白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

お墓参りの日

2018年08月13日 22時55分15秒 | 生活
以前はお墓参りは14日の早朝にやっていました。
お墓は家から歩いて3分です。そのお墓では大部分の家が14日の早朝でした。

最近は13日の夕方に行う家庭が増えてきました。昔ながらに14日に行う人はごく少数。

「おはかまいり」と入力すると、「お墓詣り」と「お墓参り」の2つが出てきます。
その違いを「ネット」で調べてみました。
ネットの情報は必ずしも正しくないので、注意が必要ですけど・・・

多数の回答は「詣り」は対象が神様(神社、神道)である、というものです。
そうすると「お墓詣り」という言葉は、お墓に入っているのが仏さまではなく神さまである、ということを意味するのだろうか。

朝、栗原の獣医師・ユタカ君から携帯に電話あり。
「盛岡にお墓参りに行く途中に立ち寄ってもよいかな?」
「もちろん。」
というわけで、お昼まえにユタカ夫妻がやってきて、しばし歓談。
我が新居を訪ねてくれたのは高校同期ではシンヤ夫妻に続いて2人目です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿