ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

男子の北京オープンは中止

2009年08月26日 | ゴルフ

日本ゴルフツアー機構(JGTO)が、パインバレー北京オープンを中止すると発表しました。当初の5月開催を延期し、スポンサーや出場人数などを中国ゴルフ協会と調整してきましたが、うまくいかなかったようです。JGTOは来年以降も開催を目指すと言ってますが、まあ無理でしょうね。これでJGTOの今年の年間試合数は、25から24に減りました。ちなみに女子は今年34試合が予定されています。

男子ゴルフには、男子ツアーを行うJGTOと、それ以外のことを行う日本プロゴルフ協会(PGA)が存在し非常に分かりにくくなっています。ツアーすべてをJGTOが行うかというと日本プロゴルフ選手権はPGAが主催するし、シニアツアーもPGAの縄張りになっています。もともとPGAが分裂してJGTOが出来たため、両者は仲が良くありません。

その他、アマチュアゴルフ界を統括し、ルールを制定する機関として日本ゴルフ協会(JGA)があります。しかもここが日本オープンを主催するというから、もう何だかよく分かりません。恐らく私たちが知らないところでファンを置き去りにした利権争いなどもある(あった)のでしょう。

こうしてみると女子ツアーはLPGA一本、非常にシンプルです。女子ツアーが男子より盛況な原因は、この辺にもありそうな気がします。

【秋冬物☆50%オフ】Mizuno Competition Line ブレスサーモ裏地2wayブルゾン
6,300 円

にほんブログ村 初心者ゴルファー

ブログ村訪問のあしあとを残す


ゴルフ場予約なら
楽天GORA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿