日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

日曜の我家

2007-12-13 10:13:02 | ETC
              天晴れ!

雲ひとつ無い青空。
今日もお山はいつもの仲間達が集まりました。
普段は私と二人散歩のはなも休日にはパパも一緒、家族揃ってお散歩に行けます。

              はなとそら君

いつもは大きなバンリ君やアトム達と走り回っているそら君も今日は同じダックスのはなが気になるようです。つーか、はなじゃなくてはなの咥えているボールが気になってるんだね。

そら君ははなより背が高いのね。それって、単純に足の長さの問題ですよねぇ。
…はな、足短いです。よりダックスらしいんだろうけど、少し不憫に感じるのは何故でしょうか。

そして、いつもの食いしん坊たち。

              こんな時は皆イイコ

早速『おやつ係』(?)のバンちゃんママの前です。
中でも一番の食いしん坊アトムは、いつも多めにジャーキーを貰っちゃいます。
家でも食べているのに、いつでもお腹が空いてるんだろうか?

さて、今日もタップリ走り回ったらお昼寝してもらいましょう。

そして私は2回目の陶芸へ。
今回は前回作って乾燥させている器の『こうだい』を削ったり、新しい作品の製作をしました。
今回作ったのは『蕎麦猪口』。こんな感じです。

              ちょっと大きさが違います

回転させながら外側を道具を使って引っ掻いてみました。
写真を撮り忘れましたが小さな薬味を入れる小皿も作ってみました。
でもかなり小さな仕上がりになりそうな予感。使い物にならないかもしれないですね。それでも最初から最後まで一人で作りました。それが嬉しいなぁ。

私が土と格闘している間、パパは近場の山『陣馬山』に登ったそうです。
数年前に「ピクニック程度の山だよ」と騙されて酷い目に遭った事が忘れられません。
意地っ張りで気の強い私がマジで泣きました。あまりに辛くて。
だって私は山登り経験がゼロに近いんですから。それに得意じゃないんです。
歩くのは好きだけど、登るのは嫌~い!
それでもその時「山登りが辛い」くらいのことで泣いている自分が可笑しくて、泣きながら笑っちゃって…。パパにも大笑いされちゃった。
でも、途中で下山するなんて絶対にイヤ!と最後まで頑張りましたよ。

あれから数年。あの頃より大分増量してしまったパパは「ママはあの時良く登ったね」と褒めてくれましたよ。やっと私の苦労が解ったのね。

そんな私でもはなやアトムが一緒だったら頑張れるかなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2007-12-13 12:15:32
はなちゃんは人気者ですね。
写真を見たらはなちゃんとベルのチームダックスを思い出しました。
ベルははなちゃんのストーカーと化していました

山登り私も苦手です。
実は私は坂道を上るより下りるのが苦手なんです
止められないと言うか・・。
昔、遠足で行った山登り。
筋肉痛になったのは腕でした
下る時、木にぶつかって減速しながら下りたからです
今でもベルパパの背中を借りて下る事が多々
返信する
Unknown (みぃ太郎)
2007-12-13 21:47:44
陶芸いいですよね
みぃ太郎ももう何年も前から陶芸に興味があるんですよ

出来上がりが楽しみですね
返信する
ベルママ様 (はな&アトム)
2007-12-14 08:54:24
そうそう。ベル君もはなに付いて来ていましたね。
多分ベル君もボールが気になっていたんだと思いますが…。

止まれない?腕が筋肉痛?
もーう、ベルママ笑わせてくれちゃって。
何で止まれなくなるんだろう?
前傾姿勢なのかしら?
スキーをやったら上手そうだなぁ。
私としてはドンドン加速していくベルママを見てみたい気がしちゃいました。(ごめんね)
返信する
みぃ太郎様 (はな&アトム)
2007-12-14 08:57:31
みぃ太郎さんも陶芸に惹かれますか?
だったら、是非一度お試しください。
私はまだ自分で作った器で食べたことはありませんが、今からとーっても楽しみなんです。
実際に使えるようになったら、もっと陶芸が好きになる予感がしてます。
さぁ、どうなることやら…。
返信する
Unknown (落花生まま)
2007-12-23 22:12:57
今回は「こうだい」だったんですね♪
私!こうだいが苦手なんです!
いつもいっぱいいっぱい、なかなか上手くなりません
後は乾燥させて素焼きして釉薬で本焼き!出来上がりが楽しみですね
返信する
落花生まま様 (はな&アトム)
2007-12-23 23:36:42
「こうだい」苦手ですか?
私も最初に丸くこうだいを切るでしょ?
あれが苦手。なんだか蚊取り線香のように、どんどん円が小さくなってしまいます。
変に力が入るんでしょうね。

今日、釉薬をかけてきました。
1月19日に仕上がります。
今から楽しみで!
そうそう、一つも割れることなく素焼きできたんですよ。それも嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿