白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

少し寒いね

2013年05月04日 23時50分34秒 | 田舎
午後2時ころに金ヶ崎に帰ってきました。少し寒い。小雨も降っているので、草刈もままならない。と言うか、思っていたほどには草が伸びてません。庭は「もぐら」の活躍の跡が目立ってます。それから茶色っぽい草、この草はなんだろう。
新幹線は、がら空きというほどではないものの空席も目立ちました。4連休の2日目が長距離移動が少ない日かもしれませんね。

駅で岩手日報を購入するのが帰った時の定番です。全国紙では分からない地元情報が載っていることが多いからです。
ILCで盛り上がっているためでしょう、今日の特集は「世界の加速器研究ネットワーク」でした。早速、目を通しました。フェルミラボ、セルン(CERN)、ディジィ(DESY)、加えてKEKを世界の主要4研究所として取り上げてます。4つ挙げろと言われたら・・・まあ、リーズナブルでしょうか。ただし、加速器、とくにILC加速器開発だったらフェルミラボよりもスラック(SLAC, 米カリフォルニア州)の方が適切かもしれません。
フェルミラボの所長だけ写真入りで載ってます。彼とは30年前バークレーに居る時に同じ実験(PEP4)で仕事をしてました。記事で正式の名前を初めて知りました。皆「ピア・オドーネ」と呼んでます。最近、所長を辞めると聞いてたのだけど・・・
憲法問題も姦しくなってます。この件については、そのうちに何か書いてみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿