白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

理研よ、しっかりせい!

2015年09月10日 01時06分30秒 | 業界
今日は大雨予報だったので、少し早めに帰って来ました。
明日まで大雨は続きそうです。明日、雨がスゴイようだったら家で仕事します。
家でできることも沢山ありますが、できないことも沢山。

理研での実験解析をやってますが、非常に基本的なことがやられていない!
もちろん、理研全体でやるべきことをやっていない!とは言いません。ただ、理研の中でも比較的多額の予算を使っている部局です。
こんなことでは学生が育ちません。それが一番の問題です。
野依が理事長になってからの理研はオカシイ!10年もやらせたのは大きな間違いでした。

安倍を総理大臣に続けさせることと同じではないかな?
吉田松陰ではないけれど、自民党の国会議員の大部分は「君の志は何ですか?」と聞かれても答えられない者のようです。
困ったもんだ。

今日のNHKクローズアップ現代では若者に焦点を当てていました。
一番驚いたのは「自分の将来よりも日本の将来を心配している人が7・8割居る」
大部分の若者は勘違いしているのでしょう。しかし、それを解き明かすのが我々「年寄り」の仕事かな、と思いました。
大学では、もっと積極的に学生さんに話しかけよう。
(まあ、実は今までも女子学生には話しかけてるのですが・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿