日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

落ち込むなぁ~

2010-11-02 17:33:45 | ETC
昨夜の事です。
大根と油揚げでお味噌汁を作りました。
夕食を終え、ソファーでくつろぎながらTVを観たり、アトムの耳掃除をしたりしていると…なんとなーく雨音が聞こえてきました。
パパに「あれ?また雨降ってるの?」と聞くと、「え?降ってないでしょう」と言います。
それでも私にはやっぱり雨音のような音が聞こえました。
その時「まさか!」とキッチンへ行くと…

私の危惧が当たってしまいました。

お味噌汁のお鍋に火がついたままでした。ガーン!
私に雨音と思わせたのはお鍋の中の水分が無くなり、具の大根や油揚げ炒めているような状態になっていたためです。

実はこの手の失敗は過去にも1度あります。
その時はみんなでお山で遊んでいる時に鍋をかけっぱなし出来てしまった事を思い出し、慌てて帰宅したのでした。

前回も今回も大事には至りませんでしたが、正直ショックです。
認知症かもぉ~!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアママ)
2010-11-02 21:34:40
読んでてドキドキしちゃいました
大事に至らなくて、ほんとによかったです。

認知性ってことは、ないだろうけれど、
ついうっかりは、誰にでもあるよね~。
お互い、気をつけましょう。
返信する
Unknown (ゆぅみ)
2010-11-02 22:11:19
あります!あります!

お鍋もそうだけど
鍵の締め忘れ、窓の開けっ放し(^^ゞ
何事もなかったてことが幸いですがぁ~

お互い気をつけましょう…。


返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2010-11-02 23:08:19
ドキドキさせちゃってすみませーん。
まったくねぇ。
こんな事があるとパパだって安心して仕事してられないですよねぇ。

我が家の3つ口コンロは1か所はセンサーが付いているんですけど、運悪くセンサーのついていない口だったんですよ。

以後気をつけないとねぇ。
返信する
ゆぅみ様 (はな&アトム)
2010-11-02 23:13:04
ゆぅみさんにもある?
私は得意技かも。
元々器用なタイプじゃなくて、一人暮らしを始めたばかりの頃は2つの事を同時進行する事とかもとても苦手でしたよ。
例えばね、お台所しながらお風呂のお湯はりをするとかだと、お風呂を忘れてお水が溢れていたり…。
中学生くらいでしたが、テレビに夢中になってしまって茹で卵が炭になっていたりとか…。
過去にも色々やらかしてます(涙)。
まだボケる年じゃないだろうけど、しっかり予備軍かもしれませ~ん。
返信する
Unknown (シルフィーママ)
2010-11-03 10:24:19
大事に至らなくてよかったです。
最近の家電類は色々とお知らせしてくれるから
ついついそれに頼ってしまって忘れがちになりますよね~。

そんなあなたに?シルフィー派遣しましょうか~?(笑)
火を恐れないので何かを火にかけてる時は必ず台所にいます。
長時間放置してるとシルフィーが「まだできないですか?」と呼びに来ますよ(爆)
返信する
シルフィーママ様 (はな&アトム)
2010-11-03 10:50:05
シルフィー君は火の見張りもしてくれるんですね!
なんて飼い主孝行なんでしょ!!
アトムはビビリン坊だから火は怖いらしいわよ。
今回はお鍋も焦げ付かなかったからショック度も少し低いけど、こんな失敗は本当に気をつけないとねぇ。
返信する
Unknown (エルママ)
2010-11-03 21:22:22
あるある!!
このてのことが認知症だとしたら、私も認知症だよ~
決してそんなことはないと思いますが。。。(とはいえ、時々心配)
それでも10年以上も同じ鍋、フライパンを使っていられるのは、7層構造のおかげなのだ!!
大事に至らなくてよかったですね~
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2010-11-04 06:06:01
えっ、エルママもやる?
それを聞くとちょっと安心するなぁ。
以前にお鍋をかけっぱなしちゃった時、その時のお鍋はパパのお母さん(私にとっては姑)が使っていたホーローのお鍋でね、お山で遊んでいて急に「あっ!お鍋!!」って思い出したの。多分お義母さんが天国から念を送って思い出させてくれたんだと思うんだ。
今回は…やっぱしお義母さん見守ってくれているのかも。パパ、生前には一生懸命お世話したみたいだから。

エル家のお鍋10年選手なのね。
便利だからとテフロン加工のお鍋やフライパンに手を出してしまうけど、長く使えるのはシンプルだけど上等なお鍋たちだね。
一生物だね。
返信する
Unknown (きなまま)
2010-11-09 07:39:53
ものすご~~く怖い思いをすると2度とやら無くなるよ~

きなままは大昔、家の隣を放火されて凄い現状を目の当たりにしました(第一発見者きなまま)
別件で家事でお友達を亡くしました

だからかなりのトラウマになっています。
未だに絶対火からは離れられません

特にガス台は火が付いてても消えてガスだけ出てても恐ろしいですから、気をつけてね
義母は天ぷらしながら外で立ち話してて振り向いたら換気扇から火が出てた経験の持ち主です
それでも痴呆じゃないから気に病む事は有りませんよ

* あんちゃんの事心配してくれて本当にありがとね
返信する
Unknown (きなまま)
2010-11-09 07:40:54
家事火事ね
返信する

コメントを投稿