日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

第11回国際バラとガーデニングショー

2009-05-15 11:58:49 | ETC
さぁ!今年もこの季節がやって来ましたぁ。

              大陶器市?

ちがうったらぁ~!

目指すはその先の銀色のドームなの!

第11回国際バラとガーデニングショーです。


13日(水)が初日。我が家は恒例の初日参戦。
ディスプレイされたバラたちは初日とはいえ準備期間を考えたら数日前から無理やり飾られているわけで、週末には草臥れちゃって花びらを落としてしまう子もいますからね。
なので我が家はここ数年初日に行きます。
このイベントの度にバラを買わされるスポンサーのパパも有給を貰ってあります。

そして私、前日までに今年買って貰うバラを吟味してありました。
去年のカタログなどをペラペラめくりながら、どの子にしようかなぁ~と悩んでいる間も楽しくて、毎日カタログを見ない日はありませんでした。

本当はあの子もこの子も欲しいのです。1つに選ぶのなんて本当は無理なんです。
でも今年の私は比較的アッサリ心を決められたんです。
何故なら、去年枯らしてしまった『ラレーヌ・ビクトリア』が心残りだったから。

               枯れちゃったの

今度は以前買ってもらったものよりも成長している(苗じゃなくなっている)子を買ってもらおうと思っていました。

なのに、なのに…出会っちゃったんです。
一目惚れしちゃったんです。
私の心の中の『ラレーヌ・ビクトリア』は、まるでだるま落としみたいにスコーンと弾き飛ばされて、はるか彼方へと消えていってしまいました。
ごめんよ、ラレーヌ・ビクトリアちゃん。
本当は、パパは「ラレーヌ・ビクトリアも買ってあげるよ」と言ってくれたんだけど、私がお断りしたの。今年は1つって決めてたから。

さて、私の一目惚れのお相手は名前は妙チクリン(?)。
ほんの数年前に作出された子です。

           ジャーン!

『アクロポリス・ロマンティカ』ちゃんです。

会場到着後10分くらいでこの子に出会っちゃいました。
それからの私達は、この子をゲットする為に必死。
総合インフォメーションで聞いてみたり(解らず)、苗を扱っているブースを巡り歩いたり(沢山ありすぎて解らん!)。一時は諦めて、帰ってからネットで買うつもりにもなっていましたが、再び展示中のこの子の元へ行ってみた時に見つけました!
品種名を書いたタグの他にもう一つタグが付いていたのを!
そこには『京成バラ園』って書いてありましたぁ!

いざ!京成バラ園ブース!!
キョロキョロ見ていてもわからないのでお店の方に聞きました。
パパも考える事は一緒。違う店員さんに聞いてました。
でも聞かれた店員さんも実はバイトらしく、全然解らない。
仕方なく再度自分達で探して、やっぱりネットで…と諦めた時に、パパが声を掛けた店員さんが見つけてくれたんです。

もー、グッジョブ!店員さん!!

更に、彼が見つけてくれたのは最後の一鉢!


目的を果たしてしまった私は達成感に満足しきってしまい、すぐにも「帰ろうか?」ぐらいの気持ちでしたが、それでも入場料分は見なくてはと気付けば2時間歩き続けました。

その結果、久々に出ちゃったヘルニア痛。
連休中のテント3泊の疲れも残っていたんだねぇ。
久々にコルセット装着して、はなやアトムにもお散歩を我慢してもらってます。
折角うちの子になってくれた『アクロポリス・ロマンティカ』ちゃんも鉢に移し替えてあげてない…。

昨日はお散歩に行きたくて仕方ないはなに、ずーっと責めるような目で見つめられ、心が痛い、痛い。今日は少しだけでも歩いてあげたいし(アトムはパパのジョギングにお付き合いできたの)、週末にはやりたい事もあるし、気合で治すぞぉ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィアママ)
2009-05-16 09:40:09
おめでとう
探してた薔薇、手に入れられたのね~~

薔薇って、ほんと魅力的。
とりこになるのも分かるわ~。
はな&アトム家は、薔薇に囲まれたすてきなお庭でタイム?

そう言えば・・・
実家の母は、来週、薔薇を上手にたくさん咲かせてる友人宅で、
ガーデンパーティですってよ。
(母たちの場合、単に、おばちゃんたちが集まっての
「お茶飲み&井戸端会議」ってだけだろうけど

腰、お大事にしてくださいね。
あんまりがんばり過ぎないように。
返信する
Unknown (むぅくんママ)
2009-05-16 14:39:42
薔薇って華やかで、本当に素敵~
ねぇねの住む富士市の県花が、薔薇って言うだけあって・・・
富士の公園や、町のあちこちは、薔薇が一杯よぉ~

ホント、種類が多いから、悩むの分かるなぁ~

でも、意中の君を、ゲット出来たし良かったね

でも、腰痛が心配ね~
はな&アトムさんは、腰・・・
むぅくんママは、肩、首、頭・・・!
色気の無い話題だね~
お互い、早く元気になろうね
お大事にして下さい
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2009-05-16 18:00:47
ありがとー!
久々にルンルン(ふるっ!)しちゃいましたよ。

バラの魅力は相当に協力らしく、未だに飽きる事がありません。
毎日水遣りしながら「本当にきれいねぇ」とか「かわいいわねぇ」などと声を掛けながらウットリしてます。
コガネムシの幼虫に根っこを食べまくられちゃったグラハムトーマスももうすぐ花が咲きそうで「よく頑張ったね」と声を掛けました。
今年あまり元気の無いヘリテージには「頑張るんだよ」って言ってますよ。

ガーデンパーティ憧れます。
その前に頑張って草むしりしなくちゃ。
雑草ってどうしてあんなに生命力強いのかしらぁ?

腰は痛みがなくなるまでは無理できないので大人しくしています。クシャミしても痛いなんて久々の痛みなのよ。ご心配ありがとう。
返信する
むぅくんママ様 (はな&アトム)
2009-05-16 18:05:26
そうそう、ねぇねのお住まいの富士市はバラが市の花なんでしたよね。うらやましいったら!
あれ?八王子市はなんだったけ?バラにすればいいのに。

ママは少しは良くなりましたか?
ママの事だから頑張りすぎていませんか?
私は大人しくしていますよ。
那須のオフ会、絶対に行きたいもの!
返信する
Unknown (エルママ)
2009-05-19 06:08:39
今年もこの時期がやってきたのね~
お目当てのバラ、見つかってよかったね~
あんなにたくさんのバラの中から一つだけ選ぶのはたいへ~ん。
一つで我慢するなんて偉い!!
咲いたらアップしてくださいね^^
うちもボチボチ咲き出しています。
毎朝見るのが楽しみです♪
腰お大事に。。。
オフカイ来られるんですね^^
それまで無理せずしっかり治してくださいね。
楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ミー姉)
2009-05-19 11:20:25
「執念の薔薇」だね(笑)
BSで中継していたから、はな&アトムさんは今年も行くんだろうな~連絡しようかな~と考えていたけど、矢張り予定が崩せなくて今年も断念・・・(涙)
ガーデンパーティーには是非呼んで頂戴(笑)
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2009-05-19 11:57:06
そうです!今年もやってきましたよぉ。
わんこもそうですが、バラとも『出会い』があるみたいよ。
去年買った子も、今年買った子も『出会っちゃった』感が強いの。
買うのは1つと決めていたことも思いの強さに繋がったのかも。
我が家のバラ達も咲いています。でも心なしか花数が少ないような…。栄養が足りてないのかな?
エル家の庭、どんなバラが咲いているのかな?
広いお庭だからたーくさん植えられるわね。うらやまし!
私なんて真剣に考えちゃってますよ。
我が家の庭に収まるバラで満足できるのかな?って。

那須オフ、今年も参加させてもらいます。
翌日は義父のところへ行かなくちゃいけないから、やっぱり今年も日帰り参加なので親睦会は出られないの。でもさ、年に1回くらいは赤茶色の子達がハチャハチャしてるところ見たいもの!
今年は迷わずに行けるかしら?
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2009-05-19 12:01:43
「執念だよぉ~」(爆)。
何しろ一目惚れだからね。
人間には一目惚れした事無いんだけど、バラにはちょくちょく一目惚れしちゃうのよ。

私は行く時は自分の事で頭が一杯になっちゃって「それ行けー!」って感じで出発しちゃうの。
帰り道には落ち着きを取り戻しているから、ミー姉は見に行くのかな?なんて考えてたわよ。
今年も見に行けなかったんだぁ。残念だわねぇ。
私なら何回でも行っちゃうから声かけていいよぉ。
(そしたら、もう1つくらい買えるし!ウッシッシ)
返信する

コメントを投稿