日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

新メンバー

2009-03-09 06:28:17 | ETC
最近我が家の一員となった『おひつ』です。

              4合入るのよ

我が家のIH炊飯ジャーで炊くご飯は何故かツヤが無く、予約炊飯機能も早々と壊れ、保温するのは好きじゃないし…とネガティブ要因が多くなったので、このところずーっと圧力鍋でご飯を炊いているんですけどね。

これが調子良い!
炊きあがりのご飯はツヤツヤで美味しいんですよ。
しかも、加熱時間が超短い!!
蓋についている重りがブンブンゆれ始めたら弱火にして1分加熱するだけです。
1分加熱した後は火を止めて圧力ピンが下がるまで放置。それだけ。

保温は炊飯ジャー時代からしていなかったし、予約炊飯も壊れてしまっていたから使っていなかったし、特に不自由は感じていなかった私は「だったら!」と炊飯ジャーさんには引退してもらいました。

でも、残ったご飯の保存方法が気に入らなかった。
タッパに移しておいても、そのまま鍋に入れておいても、ご飯が冷えていく段階で出る水分が気に入らなーい。

そこで『おひつ』なのでした。

『おひつ』で保存したご飯は冷めてもツヤツヤ!
ベチャベチャしないの。

最近の高額な炊飯ジャーにも興味はあるけど、我が家は当分圧力鍋とおひつに決まりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿