモーカーって、初めて見た
なんだか本格的なんじゃな~い。
パパさん、どこまで行くの~?
(ひょっとして、かなりの凝り性?)
お料理上手のはな&アトムさんとのタッグで、
ベーコン道(?)を極める日も近いわね。
親戚になりたいわ~。
3億円も当たる予定だってことだし

ベーコンの香りのシャツ
はなちゃんやアトム君のストーカー度が増しちゃったんじゃない?
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2009-12-16 00:29:01
スモーカー初めてでしたか。
これを買う前は折りたたみ式の一斗缶のような小さな簡易スモーカーを使ってたんですよ。
大きなスモーカーになったので一度に沢山の物がスモークできるので、いろんなものに挑戦してもらおうかなぁって思ってます。
パパはA型なので真面目に燻製に取り組んでるの(爆)。毎回ノートつけてるんですよ。
まるでお仕事みたいですぅ。

もう少し修業を積んだらお友達にプレゼントできるようなベーコンが出来るかも。
そしたら無理やり食べてもらっちゃおうかな。

ベーコン臭のシャツやタオルは愉快なもんじゃないですねぇ。
食べ物なら気にならない、むしろ好ましいのにね。
返信する
Unknown (ゆぅみ)
2009-12-19 21:06:12
とっても美味しそうなベーコンですこと!
パパさんも気合が入っちゃったんですね。
美味しいことはいいことです。
美味しいものを食べるとしあわせな気持ちになれます。
寒い冬もほっこり気分になれますね。
今年もあとわずかですね。
返信する
ゆぅみ様 (はな&アトム)
2009-12-20 09:35:53
今回のベーコンはパパが奮発して(材料代はパパの実費です)黒豚さんを使ったので脂身も嫌な感じなく食べられるんですよ。
きっと今後のベーコンは黒豚オンリーになる気配。私にとっても嬉しい事です。

本当にもう少しで新しい年を迎える事になりますね。
やらねばならない事が山積みな私は焦ってしまいます。
お正月は水戸のお家なのかな?
返信する

コメントを投稿