日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

アロハ風シャツ

2009-09-18 11:04:01 | 手作り服
最近のはなはオヤツを食べさせなくなったからなのか、メキメキ痩せました。
先週末に獣医さんで量ったら3.8キロを少々下回り「これ以上は減らさなくていいですよ」と言われるまでに。

今まで見当たらなかったウエストがクッキリ。お尻も小さくなったし、心なしか足が長くなったような気もするくらいです。

そうなると、いよいよ4.3キロ時代に作ったお洋服が合わなくなり、気が向くと自己流に型紙のサイズ直しをしている私です。

今回はアロハ風のシャツを作り直してみました。

       

小さなピンク色のバラ柄のダブルガーゼです。

早速試着してもらいました。

              めんどくさいのに

半袖シャツのはずが7分丈?って感じです。
身幅はピッタリ!なのに寝ている間に片袖が脱げて「遠山の金さん」しちゃいました。

お稽古の日、この写真持参で先生に質問したところ…


さっすが先生!すぐに直すポイントを指摘してくれました。
今度こそバッチグー(ふるっ!)なシャツが作れる事でしょう。
同じ生地でもう一度作ってみましょう!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (美鈴かぁーさん)
2009-09-18 13:38:44
はなちゃん痩せましたね~。えらい
小花柄は流行り
本当に先生って奴は凄いよね
最後のちょっとしたアドバイスで劇的に変わります
返信する
美鈴かぁーさん様 (はな&アトム)
2009-09-18 16:15:08
ずーっと痩せないと苦労していたはなですが、オヤツが食べさせられなくなってスルスルと痩せました。
アトムと一緒になってオヤツ食べさせてたのがいけなかったんですね。

小花柄が流行だったんですか?知らなかったなぁ。
でも先生って本当にすごいですよね。
写真見て説明しただけでダメなところが解っちゃうんだもの。
教えられなくても、自分でチャッチャと型紙が治せるようになりたいと考えているんだけど基礎が無いと無理なのかなぁ。
返信する
Unknown (わらび もちこ)
2009-09-18 18:06:46
小花柄 かわいいですね!!

はなちゃんによく似合ってますね!!!

私もワンコ服作れるといいな・・・と
本だけ買ったものの、読んでもぜんぜん分からないので、通信で勉強することにしました。

私の技量的にどこまでいくかどうか、ナゾ??
ですが、頑張ってみます!

器用なはな&アトムさんがうらやましいですー

あと、サンシャイン牧場始めました。
おもしろいっす! はまりそうっす!!

携帯ゲームのグリーのよりいいですよ。
返信する
わらび もちこ様 (はな&アトム)
2009-09-18 18:51:35
はなに似合ってますか?
うれしいなぁ。

お洋服作り通信で勉強するの?
私は八王子そごう10階の読売文化センターで習っているのよ。
月に2回ですが習いに行っているんだか、おしゃべりに行っているんだか。

わらび もちこさん作のお洋服が見られるようになるのが楽しみだわ!

サンシャイン牧場参加してくれてありがと!
お陰で肥料が沢山ゲットできました♪
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2009-09-18 22:23:41
はなちゃん、ナイスバディ~~~
がんばりましたねぇ。(はな&アトムさんが)

「遠山の金さん」状態のはなちゃんを想像して、笑っちゃいました。
ちょっと色っぽいような・・・。

洋服作りの講座って、全行程、何回くらいなの?
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2009-09-19 01:39:09
ナイスバディかどうか…。
だって、はなってダックスの割には胴は短めで、からだが小さくなった分だけ顔がでっかく見えるようになりましたから。

今度は「遠山のはな」写真も撮っておきますね。足が短いからスルッて金さんし易いのかも知れませんね。

お洋服の講座は月に2回。半年づつ更新するんですけど、お教室のお友達との雑談が楽しくて洋服作り以上に熱心になってしまっている私です。
だから全然進歩しないのよ。
返信する
ブログのことで (magazinn55)
2009-09-20 06:45:52
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
返信する

コメントを投稿