白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

残るは韓国のみ・・・次期監督は?

2014年06月26日 12時24分12秒 | 雑記
イランも負けてしまいました。残るは韓国だけです。アジア4か国は1勝も出来ずに終わるのでしょうか?韓国の相手はベルギーです。ベルギーは勝ち抜けが決まってますが、トーナメント初戦のことを考えると手を抜くことはないので大変でしょうね。

日本が最初に出たフランス大会。彼我の力量の差は歴然でした。
敵陣の中でボールをキープできるのは中田のみ。
「あのロングボールを吸い付くようにトラップする技術はすごい」と解説者が言うほど日本のトラップは下手糞でした。
現在では技術力の差はあまりないように思います。ボールのキープ力にしても、トラップのうまさにしても。16年間の進歩は凄まじいと思います。

その後、日韓、ドイツ、南ア、ブラジルと予選突破と予選敗退を交互に繰り返しています。

予選突破の監督は、トルシエとオシム(病気で途中交代したけど)。
予選敗退の監督は、ジーコとザック。

監督の考え方に共通点があります。つまり、
前者は「チームの規律」に重点を置き、後者は「選手の自主性」に重点を置いてました。

ゲームを見ている分には後者の方が面白いが、結果を出しているのは前者。
日本人の特質を如実に表しているように感じます。

結局のところ、自分で考えてやりなさいと言われても、最後の部分でうまくいかない。

ザックは退任表明をしたようです。面白いゲームを期待するならば後者のタイプの監督を、結果を出したいのであれば前者のタイプの監督を選ぶべきでしょう。
皆さんは、どちらを好みますか?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿