日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

マイナーチェンジ

2009-06-22 23:22:35 | 手作り服
先日作ったはなのワンピ。
1日着せていたら妙な事が起こりました。
首から前足が片一方出ちゃったんです。
変です!だって、はなの寸法を採寸し直して作ってもらった型紙で作ったワンピです。大きいはずなど無いはずだったのに。

変だ、変だと思いながら日々を送り、その原因が解ったのは動物病院で体重を量ってもらったときでした。
はなったら200グラムほど痩せてました。
チビスケはなの200グラムは結構な数字です。
4キロくらいにした方がいいと言われてから1年は過ぎているでしょう。
なかなか減らなかったはなの体重がようやく動きました。
現在はなちゃん4.1キロです。やったぁ!あと100グラムだぁ。

原因が解ってスッキリ!
セッセと型紙を直し、最新のはなの体にピッタリのお洋服にするべく、はさみをチョキチョキ、ミシンをカタカタ…同じワンピを作り直しました。

                      マイナーチェンジ

はて?どこが違うの?って思いましたね。
では新旧並べてみましょう。

              左・旧  右・最新

並べてみると大きさの違いがわかります(解るかな?)
最新のワンピは旧ワンピより3センチほど幅が細くなっています。

そして作り直しにあたってデザインをマイナーチェンジしました。
切り替えの位置を2センチ下にずらしました。
それから、裾にレースをプラスしました。

              フリフリィ~♪

モデルさんの撮影拒否により試着してのお写真はありませんが、ピッタリですぅ。
旧ワンピは普段のお散歩用にして、新ワンピはお出かけ用にしましょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルママ)
2009-06-23 00:34:52
はなちゃんやせたのね~
4キロとはうらやましい!
クレアも6キロを割ったとはいえまだまだ。。。
エルのせいで?運動量が少ないからなぁ~
ワンピを作り変えるなんてえらーーい!!
益々かわいくなってますね^^
是非はなちゃんが着ている写真を見たいものです!

↓の動画、見ると泣けるのわかりきってるから見るのやめようと思ったけど、やっぱ見ちゃった。。。
で、やっぱ泣けてくる~
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2009-06-23 00:53:17
はな痩せたんですぅ。
びっくりですよ。だって、いつもと変わらずに食べていたし、逆に食いしん坊度がアップしているのに減ったんです。
ご飯のトッピングを極力辞めているのが良かったのかなぁなんて思ってますけど、本当のところは解らないなぁ。

最近、お裁縫の神様が遊びに来てくれてるみたいで、作り直しも楽しんで出来たの。その上ピッタリだったから気分良くて。単純でしょ。

『犬のお願い』泣けた?
私にこの曲の事を教えてくれたご近所さんも「聞くたびに泣いちゃうのよぉ」って言ってました。
この曲を聞いて泣けちゃう飼い主さんばかりになれば悲しいわんこも減るような気がするんだけどねぇ。
返信する
Unknown (シェリスコまま)
2009-06-23 07:38:02
お洋服を作れる、はな&アトムさんは凄い!!!

はなちゃんの200gはそんなに大きいのですね~。
洋服のサイズも全然違って驚き☆
はなちゃんのモデルさん姿を見たいよ!!!
シェリスコと一緒のギャラ、ドッグフード1粒でどう(笑)??
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2009-06-23 08:15:47
新旧のサイズが違うの、分かる分かる
はなちゃんの体重200グラムって、こんなに違うんだ

この生地、風合いも色味も好みだわ~
洗いがかかってるガーゼっぽい感じかな?
ダブルガーゼにして、ご自分のチュニック作るって、いかが?
オソロ~で散歩、すてきだろうなぁ~

↓しみじみ聴かせていただきました。
演歌の作詞家って思ってたから、意外でした。
犬が好きだったのかしら。
返信する
Unknown (リ-ママ)
2009-06-23 12:49:42
かわいいぃ~
こんなかわいいお洋服ができるなんてすばらしい
作り直しまでしちゃうなんて
はなちゃんの200グラムって
お直ししなきゃいけないんですねぇ
それにもびっくりです
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2009-06-23 15:01:31
私、お裁縫大嫌いなのよ。
でも、はなのお洋服作りは嫌いじゃない(もちろんアトムのも)。
たぶん『作る』という作業がすきなんだと思います。
だからお裁縫が上手な人には見せられないほどの技術です(キッパリ)。
いつか私の作ったはなの為のお洋服を売ったりできたら…と妄想してます。ためしにヤフオクに出品してみようかしら?とかね。
でも技術が無いから、まだまだ当分先の事になりそう。お裁縫が上手い人が羨ましい~!!

はなはシェリスコちゃん達みたいに素直じゃないのでフード1粒では動いてくれないですぅ。
生意気で鼻っ柱が強いのよぉ。
ご褒美無しで『お手』させたら、悔しそうに私の指を噛んで「ウゥ~」って言ってたもの。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2009-06-23 15:07:47
はなの200グラム、結構違うわよねぇ。
最近背骨がコリコリするなぁなんて思っていたら200グラム減です。

お揃いで散歩!考えてもみなかったです。
そっかぁ、楽しそうだなぁ。
いつかやってみようかなぁ。でも恥ずかしいなぁ。

『犬のお願い』私も演歌の作詞家だ~と思って聴いたから、初めて聴いた時には演歌チックに聞こえちゃいましたよ。
亡くなられる直前の曲が演歌じゃなかったなんて不思議ねぇ。
返信する
リーママ様 (はな&アトム)
2009-06-23 15:14:24
ダックスの200グラムは人間だったら2キロだよって聞いたことあるけど、それ以上に感じます。

お裁縫嫌いが作るお洋服なので縫い目や細かいところをチェックされるとビックリですよ。
でもね、自分の事だったら頑張らないのに、はなやアトムのだ!って思うと頑張っちゃうの。
最近はアトムに作ってあげていないから、今度はアトムの服を作ってあげようかなぁって思います。
アトムには迷惑かもね。
返信する

コメントを投稿