白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

ペルセウス座流星群

2013年08月13日 11時17分05秒 | 田舎
結論から言うと、流れ星2つだけ見つけました。

真夜中過ぎに外に出て30秒後に天頂のやや東から南に向かって流れ星。おおっ、幸先がいいぞ。しかし二つ目はなかなか出てこない。4~5分後に西南方向へ流れ星。カシオペアは良く分かるけど、ペルセウス座はどこだっけ?元天文少年としては恥ずかしい。ネットで調べてみよう。

そうだ、変光星アルゴルの星座だ。カシオペアとの位置関係も確認。ケフェウス座っていうのもそばにある。この星座も古い記憶に深く残ってる。仰向けに寝ながら観測するために何を庭に置こうかな、などと考えながら0時半ころ再び外に出る。あれ~・・・ほぼ全天お星さま見えず。

世界陸上を見ながら時々外に出るが、けっきょく雲は晴れず。世界陸上の方は棒高跳びの山本選手が自己ベストで5位入賞。偉い!棒高跳びと言えば、昔はアメリカ、その後ブブカが登場して・・・という印象なのだが、今はドイツが強いみたい。TBSさん、少し遅れての録画放送は相変わらずのようですが、LIVEの文字を入れて区別はしている。山本選手の試技はLIVEで放映してよね。
国際陸連のホームページにてリアルタイムで結果を見ることができます。山本選手の放映は数分後でした。
http://www.iaaf.org/home


最新の画像もっと見る

コメントを投稿