日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

大晦日なのに

2008-12-31 22:09:39 | ETC
あと2時間足らずで2008年も終わります。
年末のドタバタで年内のブログ更新は無理だと思っていましたが、なんだか書きたくなってPCに向かっています。

クリスマスイヴに大騒ぎしたアトムは、すっかりいつもの通りのアトムで一安心したパパと私なのに、今度ははなです。
29日に4回もゲボしました。30日はお医者様が年内最後の診療日だったので朝一番に病院へ行って来ました。5日分のお薬を貰ってお粥を食べさせていましたが、とても元気だったので安心したのに、今日の夕方に再びゲボです。
元旦でも診察してくれる獣医さんを念のため見つけておきました。
比較的近場にありました。
お薬を飲ませ、今は様子を見ています。

はなのゲボの騒ぎのあとに我家の前で救急車が停まりました。6時半頃です。
何故か消防車までもがサイレンを鳴らしながら近づいてきました。
大晦日に火事?しかもご近所?と慌てて表に出ると、我家の右隣のお家です。
お向かいのご夫婦も外に出て様子を伺っています。
我家の右隣は70過ぎのご夫婦二人。お子さんは離れた場所で家庭を持っており、時々遊びに来る程度。
奥様が2、3年前に脳梗塞で倒れられ、一人では歩けない体になり、だんな様が介護しつつ家事をしていらっしゃいました。

お向かいの方が仰るには、2日前にだんな様に会ったときに様子がおかしかったのだそうです。スリッパを履いたまま、スリッパの上にサンダルを履き、決められた清掃日でもないのに一人お掃除をしていたのだとか。
お向かいのご夫婦はお年が近いこともあって気になっていたのでしょう。
昨日も今日も点きっぱなしの外灯に開けたままの障子も気になって夕方電話をかけてみたのだそうです。

何度鳴らしても出ない電話。何度インターフォンを鳴らしても出ない。
でもガレージには車が止まっていて。

お向かいのご夫婦は、そのお宅の娘さんに連絡してみる事にし、娘さんからも電話をかけてもらっていましたが一向に応答が無い。
娘さん(宇都宮在住)が救急車を要請したようです。

到着した救急隊はロックされたドアにしばし様子を伺い、庭に面した窓の鍵を壊し室内に入り、倒れているご主人を発見しました。

2階の寝室で救助された体のご不自由な奥様は意識があり無事救急車に収容されたのに、だんな様が救出される気配が無く、そうこうする内にお巡りさんが出入りするようになったんです。

詳しい様子は近所の私たちには聞かせてもらえませんでしたが、一人救急車に乗った奥様が搬送された時、心配してずっと様子を見ていた私たち近所の者にもだんな様が亡くなっていた事が解りました。

なんて事…。一年の最後の日に。あと数時間で「おめでとう」と新しい年を祝うはずなのに、奥様のお世話をしていただんな様が亡くなられていただなんて。郵便受けには30日、31日と2日分の新聞が入ったままでした。
いったい『何時』お倒れになったのか。事情の解らない奥様が、どれ程不安なままベッドに横たわっていたのか。お父様の死を知らされ車を走らせているであろう娘さんのお気持ちは…。

お隣のご家族の気持ちを思うとやり切れませんが、他のご近所の皆さんより一足早く家に戻った私とパパ。我家の玄関を一歩中に入ると、そこには薄情だけれど我家の暮らしがありました。作りかけていた料理を作り、はなとアトムにもご飯を食べさせ、シャンパンで「お疲れ様」の乾杯をして食事を食べました。
紅白歌合戦だって見ています。

10時頃には、ずっと我家の前にまで停まっていた警察車両もいなくなりました。
様々な調べも終わったのでしょう。隣の我家に聞き込み(?)も無かった事から事件性は無いのかもしれません。時折気になっていましたが、お酒がメチャクチャ弱いパパはほんの少しのシャンパンでスヤスヤ眠ってしまう有様です。
でも、これでいいのだと思います。生活ってこういう事なんだと思います。

ただ、離れて暮らす両親の事が少し心配になりました。
年末年始は弟が実家に行っているので安心ですが、2人きりで暮らしている父や母、もしくは2人ともに何かあったら…。
新年になったら一番に両親に相談しようと思います。

今年の大晦日、我家は例年よりも少しだけ静かな気持ちで過ごしています。
神聖な気持ちな感じです。

亡くなられたお隣のご主人が安らかでありますように。
ご不自由な奥様が苦しまれませんように。



新しい年まで50分を切りました。『日々是わんこ』を見てくださっている方皆さんが暖かく、素敵な新しい年を迎えられますように。
2008年はありがとうございました。