日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

12月は陶芸

2007-12-04 00:48:05 | ETC
先日初めての陶芸に挑戦してきました。
都下組のお友達が誘ってくれたんです(うこまま、ありがと!)。
12月の日曜日は陶芸の日になりました。

最初に作ろうと思ったのはカフェオレボールのような小どんぶりの様な器。
使い勝手の良い器が作りたかったんです。

『手びねり』で作ります。
『手びねり』というのは土を紐のように同じ太さに伸ばし、その紐状の土を積み上げた後で形を作っていくやり方です。
頭の中のイメージと作っていくモノとが一致してくれず、要は思うような形になってくれません。
当初カフェオレボールのような小どんぶりのようなモノになるはずだったのが…


             

抹茶椀になってしまいました。
しかも、殆ど先生が作ったんじゃないかと思うほど修正していただきました。

でも楽しいです!周りに沢山人がいても土に向かっている間は私だけの世界(キザかな?)に没頭できるんです。
変な表現かもしれませんが、息をするのも忘れちゃいそうな感じです。

少し休憩した後2作目に取り掛かります。
しかし、何を作るか考えていなかったので急遽「はなの水飲み」にしました。
これだったら多少イビツでもヘッチャラだろうとズボラな性格丸出し。

作り始めは丸いモノをイメージしていましたが、楕円形に変更。
私は楕円形の食器が好きなんですよねぇ。
そして、こんな風になりました。

             

大きさは一番長いところで15センチくらいかなぁ。
乾燥したり、焼いたりすると1割ほど小さくなるそうですが『はな用』なので問題なさそうです。

ここまで作ったところで「あと5分で片付けに入りまーす」と声が係りました。
5分ある!と思った私にいたずら心がムクムクと。

そして、こんな事しちゃいました。

              ワン!

はなは喜んでくれるかしら?

              ねむぅい

さて、来週は何を作ろうかなぁ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2007-12-04 15:03:30
陶芸、初めてでこれ??凄くないですか~
はなちゃんの足跡マークもGOODですね~
お料理を盛り付けられるお皿を是非作ってください!!きっと美味しく感じられるよ~
返信する
Unknown (シェリスコまま)
2007-12-04 17:32:12
陶芸ってハマるってお友達が言ってました♪
土を触る感触や工程が楽しいみたいです。
私も機会があったらやってみたいとは
思うけど!!はな&アトムさん、凄く
上手じゃないですか~~~~~~!!
焼き上がりも楽しみにしています♪
返信する
ステキ! (ピット&スミレ母)
2007-12-04 21:58:27
うひょ~っ!
はなさん用のオーバルの水いれ、かわいいですね。
釉薬もかけるのかな?
できあがり写真もupしてくださいね。

レメディーを始めたこともあり、陶器のかわいい水入れを
探していたのですが、なかなかないのです。
ふむふむ、自分で作るという手があったかー
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2007-12-05 00:30:22
一つ目の作品は殆ど先生の作ですよ。
外側をスベスベにするために削ったりしたのは私ですが、肝心な内側は先生ですもん。
はなの水入れは完全に私だけで作りました。
小さい器は大きなものより作りやすいみたいです。
お料理用の器も作りたい!のですが、初心者なので地味なところから徐々に大物へ挑戦したいと思います。
でもさ、自分で作っているだけに割っちゃった時に凹むだろうねぇ。
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2007-12-05 00:39:19
陶芸ってはまるんですかぁ。
うーん、ちょっと理解できるかも。
私はずーっと前から陶芸には興味があったんです。
何かの折に私が言っていた言葉を「うこままさん」が覚えていてくれて誘ってくれました。
せっかくの作品が無事に乾燥→素焼き→本焼きとなればいいなぁと願っています。
焼いた時に割れてしまうことも時にはあるらしいんですよ。
だから私も焼きあがるのが楽しみだったり、不安だったりです。もう少し作品を作ってから焼くので、完品になるのは来年早々なんですよ。
返信する
ピット&スミレ母様 (はな&アトム)
2007-12-05 00:44:51
はな用の水入れカワイイっすか?
ほんの思いつきで作ってみたんですけど。
パウマークは色の違う土なんですよ。
だから釉薬をかけた後も浮き上がると思われます。
まぁ、最後まで割れずに出来上がればの話ですが。

母様もイメージ通りの器を作っちゃいますか?
是非挑戦して下さい。楽しいですよ。

レメディーはどうですか?
効果がありますか?
返信する
Unknown (きなまま)
2007-12-05 19:08:49
うこままの所で『頑張っている後姿』を見て来たよ~
思わず後ろから抱きつきたくなっちゃったよ~
作品が出来たら見せてね~

*只今ヒルロックでは、例のオモチャが大流行です我が家も2個目で3個目を買おうとしています
返信する
Unknown (まこち)
2007-12-05 20:16:05
すごーい!
きれいに出来てますね!
はなちゃんのも、ワンコらしくっていい感じ。
うこままさんの写真に写ってましたね。
何かに熱中するっていいことですよね!
返信する
きなまま様 (はな&アトム)
2007-12-05 23:15:47
ウッ、見たなぁ~。
あの後姿は必死に手を洗っているところなのだ。
楽しいけれど、土をいじったあとの手が婆ちゃんのようだよ。次回からはクリームを持参して行くつもりよ。

例のおもちゃ、そんなに人気なの?
この前(しつけ教室の後)買って帰ろうかと思ったら無かったんだよ。
まだ入荷していなかったのかしらね。
きなちゃんの他にはどんな子のお気に入りになったのかしら?
ヒルロックでは名前書いておかないと解らなくなっちゃうかな?
返信する
まこち様 (はな&アトム)
2007-12-05 23:18:13
ドスーンとした後姿を見られちゃいましたか。
知らず知らずのうちに夢中になってます。
でもね、リラックスしたまま夢中になれるんですよねぇ。
新鮮な体験です。
まこちさんも挑戦しませんか?
返信する

コメントを投稿