白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

浜岡原発の運転停止決定!

2011年05月10日 10時46分39秒 | 雑記
福島原発の事故の後、あちこちで話題になっていた浜岡原発ですが、運転停止が決定されましたね。正直に言えば、今の政府がそこまでやるとは思っていませんでした。

政権交代は全くの期待はずれだったけど、原発事故に関してだけ言えば自民党政府よりは数段ましだったように思います。ただし、理念に基づくものではなく、単に東電とのしがらみが少ない、ということなんでしょう。今後のエネルギー政策が気になるところです。

それにしても、ドイツはすごいね。原子力は安いと言われているけれども、今回の事故の補償分はもちろんのこと、これまでに注ぎ込んだ国家予算や放射性廃棄物処理にかかる費用を全て勘定に入れても「本当に安い」のだろうか?かなり疑問に思っています。原子力に注ぎ込んだ予算をいわゆる「再生エネルギー利用」に使っていれば、ドイツほどではなくても、少しはましなシステムが出来たに違いない。

日本で原子力発電を強力に進めたのは読売新聞を大成長させた「正力松太郎」であることを初めて知った。読売が色眼鏡記事をいっぱい書き散らしていた理由が分かって納得。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿