白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

健康診断

2018年06月13日 23時42分35秒 | 田舎
今日は、町が実施する健康診断。
受付時間は、なんと6時半からです。都会では考えられない時間かな?

年度のはじめに質問票が届きました。
内容がいまひとつ理解できなかったので、とりあえずは胃がんと大腸がんの検診(とタバコの害を考えて「痰検査」)を申し込んだようです。(明確な記憶はない)

受付にて、
「保険証を持ってますか?」見せたところ、
「この診断は国保の加入者向けで、共済の方は別途連絡があるはずですが・・・」
私「そんな事が書かれていたような記憶は無いのですが・・・」
結局、やってもらえることになりました。

バリウムの検査は、これまでと少々違ってたけど、本質ではないでしょう。
ところが・・・
尾籠な話で恐縮ですけど、まだバリウムがあまり出てきてません。いつもだと、下痢んちょになって速やかに排出されていたのですけどね。予備として手渡された下剤を夕食後に飲みました。

ここ金ヶ崎の周りには、工業団地が多くあります。
金ヶ崎はもちろん、北上と江刺です。
それらの工業団地には、今年から来年にかけて、多くの新工場ができる予定です。
金ヶ崎(正式名称は岩手中部工業団地)ではトヨタ東日本とデンソー(正確に言えば、デンソーの子会社でデンソー岩手というそうです)、北上には東芝メモリー、江刺には東京エレクトロン。

昨日は町長から呼び出しがありました。
何だろう?と思っていたのですが、ILC関連ではありませんでした。
進出工場従業員を金ヶ崎になるべく多数居住してもらうための施策として、会社が持っている物件に関する問い合わせでした。担当課の方々としばし情報交換。従業員の住居探しは、進出企業によってかなり違うようです。
いずれにせよ、行政の協力が得られるのは心強い。
「そろそろ、役場に行って情報を得たいと思っていたところでした」と言ったら、
「そうゆう時にはすぐ来てもらえば良いのに」と返されてしまった。

米朝会談はやはり政治ショーでしたが、それでも、けんか別れにならないだけ良かった。
少なくとも協議が続く間は戦争にはならない。
それだけでも意味があったと思う。

サッカーワールドカップがいよいよ始まります。
最後の最後に、多少の期待を持たせてもらえるような結果が得られたみたいで、良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿