日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

ブルーベリーの酵素

2011-08-04 10:49:28 | 手作り酵素
7月の酵素はブルーベリーです。

先生のブルーベリー畑は無農薬。安心して食べられますよ(今年は放射能の心配が多少ありますが…、それに心配は今年だけでは終わらなそうな…)

毎日「美味しくなってねぇ~」とお願いしながら素手で混ぜます。
その度に指についた酵素を舐めます。
作ったばかりはザラザラと砂糖が口に残りますが、5日も経つと滑らかな液体になりました。
とても美味しいですよ~。

ブルーベリーの酵素は眼に良いし、活性酸素もやっつけてくれるそうです。
アンチエイジングゥですねぇ。

もう濾しても大丈夫です。
果肉は火を入れてジャムに変身させましょう。
何一つ無駄が無いブルーベリーの酵素なのです。


           濾す前


           ブルーベリー酵素完成!


少々甘いのでレモン汁を加えて頂きました。オイチー!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2011-08-04 17:11:22
ブルーベリーは日野の特産。
我が家の近くにもブルーベリー園があり、今度児童館の催し物でブルーベリー摘みがあるの。
でも。。私、、ブルーベリーってちょっと苦手
といっても果実は食べたことないんだけどね
ブルーベリーガムやソースが苦手なので=苦手に。
でもブルーベリー摘みに行けたらベルパパのためにジャムでも作ってあげようかしら。

まずそれには娘が靴はいて歩けるようにならんといかんのだけど
あと3週間・・・・無理っぽい。。
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2011-08-04 18:09:25
あ、今回は日付を間違うことなく、行けたのね。(失礼

きれいな色だし、おいしそう

作ってるときは、常温で大丈夫なの?
その後は、冷蔵庫?
どのくらい日持ちするものなの?

質問ばかりですみません
未知の世界なもので・・・。
返信する
ベルママ様 (はな&アトム)
2011-08-04 19:51:43
へぇ~、日野の特産だったのね、ブルーベリー。私が使ったのは八王子の我が家から結構近くで作られたブルーベリーよ。

ブルーベリーガムが苦手なのは理解できる気がする。でもブルーベリーソースまで苦手と言われてしまうと自信が無くなるけど、フレッシュな果実を1度食べてみて!
別物だぁ~!って思うかもよ。

8月の末まで摘み取り出来るみたいだけど、小さな娘ちゃんに摘み取りしている間歩かせてるのはしんどそうだねぇ(笑)
来年トライしてみたら?
来年なら摘んだ果実をパクパク食べてるかもね。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2011-08-04 19:57:16
うっ、痛いところを…(爆)
そうなんです。間違えずに参加できました。
でもね、実は梅の酵素も作れたんですよ。
先生に材料を用意してもらって、自宅で作ったんです。今飲んでますよ。

作っている時は常温です。
保存も常温でイケますよぉ。
今年飲みきれなかったら、来年も飲めちゃいますし(その時は冷蔵庫の方がいいのかも)

手作り酵素はハマるかもしれないですよ。
なにしろ無駄が無いのが良いです。
だって搾りかすだってお風呂に入れたり、土に混ぜて肥料にもなるし。特にお風呂は気持ちいいです!
浴槽が汚れるのが玉にきずですが。
返信する
Unknown (じゅえるまま)
2011-08-05 00:03:23
酵素作り、前から気になっていたのですが、
どうやって作るのですか?

我が家には、梅やブルーベリー、ラズベリー、カリンと実のなる木が所狭しと植えてあるんですよ。

酵素の元(?)みたいなのを買うんですか?

食指が動きました^^^

あ、じゅえる地方の放射線量、近くの学校や児童館などでは、検知せず。や基準値以下でした^^^
よって、ジャムにしました^^^
まだまだ、ブルーベリーもラズベリーも残っているので、酵素の元がネット等で手に入るなら挑戦してみようかな?^^^
返信する
じゅえるまま様 (はな&アトム)
2011-08-05 00:50:22
酵素作りやってみますか?
でしたら、http://www.nakayamakouso.school-info.jp/で詳しく手作り酵素の事を知る事が出来ると思いますし、材料も購入できます。

私は月1で八王子の読売文化センターで開催される手作り酵素の教室に通って酵素作りをしたり、酵素の勉強(?)をしています。
酵素の作り方自体は簡単なものですが、多少酵素についてや手作り酵素についての知識もあった方がいいかなぁって思います。先ほどのURL先で手作り酵素の本も購入できます。

じゅえるままさんのブルーベリーやお野菜達が安心して食べられる状態で良かったです。
返信する
Unknown (じゅえるまま)
2011-08-06 00:07:16
教えていただきましてありがとうございます。
材料と作り方はなんとかなりそうですが
「初めての人は作り方を知っている人に教えてもらいましょう」
みたいな事が書いてありました。
近くで講座がないか、探してみますね^^^
返信する
じゅえるまま様 (はな&アトム)
2011-08-06 01:43:14
やっぱり酵素に対する多少の知識があった方がいいという事なのでしょうかね。
酵素ジュースは「ただの」ジュースじゃなく、とっても体に良い事があるそうなのですよ。
ひょっとしたら放射能のダメージ回復にも効果があるかも…というタイムリーなものだったりもするのだそうです。
その辺の事も知ってもらいたいという事かなぁって想像しました。
近くに講座があるといいですね。
なかったら月1で八王子に来ます?
毎月第4水曜日の18時15分から開催されていますよ。生徒数も少ないからまだまだ余裕ですよー。
返信する

コメントを投稿