ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

ヨーグルト

2010年04月21日 | ゴルフ

朝練とウォーキングに並行して、減酒もしていることは前にも書きました。お酒の量を減らすと食べる量も減ることは、3月9日のブログに書いたとおりです。ところが具合の悪いことに、私の場合お酒を飲まないと--びろうな話で申し訳ありませんが--便通が悪くなります。それまで毎朝快便だったのが、2日おきとか、3日おきになってしまいました。

近所の薬剤師の方に相談してみると、いきなり緩下剤などを服用しないで、ヨーグルトや味噌汁などを食べたり飲んだりするようにして、あとはビオフェルミンを飲むことを勧められました。ヨーグルトは決して嫌いではなく、むしろ好きな方ですがそれまで何となくあまり食べませんでした。味噌汁も塩分を控えるために少なめにしています。

次の日からこれらを改めてヨーグルトは毎朝、ビオフェルミンも毎日服用し始めました。しばらくの間はさっぱり効果が出てきませんでしたが、それでも毎日続けていたら、ようやく最近になって快調の兆しが見えてきました。まだまだ予断を許しませんが、「快眠、快食、快便」は、やっぱり快適な生活の基本ですよね。それにショットの「快音」が加われば文句なしですが・・・。

さて、今朝は70球+6000歩でした。そう言えば昨夜の計量では66.9キロ、初めて66キロ台に突入しました。あと2週間余で目標期限の3ヶ月になります。体脂肪率も安定して20を切っています。ズボンが履けなくなる心配は、当面回避できたようです。

今朝の写真は、自宅隣の公園のつつじ。昨日からつつじシリーズになりました。

●フォーティーンMT-28 J.SPEC-IIウェッジ
12,600 円

にほんブログ村 初心者ゴルファー

ブログ村訪問のあしあとを残す


ゴルフ場予約なら
楽天GORA



最新の画像もっと見る

コメントを投稿