日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

奥手のバラ達

2012-05-31 12:33:40 | 我が家のバラ
我が家の庭のバラ達が、やっと勢揃いしました。
まだ開き始めなのですが、待ち切れずにフライング気味に撮影しました。
よろしかったら見てあげて下さいね。


ローズマリー

  

去年の暮れに我が家に届いた苗が初めての花を咲かせてくれました。
苗を購入するにあたって図鑑に載っている花の形を見て「あーっ、デュークみたいだなぁ」と思い購入しました。
デュークは去年の9月に突然虹の橋へと旅立ってしまったお友達の最愛の子でした。その時の記事はこちらから
開花が進むとこんな風になります。

            


去年は私にとっても思い出深いワンちゃん達が旅立ってしまい、とても悲しい思いをしたのでした。そこでその子たちをイメージした(私なりにね)バラを買おうと決めての苗選びでした。

ローズマリー(愛称デューク)はこの半年でとても大きくなりました。
棘は少なく、枝は太くてしっかりしています。とても見事なバラに成長してくれる気配濃厚です。
あっ、私がちゃーんとお世話すればの話ですが(汗)
それにね、偶然なんですけど、デュークのお庭・ガーデンにはローズマリーが沢山あるのですが、生前のデュークは、そのローズマリーに体をスリスリするのが大好きだったんですって。
苗を買った時には私はその事は知らなくて、少し不思議な気分がしました。

あと幾つかつぼみが開いたら、切り花にしてデュークのお家に連れて行ってもらおうと思います。



クレア・オースチン

  

この子の愛称は「リリハ」です。
私がレスキューの搬送をお手伝いさせてもらった子です。
雪のちらつく中、中央道を二人旅。その時にバリケンの中に敷いてあげたアクリルのケット(おサル柄)を気に入ってくれ、ずーっと愛用してくれたそうで、リリハと一緒にケットも虹の橋に行きました。

開花すると…

              

少々華奢な枝ぶりに、色も質も柔らかな葉がきれいです。

リリハの暮らした海の街は、我が家からはちょっと遠くて切り花にしたら移動中にヘタってしまうかもしれません。直接届けに行きたいけれど、叶わなかったらリリハの骨が分骨されているガーデンのオリーブの木の下に供えさせてもらえたら…と思っています。


最後に、デュークのバラとリリハのバラは隣り合わせに植えてあるんですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニタコ)
2012-05-31 14:11:05
こんにちは。
私は、うちの犬が亡くなったときは
その時に咲いている花や、実がなる木をお墓に植えています。
ずっと何十年たってもあぁ~そんな時期が来たんだなぁ~って思い出せるように。

バラ。すてきですね。
私はとにかく手入れがへたくそなので
バラは手が出せないでいます。
返信する
ニタコ様 (はな&アトム)
2012-05-31 17:07:40
チョコ君、残念でしたね。
コメントを入れさせてもらったつもりでいましたが、投稿する前に移動してしまったようで反映されませんでした。
チョコ君、感謝していると思いますし、私も感謝しています。ニタコさんは私には出来ない事をしていらっしゃる。頭が下がります。


その時期(季節)の花や木を植える…いいですねぇ。その花が成長してくれるのを眺めるのも嬉しいですね。

私も手入れが行き届かないし、何しろ薬はNGですから虫や病気が多いんです。
この時期は若い芽や蕾にあぶらむしがいーっぱい(特に今年は多いような))なのです。
ニームを散布したりもしますが、指先で潰しちゃいます。そんな訳で私の指先は美病に黄色っぽくなっちゃうんですよ。
返信する

コメントを投稿