白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

外国人観光客

2016年10月31日 22時56分31秒 | 雑記
外国人観光客が年間2000万人を超えたそうです。

今日のNHK9時のニュースでも話題にしていました。でも、違和感が・・・
どの国から観光客が来ていると思いますか?
1位は中国、2位が韓国、3位が台湾、近場ですから当然ですね。

でも、その割合を知っている人は少ないのではないでしょうか。
中国と韓国だけで半分弱です。台湾を加えると3分の2。
アジアからの観光客は3割強増えているのに対して、欧米からのそれは2割弱の増加です。

NHKニュースで外国人観光客として放映したのは大部分が欧米人でした。それが違和感の理由かな。

戦前の日本は「脱亜入欧」のスローガンであんなことになってしまいました。
二度とその轍を踏んではいけません。
ニュースの中で、上記のことを少しでも言及して欲しかった。勘違いする日本人が増えることを危惧します。

ニュースの後のクローズアップ現代プラスでは「ミュオンを使ってピラミッドの謎を解く」をやってましたが、もう少しデータを集めてからの放送にして欲しいな。もちろん、業界の仕事が世間に広まるのは嬉しいけれど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿