白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

今日もパソコンと格闘

2013年11月19日 22時53分29秒 | 電脳
さっき長い記事を書いたのだけど、投稿する前に何故か消えてしまった。もう一度書くのは面倒。

今日もパソコンと格闘してました。

ノート (Vaio duo) も工場出荷状態に戻してやり直すことにしました。適当に初期化してしまって使い勝手が良くないこと、デスクトップとなるべく環境を同じにするため、および、昨晩、アダルトサイトで自動登録に引っかかってしまって、それを消すのが面倒だったこと、などなどの理由です。

Windows8.1にアップグレードするのに、とても時間がかかりますね。Windows updateとVaio updateをそれぞれ2回くらいやらないと「ストア」に「無料アップグレード版」が載ってこなかったからです。何故、こんなに面倒なことをしないといかんのかね。

今日一番のトラブルは古いディスプレーが動かなくなってしまったこと。古いデスクトップと新しいディスプレーを接続するためにはDVI-HDMI変換コネクタが必要ですが、手元にはありません。デスクトップで一体型が増えているのはディスプレーの規格が沢山あることも理由でしょうね。昔は基本的にアナログVGA (Dsub-15)だけ考えれば良かったのと比べると相当に面倒になってます。

接続を外したり付けたりしているうちに古いディスプレーも動くようになりましたが、数時間のロス。ディスプレー切替機問題もあるので、最終的にどんな解にするか迷っています。

デスクトップの方でいろいろ作業しているうちに、何故WindowsOSって分かりにくいのかを理解できたような気がします。要するに中途半端なんですね。スティーブジョブズは、コンピュータを知らない人でも使えるようにしようという意識が高かったのに較べて、ビルゲーツにはそんな意識はあまりない。そもそも彼はビジネスマンであってコンピュータを良く知っているわけではないから。マイクロソフトのヘルプを読んで良く分かる、と言う人は存在するのでしょうか?長々と分かり切ってることを書いているのに肝心なことは何も書いてない。

エクセルやワードの添付ファイルを送ってくる人が減ってくれば、心置きなくLinuxに移行したいのですが、そうもいかないのが現状です。そもそも大学の事務からはそんなファイルしか送ってこない。

明日中には、普段に使う全てのアプリケーションソフトのインストールが終了するでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿