白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

土曜日は久しぶりの大岡山

2013年04月21日 12時34分09秒 | 業界
土曜日夕方、大岡山の東工大へ。
東工大へ来たのは本当に久しぶりで最後に来たのが何時ころだったか全く記憶にありません。
学生時代に東大と東工大との研究室対抗の野球をしに来たことだけ薄っすらと覚えています。
当時は、東工大との交流が比較的盛んでした。六本木の東大医科学研究所が本拠地だったので目黒駅周辺は良く覚えています。当時の目蒲線は目黒線と名前が変わったのですね。昨日は大井町線で大岡山に行きました。

研究室の3年先輩の退職記念講演会とパーティ。講演会はパスしてパーティだけの参加です。
案内状が届いた時は気にせず参加の返事をしたのですが、先輩は研究分野を少し変えたのでパーティ参加者に知り合いは少ないかもしれないと思いながら会場に着きました。研究室OB、物理学会での知り合いなど思っていたよりも沢山参加していて楽しい時間となりました。彼がどこかで浪人していたことを今回初めて知りました。東工大の定年も現在は65歳になってますので。彼の奥さんには30年ぶりの再会です。あの有名な会田雄次のお嬢さんです。

ソニーのナスネは大活躍です。囲碁、放送大学韓国語講座、韓国歴史ドラマ、大河ドラマ、朝の連ドラ「あまちゃん」を定期的に録画して時間のある時に見ています。韓国歴史ドラマはNHKで日曜日夜11時からで「チャングム」から「イ・サン」、現在の「トンイ」まで良く見てました。最近、土曜日の朝にBSで放送していることを知りました。

カミさんのために、Vaio Tap20というのを購入することにして、先ほどネットで発注。

4月15日会の写真が届いています。まもなくアップしますので、お待ちください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿