日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

はなちゃん、無事退院です

2006-03-05 19:27:17 | うちのわんこ
はなが帰ってきました。
2度目の1泊入院でしたが、大人しくいい子にしていたそうです。
食欲も「ささみをがっついて食べましたよ」と言われたくらいです。
はなちゃーん、頼むよぉ。がっつかんでぇ。

私達の心配ぶりに先生も「はい、お姫様ですよぉ」って言いながらはなを手渡してくれました。ふん!そうさっ!はなは私のお姫様なんだモン!!

まだ痛いのか全然元気が無いはなですが、帰ってくるなり1回うんちをしました。
ほんの少し、硬いうんちです。
その後はお水も飲まずにうとうとしているはな。
ついつい心配になって、牛乳をほんの少し、レンジでチンして飲ませてみました。
口の周りに塗ってあげると飲む気になったようです。
あっという間に完食しちゃいました。あー、良かった。

きっとはなは今、眠ることで傷を癒そうとしているのかもしれませんね。
1日も早く元気印のはなに回復して欲しいものです。

アトムはパパに沢山遊んでもらったので、はなにちょっかい出すこともなくソファーに並んで寝ています。今のところは安心、安心。

はなの避妊手術騒ぎで皆さんに沢山暖かいコメントいただきました。
どうもありがとうございました。
初めてのことで心配で不安で情緒不安定(?)だった私は、とっても励まされました。本当に、本当にありがとうございました。
私のブログを見てくれている人はみーんな優しい人ばかりで嬉しいな!
みなさん、感謝、感謝デース。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね。 (ゼルもなママ)
2006-03-05 21:57:10
はなちゃん、退院おめでとう!

大分落ち着いたかな?

アトムくんもちゃ~んとわかってるのよ、きっと。人間が思っている以上にわんこ同士って状況を体で感じ取ってるみたいで不思議ですよね。

はなちゃん、お大事にね~!
返信する
Unknown (かおり)
2006-03-05 22:11:30
よかったです~。

以前に聞いた話ですが、

ワンコは麻酔をしても、意識は完全に薄れず、

ものすごーく疲れるんだとか。。。

だから、はなちゃんも疲れているのかなぁ~。

まずは体力回復! 傷の回復! ですね!

そのためにもがんばって食べてもらわないと♪

明日にはパッチリお目目がみられるかしら?
返信する
お帰りなさい! (mu)
2006-03-05 23:53:55
はなちゃんお帰りなさい^^

今はまだ元気印のはなちゃんに戻ってないかもしれないけど、すぐいつものはなちゃんに戻ると思うから、はな&アトムさんも安心して傍に居てあげて下さいね。

返信する
よかったね(^^) (luckママ)
2006-03-06 00:02:29
無事退院おめでと~

手術後っていうのは痛いんですよね~私もお腹を切った時歩けなくてトイレ行くのも大変だったもん。はなちゃんもきっと痛くて今は何もしたくないって感じかな?でも食欲がガッツク?!位あるみたいだし元気になるのも早そうですね!よかったよかった。。。
返信する
ゼルもなママ様 (はな&アトム)
2006-03-06 00:41:40
ありがとうございますぅ。

今夜11時を過ぎたくらいから、徐々にいつものはなっぽくなってきました。

私の顔をペロペロ舐めたり、アトムが齧りかけた犬ガムを齧ったり。

そして、お夕飯にはキャベツ、ニンジン、ブロッコリーの軸、カリフラワーの軸、鶏がらを圧力鍋で50分煮たものにドライフードを混ぜて食べさせたところ、ペロリと平らげました。ソファーから飛び降りたりして私達をハラハラさせたりもしてくれました。

明日にはもっと元気を取り戻していることでしょう。
返信する
かおり様 (はな&アトム)
2006-03-06 00:45:22
ご心配ありがとうございました。

かおりさんのコメントを読んで、納得。

はなの眠りっぷりは、その疲れのためだったんですね。本当にご苦労様でしたって感じです。

アトムからのペロ防止対策としてお洋服を着せているのですが、お腹側の丈が短くて傷が丸見えです。

明日は一生懸命お裁縫をして傷の隠れるシャツをって思います。
返信する
mu様 (はな&アトム)
2006-03-06 00:48:47
ただいまですぅ。

はなは爆睡しまくったお陰で、徐々に動くようになって来ました。

手作りご飯を食べ、ゲロ甘父さん、母さんにケーキ(退院祝いなの)や生クリームなんかもちょっと貰って食べ、食欲旺盛です。化膿止めのお薬も飲みました。明日が楽しみです。
返信する
luckママ様 (はな&アトム)
2006-03-06 00:53:07
ありがとうございます。

がっついちゃうなんて恥ずかしいったら。

でも、ササミははなの大好物だし…仕方ないかなぁ。

私が盲腸でお腹を切ったのは幼稚園のときで、痛みなんて全然覚えていません。

大人になったら手術と聞いただけでビビリ涙ダラダラになっちゃう私ですから、本当にはなの手術も不安だったけど(多分自分が手術するより凹んだんじゃないかな)、食欲があるので安心できました。

やっぱ、こんな時は食べてくれないとね。
返信する
Unknown (マイノ)
2006-03-06 00:53:31
退院おめでとうございます。

本人が静かにしているならそれはそれでよいことです。傷が開いちゃ大変ですものね。



ところで、かおりさん、麻酔したら意識はなくなります。意識あるのは鎮静だけをかけてなにか治療をするようなときです。牛などは鎮静剤と局所麻酔剤だけで立たせたまま手術したりするようです。そういうときは意識はもちろんあります。通常、犬で開腹手術をするときのガス麻酔では意識は完全にないですよ。

多分、開腹ということが体力を消耗させます。前ワンの緑内障の治療で目にレーザーをあてるためにガス麻酔をかけたときは、麻酔が覚めた後にそんなに疲れたような感じはなかったです。(年寄りでしたけど)

あとはなれないお泊りと痛みの複合でしょうね。

返信する
マイノ様 (はな&アトム)
2006-03-06 01:22:34
ふむふむ、ってことは、はなは眠っていたんですね。

手術中の記憶なんて欲しくないから良かったわ。

とにかく、いっぱい眠って元気回復してもらいましょう。

ご心配ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿