日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

酵素づくりに挑戦

2011-06-08 15:01:24 | 手作り酵素
実は春から手作り酵素の教室(月1回・全6回)に通っています。
そこで少量づつではありますが既に2回酵素を手作りしました。

             

写真は4月に初めて作った酵素。正確には、これから酵素を抽出(?)するところです。

この状態では良く解らないので、お隣さんに写真を撮らせてもらいました。

             

素材は野草。この教室では無農薬で栽培しているブルーベリー畑に自生している野草を使わせて頂きました。

2回目(5月)の手作り酵素の素材は果樹やハーブの新芽を使って作りました。

作った酵素は水で希釈して飲んでいます。2回目の酵素にはフェンネルやカモミール、それにミントが入っているので野草の酵素よりも若干飲み口が爽やかで気に入っています。

今、私の興味を引いているのは酵素を抽出した後のカスにあります。


             


肥料にしたり、お風呂に入れて入浴剤として使ったりできるそうです。
お風呂に入れてみたところ…汚れが良く落ちるのかお肌がキュッキュとなるような気がします。
何となく『イイ感じ』と感じると、飲むだけだった酵素にも別の使い道があるんじゃないかしら?なんて考えたりして。顔につけたらどうかしら?とか。

今月末には青梅を使って青梅だけの酵素を作ります。7月にはブルーベリーの酵素、夏の酵素、秋の酵素と6種類の酵素を作る予定です。

さて、我が家に酵素は定着するかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイっ! (ピット&スミレ母)
2011-06-09 14:31:56
毎月作っていらっしゃるのですね。
スーパーで青梅を見て、そろそろ梅の酵素を…と思っていたところです。
お薬のように、飲んですぐ効果が実感できるというものではないので、
飽きっぽい私に続くかな?と心配していましたが、
なんとな~くユルく続いています。

はな&アトムさん、もうご存じかもしれませんが、
ワンコの健康食品を売っているサイトでは、搾りかすをペーストにしたものが
結構よいお値段で売られているのですよー。

何かよい利用法がありましたら教えてくださいね。

返信する
ピット&スミレ母様 (はな&アトム)
2011-06-09 14:53:41
遂に酵素づくり始めました!
母様も梅の酵素作るんですね。
青梅の酵素はどんな味なのかしら?今から楽しみです。

母様はスミレさんやピット君にも酵素を与えてますか?
あの酵素の野菜は『搾りかす』だったのですね。シロップの方も高価ですよねぇ。
ウッカリ手が出せません。

酵素の利用法、情報交換しましょう!
よろしくです、先輩!!
返信する

コメントを投稿