白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

初めてのスマホ(3)

2019年01月31日 19時31分22秒 | 電脳
1月も月末になりました。1週間記事がありません。
書くことがありません。入院生活はもう少し続きそう。

ということで、安易なタイトルで書きましょう。

自宅で普通にWi-Fiを使えることで、ガラケーからスマホに変更する可能性が出てきた、と以前に書きました。スマホは当然のことながらいわゆる「格安スマホ」から選択します。格安スマホの業者は沢山あるので、選択は簡単じゃないなと思ってました。ガラケーはauなので、系列のUQモバイルの可能性が一番高かったでしょう。

独自に娘が「ラインモバイル」を選んでくれました。
本人も使っているようです。
カミさんも使ってます。カミさんはライン友達が沢山いるようだけど、私の相手はカミさんだけ。時々ラインスタンプの面白いのを貼り付けてくれます。

少々ラインモバイルについて宣伝しておきましょう。
ドコモ回線とソフトバンク回線を選択できますが、我が家はソフトバンク。

まずは料金。(以下、電話=音声=ありのお値段)
 カミさん:ラインフリー(データ量は月1GB)  1200円
 私: コミュニケーションフリー(データ量7GB)2880円
ラインフリーは「ラインのデータ量は数えない」の意味。
コミュニケーションフリーは「ラインに加えて、ツィッターなども数えない。」

オプション(色々あるけど、娘が選んだもの)
*端末保障(450円 or 500円)
*Wi-Fi(200円)
*ウィルスバスター(420円)
*留守番電話プラス(300円)

このスマホではしばらく留守番電話は不要(誰もこの電話番号を知りません)。
ウィルスバスターはパソコン等と同じやつ。
端末保障は、端末がトラブった時に一部のお金が戻ってくる(らしい)。
Wi-Fiは、市中にあるWi-Fiスポットに接続するサービス。

Wi-Fiスポットは5万近くあるようだ。
セブンイレブンやローソンは全店舗(かな?)知らなかった。
盛岡駅内のタリーズコヒーにもあるようだ(駅で時間つぶす時はいつもここ)
データ量を減らすためにはとても重要。

私の契約は7GBだけど、既に10GB近く使っている。
(明日はリセットされるのだろうな?)
契約のデータ量を超えると通信速度が毎秒200キロバイトに制限される(らしい)。
もともとテザリングは遅かったので、制限されてもあまり気にはならない。

昔昔、電話回線でモデム使っていた頃は毎秒1キロバイト。
INDNのデジタル回線になってからも64キロバイト。
それと比較すれば、ネット速度の高速化はスゴイ。

今、スマホはゲームマシンと化しています。
その話はそのうちに・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿