日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

好きなTV

2008-10-25 23:08:24 | ETC
私はテレビっ子です。
私の情報源はテレビと言っていいほどです。

朝は「めざましTV」で始まり、洗濯や掃除機をかけながら「はなまるマーケット」を見て、はなまるカフェが終わる頃に洗濯が終わります。
洗濯物が干し終えた頃が10時。

5時頃からニュース番組を観て、6時頃には夕飯の下準備を始め…寝る前までテレビはつけっぱなし状態が日常となっています。

とにかく音が無いと落ち着きません。テレビはBGMでもあるんです。

ガッツリのめり込んで観てしまう番組もあります。
ドラマも好きですし、バラエティ番組も好き。実に私らしい感じでしょ。

そんな私の『私っぽくないけど好き』な番組が2、3。

その一つはNHKのBS2で放送されている『週間ブックレビュー』です。
書評番組でメイン司会者がローテーションで毎週変わるんですが、私は児玉清さんの時が一番好き。

OL時代、通勤電車の中ではずーっと本を読んでいました。「本が好きねぇ」と言われることもありましたが、いつも私は「私は本無しでも全然生きていけるよ」と言っていました。その言葉通り、自慢じゃありませんが今は殆ど本を読まなくなってしまいました。読書に勤しんでいた頃は手持ち無沙汰な時間の過ごし方として読書が調度良かったのかなって思います。周囲の騒音を避けるために本に集中していたんでしょう。

私が本に没頭するには静か過ぎたり、気分が落ち着いていたりするとダメなんですね。だから家で読むのは雑誌程度になってしまいました。

『週間ブックレビュー』は本好きと錯覚していた頃、本が無いと落ち着かなかった頃の私を思い出させてくれる番組で、この番組を観る事で紹介された本を読んだような気になれます。そして、つくづく「世の中にはこんなにも本が好きな人が多いんだなぁ」と感心するんです。

もう一つ、忘れずに欠かさずに観ているのが『美の巨人達』
今夜はフェルメールでした。フェルメール…いいですよねぇ。
上野で作品展をやっているようですが、長蛇の列に並んで、ところてんが押し出されるように絵を観るのは好きじゃないです。

なんだか、いつもの私のブログらしからぬ記事になりましたね。
きっと芸術の秋、読書の秋だからでしょうね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナママ)
2008-10-26 07:20:05
本大好きです。
活字中毒です。
我が家は3人そろって本好きなので、本代がバカになりません。
アメリカにも秘蔵の本をたくさん持っていきます。
なにを?って、それは内緒です。
あはは、恥ずかしくて教えらんないよ~。
返信する
Unknown (ミー姉)
2008-10-27 09:35:11
お~~はな&アトムさんも本好きだったの?
何でかな~知らなかった(笑)
私も本好きだよ~~
本がいっぱい読める通勤時間が大好きだった(笑)今は通勤がないからなかなか読む時間がなくて読もうと思ってる本が雪崩を起こしそう・・・
週間ブックレビューって見たことなかった・・・今度見たいけど、平日???
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2008-10-27 20:58:57
え~~~・・・わが家はBS入れておりませんでして
(えっって、思われそう)
「週間ブックレビュー」も見られませんが、
その番組のことは、なぜか、ちょっと知ってます。
児玉さんって、かなりの読書家なんだってね~~。
書評も確かとか。

私、この世から、本がなくなったら生きていけな~い。
可能なら、図書館に住みたいくらい
でも、読むのは軽めのものばっかりだし、
誰かに「あの本、どうだった?」って聞かれても、
「よさ」をなかなか表現できないの
だから、的確な書評が出来る人って、大尊敬

美の巨人たち、私も毎回、録画して観てる~~~
大好きな番組だわ。
フェルメールの「小路」やってたねぇ。
ふふふ・・・本物を観てきたぞ 平日に。
結構、混んでたけど、
まあ、あの程度だったら仕方ないかな~。
めげずに、あちこちで粘って、気のすむまでいました。
よかったですよ~


返信する
ハナママ様 (はな&アトム)
2008-10-28 09:48:39
ハナママさん本好きだったんですね。
しかも活字中毒!ですか。
私、秘かに憧れてます。「活字中毒」って言ってみたい!
私が本を読んでいた頃はお洋服買うより本を買っていました。何しろハードカバー好きだったから何冊か買うと5千円なんて簡単に超えちゃう。何とか1ヶ月5千円に納めようとしていましたが、読みたい本は買っておきたいし…。

あまり本を読まなくなってしまった今、ハードカバーの本よりも文庫本が高い!と思ってしまいます。文庫本はもっと安くていいんじゃないかしら?って思っているのは私だけかな?

それにしても、ハナママさんの好きな作家は誰なんだろう。知りたいなぁ。私も読んだ事のある作家かなぁ?
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2008-10-28 09:54:16
ミー姉は「本好き」が似合うよ。
私には似合わないでしょ。
テニスばかりやっていた頃は本なんて読む余裕無かった。器用な人じゃないからさっ。

一番読んでいたのは通勤に1時間とか1時間半(片道)かかっていた頃。電車の中がベストな読書タイムだったの。たとえ立っている時でもね。

私も引越しの時のダンボールの中に入りっぱなしの本が沢山あるなぁ。虫干ししなくちゃだよね。

ミー姉はどんな本を読むの?知りたーい!
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2008-10-28 10:05:07
そうそう、ソフィアママさんは本好きなんですよね。
「図書館に住みたい」って書かれていましたよね。
私もそんな人になりたいんですよ。
本を沢山読む人って、私にとっては尊敬に値する人なの。憧れです。

児玉清さんの書斎を以前TVで観た事がありますが、本もきれいに整理されていて、どっしりした机と革張りで背もたれの高めな椅子に座って読書している児玉さんがメチャクチャカッコよかったです。
番組ではアシスタント的な存在として女優の中江有里さんが出ているの。彼女は毎週出演しているんです(児玉さんは月1)。番組の中では3人のゲストがそれぞれ3冊ずつお薦めの本を持ってくるんです。その中から1冊ずつを出演者全員で書評するんですね。
だから、司会者は週に3冊読んでこなくちゃいけない。ところが中江さんは3冊×4週間分で12冊。
番組の為だけに毎月12冊は読んでる。
すごいでしょう?あれ?ソフィアママさんには普通のこと?(笑)

ソフィアママさんの好きな作家、好きな本ってなんだろう?興味あるなぁ。

フェルメールもご覧になってきたんですね。
私、オランダの画家の絵って好き。
なんだか安心するの。
返信する
Unknown (まこち)
2008-10-29 15:26:47
みんな本が好きなんですね。
週間ブックレビューを見ると本を読んでみようかな~と思うんですが、なかなか。
読み始めると、ウトウトしちゃうんです(困ったもんです)
唯一、ちゃんと読めるのは星新一かな…。
うちの目の前に図書館があるから何か借りてくればいいんだけどね。

フェルメール私も好きですね~。
見に行きたいんですが、混んでるのは嫌だし。
人の間からちらちら見たくないですから。
でも、行きたいな~。本物見たいもん。
返信する
まこち様 (はな&アトム)
2008-10-31 06:41:32
まこちさんは本を読んでると眠くなっちゃうの?
日々の疲れが溜まっているのかしら?
私もソファーで紅茶片手に読書したい気持ちはあるの。読みたい!と思って買ったままの本もいっぱいあるし。でもね、なんでだか本に集中できないのよぉ。
没頭できなくてイライラしてくるのよ。
我家のソファーは私にとっては居心地がいいはずなのに変よねぇ。

フェルメール、平日だったら大丈夫かもよ。
私も平日に出かけちゃおうかなぁって思うんだけど、帰りの時間を気にしながら鑑賞しなくちゃならないからねぇ。
アトムったら外でチッチするようになってからは絶対にオシッコシートの上にしなくなっちゃったんだもん。
返信する

コメントを投稿